プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年前に亡くなった母親の姉家族が遠方から我が家に泊まりに来たいと離れて暮らす私の実弟に伝えたそうです。
理由は亡くなった母親に線香をあげたいからだとおっしゃっていたのですが、後からゴールデンウィークの3日間くらい旅行がてら泊まらせて欲しいと、泊まりたい我が家の所有者でなく、これも離れて暮らす私の実弟に伝えたそうです。ホテルはとりたかったけど間に合わず、どこも取れなかったらしいです。
こちらに連絡もなく話が進んでいくのに疑問を感じ実弟にそれを伝えると、私が仕事中に電話をかけてきたらしく、留守電のメッセージは「電車の切符買いたいんだけど、最寄りの駅はどこだっけ?また、連絡するわ」と残されていました。
私自身に何の連絡もなく泊まる気満々の親戚に怒りしか感じません。私がおかしいのでしょうか?もう30年も会っていない親戚ですし‥

A 回答 (9件)

泊りたいなら


その家に住んでいる人にまずお伺いを立てるべき・・
何となく旅行メインでお線香をあげるはそのついでのような
気配も・・(決めつけはよくないですが・・)
どちらにしろ三日も泊まらせろとは
図々しいです・・
ホテル代わりにしようとしてるだけみたいですね・・
何か理由をつけて断りましょう。
    • good
    • 0

弟が住んでいる家に、


親戚は
とまりにくるのでしょう。
ならば、
あなたが、親戚とは
面倒だから、
関わりたくなかったら、
丁度、その日に、
あなたは
旅行で居ないとか、
研修で京都に行ってるとか
弟に話して、

トンズラすれば良いと思います。
    • good
    • 0

GWは兼ねてからの旅行の予定があるので、とお断りすればいいと思いますよ。

    • good
    • 1

民宿でも取ってあげたら?


家に泊めて、GW終わって帰ったら色んなものが無くなってたってのも有るかも
    • good
    • 0

来る日とGWの間がどれ程期間があるのかわかりませんが、お線香もですけど一周忌に来れなかったからと言う理由で改めてきたいとの申し出であるなら、まずはご位牌を置いている家の家主に話を通すべきでしょうね。


そう言った母親への配慮をしないのであるならば、断って構わないと思いますよ。
まして旅行時のホテル代わりなんてとんでもない学生気分じゃないですか?
    • good
    • 1

その我が家には誰が住んでいるのですか?


住んでいる人に連絡し、了解をもらうべきです。

誰も住んでいないのですか?
それなら、たぶん親戚は実弟が後継者と思って実弟に連絡したのでしょう。
実弟が面倒みるのならそれでいいのでは?
    • good
    • 0

私なら理由を作って断ります。


GWはこちらも旅行に行く予定で不在ですって言うかな。
    • good
    • 1

予定があるので、無理!と伝えたらいいのでは?

    • good
    • 1

親戚が事前に連絡せずに泊まりたいと言ってきたことによって、プライバシーが侵害されたような気持ちになることは理解できます。


また、親戚が旅行をしていることを理由に、家に泊まりたいと言ってきたことも、不快に感じることがあるかもしれません。
ただし、親戚が亡くなった母親に線香をあげたいと言っていたことを考慮すると、彼らが単に家に泊まりたいだけではなく、何らかの儀式を行うために訪れたいと思っている可能性があります。
このような状況では、親戚の動機や目的を理解することが重要です。
対応はあなた自身の判断によるものですが、親戚と話し合って、彼らが何を求めているかを明確にし、予定を確認することが望ましいでしょう。
また、彼らに家に泊まってもらうことになった場合は、ルールや期待を共有することも重要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています