プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親戚が一切いない私はそんなに珍しいでしょうか?

だからと言って何かがあるわけではないのですが、
「いとこと一緒にキャッチボールやゲームをしたことがないなんて寂しい少年時代を過ごしたんだね」「血の絆に助けられることがないなんて退屈な人生だね」と言われたので傷付き、なんともいえない気持ちになって質問させていただきました。

__________


両親は一人っ子です。私も一人っ子です。

年末年始を控え、親戚同士で集まったりする機会が増える時期だと思うのですが、私はそのような家庭で育ったので、親戚付き合いとかそう言ったものを経験せずに育ちました。

小学生の頃、友人が「いとこと遊んだ」などという話を聞くと、全く違う国の違う文化に接している気がしました。年明けやお盆明けには友人たちが、休み中の出来事を自慢し合うわけですが、私はその話の中には全く入れずに疎外感を味わっていました。

そもそも「いとこ」や「おじさん」の意味も高校生になるまで知りませんでした。「おじさん」というのは年上の男性を親しみを込めていう言葉であって、民法上の血縁関係を示す言葉(=伯父)であることも知りませんでした。「はとこ」の意味は今でも分かりません。

親戚が集まるイベント(なのでしょうか?)である「法事」。いまだに何をするのかわかりません。
正月やお盆は私にとって「やった〜!休める!」だけで、親族が集まってどうこうするという認識はありません。

「帰省」もしたことがないです。
江東区出身なんですが、もう亡くなった母方の祖父母の家は渋谷区にあり、地下鉄で一本で行けたので帰省なんてレベルじゃないです。父は神戸出身ですが、両親(私の父方の祖父母、おそらく故人)と絶縁しており、神戸の父の実家に行ったことはありません。そもそも実家が残っているのかも不明です。

_______________

「ないものねだり」なんでしょうけど、親族とのつながりを大切にして、年に数回は親族が集まる場を設けて、一体感を醸成している人たちがとても羨ましいです。

私は両親が死ねば、天涯孤独です。
結婚もしなければ、そのまま孤独死する運命がひっそりと待ち構えています。

長々と書いてすいませんでした。

A 回答 (7件)

>「いとこと一緒にキャッチボールやゲームをしたことがないなんて寂しい少年時代を過ごしたんだね」「血の絆に助けられることがないなんて退屈な人生だね」と言われたので傷付き



私は親戚たくさんいますけど、両方ないですよ笑。
あるのは酒の席で酔って暴れるじじい達に水ぶっかけたことくらいですわ。

気にしなさんなって。
    • good
    • 3

そんな人ばかりです


他人が何を言おうがない物はないんです
だから何なの 結婚して子供を月った大家族を作る人も山ほどいます
備えあれは憂いなし
お友達とルームシェアして老後を過ごそうと言っている人も多いです
    • good
    • 0

> 「いとこと一緒にキャッチボールやゲームをしたことがないなんて寂しい少年時代を過ごしたんだね」「血の絆に助けられることがないなんて退屈な人生だね」



こんな考えの人、少数派だと思いますよ。「親戚」というのは、そんなに大きな影響を与えてくれるような存在ではないです。

質問者さんが思っている程、親戚というのは良いものではないです。
    • good
    • 2

子供の頃にたまに会うだけで大人になれば会うのは葬式の時ぐらいだよ。

いてもいなくてもどーでもいい存在。
    • good
    • 2

ウチの両親は兄弟多かったけど、爺さん婆さん死んだら遺産の分与相続で揉めて、それ以来疎遠になっている。

それ以来会ったことがない親戚がワンサカいるよ。
    • good
    • 0

従兄弟なんて遠方にいる場合もあるのでほとんど交流がない場合もあります。



確かに年末はご馳走がでてお年玉を貰え、みんなでワイワイ集まるのは楽しいです。

血の絆に?というのは違うと思いますね。

従兄弟が血縁関係のために無理をして助けたりはとくにしないですよ。

それはご両親ではないですかね。

あと、年下の従兄弟だと世話や準備を手伝わされ面倒で大変だったなんて人もいます。

一概に良いとは限りません
    • good
    • 0

はい。

珍しいです。
長々と書いているわりに質問は珍しいか?なので「珍しいです」としか回答できない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A