アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天涯孤独で一生独身の覚悟はどのくらいのものが必要ですか?

36歳でもう親はいなく一人っ子、実家(自宅)もなく、親戚付き合いもなし、友達もなし、

自閉症スペクトラム(アスペルガー)もあり、異性とまともに話が出来ず、恋人や夫も今後無理そうです。デブスだし。

そもそも人と関わるのが苦手で友達もなかなかできません。

発達障害と軽度知的ボーダーもありますが、軽度なため、障害年金は受けてません。

でも仕事や対人には支障があります。

そんなだから家賃を払うためにクローズにするしかないのですが、、

遺伝も怖いから子どもも考えてません。

こんなんでも一人がとても怖いんです、

誰も助けてくれないし、

人間死ぬときは一人、と言うけど、まだ36歳で寿命はまだ見えません。

まったくの一人ぼっち、というのは本当に怖いです。

考え過ぎかもしれなけど、

どんな覚悟と根性、強さが必要ですか?

家の物すべて断捨離してアフリカにボランティアに行くぐらい思いきった強さ?(すみません、例えです)

それとも昔のサムライや特攻隊のような死ぬ覚悟?

戦争に行くわけじゃないし、

とも思うのですが、まったくの一人ぼっちがとても怖くて、、

どんな強い覚悟、強い意志のために頭から冷水をかぶりましょうか?

どうしたら覚悟を決めて絶望せずに生きていけるでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

本当に怖い>そう感ずるあなたはズルズル生きるしか無いでしょう。

私も重度のアスペルガーを持っており社会性に重大な問題がありますが仕事が出来るので便利に生きてきました。身体に癌がひろがり死ぬのを待つだけですがそれで良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

仕事が全体的に出来ないので絶望です。

生きる屍です。生きてて苦しい。でも生きるしかないですね。

なんだかすみません、軽度なのに馬鹿で能無しで、

でも死ぬのを待つだけなんて、貴方に少しでも幸せな時間があることを祈ります。

ありがとうございます。

強さや覚悟なんて何にもなりません。

必要なのはお金です。
動けなくなって自分のことがままならなくなった時、施設に入れるだけの貯えが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それが一番問題ですよね、

今問題になってるワーキングプアの方や福祉の援助が受けられない軽度の障害の方は

このお金が上手く稼げなく、一生独身が増えてどうなるのでしょうか?

まずはデブを普通体型にすることから始めれば?

一つ一つゆっくり
そんで達成したら次どうするか考えれば?

結婚とかって縁だし出会いだからさ。
いまもう覚悟がどのくらいのものか憶測で想像しても実際孤独と対面してきたときには比べられないものもあると思う。
デブは不健康の元だし、、まずはエクササイズして健康な体を手に入れる。そして運動を続けることによって精神的にも健康になるから。
まずはそこからじゃないか?
うんどう続けるのも大変だし。
    • 0
この回答へのお礼

発達障害でフルタイム仕事するだけで寝たきりになってしまうほど疲れるので

そんな余裕もなく、食べることで自分の精神状態をギリギリ保ってます。

体もとにかく疲れやすくて。すみません、言い訳ですね。

本当にもう発達障害で軽度の知的ボーダーもあり、

どのくらいのスペックがあれば男性が私を女性として見てくれるのか、、

わからなくなります。

やっぱり相当努力しないと相手は出来ないだろうな、

と綺麗な若いお嬢さんなんかを見ると思います。

こんな汚い発達障害のおばさん、どうしたらいいんだろ。

ありがとうございます。

スカートも知らない人に中傷が怖いからはけなくなってしまって。

ジーンズばっかりでおしゃれじゃないですし、

緊張が強くニコニコ出来ません。

そうですね、少しずつ出来ること考えてみます。

その結果、もし本当に一人きりだったら自分の決断に責任を持たなきゃいけません。

ありがとうございます。

辛くない自分に合った運動の仕方もあるよ。

歩くだけでもいいし無理しない程度にカラダ動かしたり太陽の光浴びたりからはじめれば?うんどうも、急に始めたら疲れると思うし、リフレッシュみたいな感じで他人からうんどうと思われないレベルでもいいと思う。例えば五分あるくとか、階段2階分上がるとか。それで疲れるなら下りのとき階段つかうとかさ。自分に合った方法もあるよ。
働けないなら軽度の発達障害として見なされなくないか?それからもっと訴えてもいいと思うよ。そういう保護出してくれるところ?役所に。

こないだ移民局いったらミニスカ履いたおばさんのフィリピン人の人が生活保護もらってるっていうのはたまたま聞こえて、え、人の国で日本人の納める税金で、生活保護もらって生活してんのかこの外国人っておもった。

そういう人もいるから、あなたも頑張って保護してもらって。あとは相手見つけるなしでも不健康だったら選ばれないよ。発達障害とかそういうのは別として、精神的にちょっと病んでる人とかさ。

軽度の発達障害とか知的ボーダーがあっても親が認めたくないから子供もそのまま放置され気づかない人もいるよ。私のおじさんとか。わたしも、軽度のaddあると思うし。

少しずつ体力づくりか、太陽の光を浴ビルことからしてみれば?
    • 0
この回答へのお礼

本当に子どもの頃から体力もなくて、体幹も弱くて、運動も勉強もダメで、

友達もいなくて学校が辛かったです。

大人になった今もフルタイムが体力的に辛い上にクローズで働いてるから精神的にも辛くて

仕事が続かなくて、、

でも障害雇用だと家賃が払えないのと、知り合いにバレるのを危惧して

一般でなんとかちょこちょこ働いたり辞めたり、です。

でもそろそろ限界かもしれません。

こんなんでも先生の診断は軽度のアスペルガー、知的障害のボーダー、ということだそうです。

だからなんとか一般に紛れられてしまう。

でもしんどいです。

地方で車もないので、なんとか外に出ようと思います。

自然も好きなので、趣味もインドアから、いきなり山登りは無理でも散策などしてみたいです。

鳥や魚、植物なんかも好きです。

役所は引っ越しで手帳返納で、まずは取り直しから、と言われています。

まずは良い先生を探すことのハードルからですね。お金もかかるし。

話もまともに聞かず、投薬、ばかり言う先生は苦手です。

フィリピンの人が、ですか、それは悔しいけど、しょうがないかも、

日本政府の方針が外国人優遇だし、。

私も仕事で技能実習生?を見るとモヤっとします。

国からお金ももらってるようだし。

私は何の支援もお金も貰えないから

結婚にすがるしかないのに。

それもどうかと思うので、

独立を考えてますが、不安ばかりです。

夫も自覚のないアスペルガーのようですし。

仕事も辞めたのでゆっくり日光を浴びて、バイトしながら

今後をゆっくり考えたいです。

父が亡くなって4年ほどたちますが、

やっぱり心は疲れていたようです。

やれることやるしかないでしょう。

画期的に変える方法はないです。できることやって、死ぬまで生きるだけです。
嘆いたって変わりません。できることしかできません。世の中楽しいことなんて無い。仕事して飯食って寝て金もらうだけ。

食べ物も野菜を多めに食べるとか、こんにゃくのデザートにするとか、一部置き換えるだけでもいいし
寝る前にストレッチと
朝のラジオ体操くらいはした方が良いです
それらは運動ではなく
肩こりの改善 や 次の日に疲れを残さないためにもなりますから
疲れて帰ってもやったほうが体は楽です
デブは改善して健康管理しないと
病気や怪我したら
ぼっちは大変だから
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。自分のスペックを嘆いてもしょうがない。出来ることをやるしかないですね。

こんな私でも素敵な独身女性になれますか。

ありがとうございます。

“素敵な独身女性”?

“素敵な女性”とも思えていない女性は沢山いると思いますよ。 素敵と思えるには、自分が自分自身を「素敵だね」って思なきゃいけないのです。「素敵」って具体的にどんな人ですか?
    • 0
この回答へのお礼

回りに慕われて自然とサポートしてもらえる人徳がある女性です。

彼女はシングルマザーですが、まわりからの理解があり、障害のある引きこもりのお子さんを育ててます。

対して私も彼女のお子さんと同じ軽度の障害はありますが、

クローズで働いており、やる気がない、ミスが多い、と職場から冷たい目で見られております。

自分のせいなんですが、もっと頑張って彼女のようになりたいです。

自分の障害のせいではなく、人徳のなさのせい、

と今までの失敗人生を鏡見ると思います。

素敵な女性は明るく、謙虚で人に慕われる女性です。

アスペルガーを言い訳にせずなりたいのです。

身近にお手本がいるのは良いことです。

そういう女性はなかなかいませんから。
シングルマザーですと、お子さんの急なご病気などなにかと 周りの理解があると 助かりますよね。早退したり、残業できなかったりすると、不平不満も起きやすいです。
それなのに彼女がサポートされたり、慕われるのは、彼女がまず周りの方のサポートをしたり、明るい空気にしたりと、関係づくりに尽力されているからだと思います。
よく観察して、マネするだけでも、変わってくると思いますよ。
まずは、「〜してほしい」「〜に思われたい」と思う気持ちは 全部捨てないと、貰うことを考えているうちは、変わりません。あなたから先に、皆のためになることをしていきましょう。やれる範囲でいいです。そういう日々を続けていれば、求めることを忘れた頃に ご褒美がありますよきっと。

「みんなのため」というのは、私は男ばかりの小さい会社でしたので、誰も掃除しないところを磨いたり、お花や飾りをトイレに置いたり、キーボードの黄ばみを掃除したり、あとは、スケジュール表をホワイトボードで作ったりしました。先回りして必要なものを揃えたり、好みに合わせてコーヒーを出したり、いろいろキリがないです。やってほしいけど誰もやらないこと、言わないけどやってほしいこと、そういうのを率先してやってくれると、「いい人だなぁ」と思われたり、お互い嬉しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。発達障害があり、普通業務がまともに遂行出来ず、

まわりへの気遣いまで気が回らず、、

どうしたらいいでしょうか。

冷たい目線でキツいことを言われるともう笑えないし、話しかけることさえ出来なくなります。

シングルマザーのお子さんは成人していて、引きこもりだそうです。

なんとかまわりとコミュニケーション取っていきたいのですが、

何分普通の業務が難しく、でも見た目には普通なので、

余計立場が悪くなります。

どうしたらいいでしょうか。

他人と比較しない。

これが出来ないと、何をやっても心の平安は来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。孤独に陥らないためにはどうすればいいのでしょうか?

あなたはまず、できない理由を付けて全てに言い訳を考える癖をやめましょう。

逃げる理由を探すのはやめましょう。時間の無駄です。それこそ、周りが聞いていて気持ちのいいものではないです。ネガティブな発想や言葉は人を遠ざけますよ。
できないことをやれないと嘆いている時間は無駄です。
人と比べて 自分は、、、と悶々としている時間も無駄です。
全部変えられないんですから、考えても無駄。
確実にやれることを自分ペースでやるしかない。できないものは手に入らないです。手の中にあるもので満足せず欲を出すから、手に入らない悲しさが増すんです。高望み、欲を出さず、目の前のできることをやってくのみです。
私だって「あの人みたいになりたい、なんで出来ないんだろう」と思うことはありますが、すぐに「ジャンプしてそこへは行けないので、目の前のことをコツコツやろう」と切り替えます。やれることはそれしかないんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんの努力もいりません

そのまま 食べて寝て
明日になったら繰り返すだけです
何一つまともに出来ないのですから
出来ることだけしていたら良いんですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。金にならないようなことばかりは夢中になれるんですが(ネイル、手芸、断捨離、収集癖)

漫画家さんだとか特定の得意なことを生かして職人だとか

金になる程の能力はありません。

家族にも自分にも負担がかかってしまうので

とにかく金になることだけをこれからは考えたいのですが。

このままじゃニートになってしまう。

ありがとうございます。