プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳・男です.

今まで婚活を色々やってきましたが,芽が出ることがありませんでした.
結局,私には人並みに結婚するということはできないのだろうと思うようになりました,
正直な所,諦めきれないところがあるのですが,もう今年で30になりますし,そろそろ諦める時期なのかもしれません.

既婚者の知り合い(同僚の奥さんなど)からは,どの人からも「ルックスが悪いわけではないし,誠実な性格を持つ貴方が結婚できないとは思えない」と言われましたが…もしかしたらお世辞なのかもしれません.
きっと,こういう言葉をかけてくれた方々は他人を傷つけまいと考える優しい方なんだと思います.
そういう方々に恵まれたことについては感謝しなくてはいけません.

幸いなことに,年収も人並み以上あるので生活には全く困りませんし,休日に過ごす趣味もあります.
しかし,同僚の結婚や子供についての話を聞くと,心が和むと同時に辛くもなります.
きっと私の心が貧しいからなのでしょう.

また,親からは表面上プレッシャーはありませんが,以前父と飲みに行った時に,酔った父から「早く結婚して欲しい」と言われたことが有ります.
(※父は記憶が無いそうですが…酔った時の発言は本心だと思っています)

ここからが本題なのですが,結婚を諦めて,周りを気にせずに一人で生きている方がいたら,
どうやってそう思えるようになったか教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

死にたくなることがあるんですか?だったら、一人でいちゃダメですよ。

40過ぎたくらいから、独身男はそれこそ死にたくなったりするらしいですから、若いうちからすでにそうなるんだったら、ぜひ結婚した方がいいです!

いわゆるいい人なのに彼女ができない人って多いですよね。それは、恋愛力みたいなものが落ちているせいかもしれません。長く恋愛してないせいで、恋愛ってどういうものなのかピンとこなくて、始まるものも始まらないというか。
知人に未婚女性を紹介してもらったりはしていますか?紹介所みたいなところは?
紹介してもらった女性とは恋愛なんかしなくていいです。とりあえず友達になりましょう。夫婦とは、友達みたいなもんですから。
トキメキなんかなくっても、優しい普通のお嬢さんと知り合えて、一緒にいてイヤじゃなければ、結婚に向けて話を進めてもいいと思いますが。

また、自分の中での譲れないルールは最小限にしぼり、あとは譲った方がいいです。結婚できない人の多くは、なぜか欠点ばかり指摘しているように感じます。すごく男好きだとか、金遣いが荒すぎるとか、そこまでだと問題ですが、たとえば多少家事ができない程度のことなら結婚してからあなたが誉めて伸ばせばいいことです。

相手を大切にし続けることで、相手もあなたを大切にするようになるもの。初めからあなたを愛してなどくれません。だからトキメキなどあるわけがないのです。世界にたった一人だけの素晴らしい女性などどこにもいません。10年、20年連れ添っていくうちに、そうした存在にだんだんなっていくものですよ!
本題とまったく違った話ですみませんが、ぜひ婚活を継続してほしいです。
50歳くらいまでの若いうちなら一人でも平気で暮らせるでしょうが、いつかは年とって足腰もたたなくなります。周りは他人だらけ、目も耳も足も悪くて、介護してもらいながら食事とトイレをするだけの生活で一人ぼっちだったら、やっぱりさみしいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
未婚女性の紹介を頼んだことはありますが,それも叶わず.
紹介所は最後の手段として考えているところです.

歳をとったらどうするの? というのは最近考えるようになりました.
性格がよく似て,かつ今も独身(40歳以上)の知人がいますので,その方をみると不安になるんです.

お礼日時:2015/05/04 21:30

29歳ですよね?



なんで諦める話が出てくるの・・・?

女は、子供を産みたいなら尚更、期限があるから、

30代半ばでもう諦める方向にいっちゃうけど。

男はいけますよ。体の機能的には。

女でだって諦めるのは30代半ばからなのに、

男のあなたが29歳で諦めるとは、

正直落ち込みすぎなのでは?

甘いですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
確かに,落ち込み過ぎかもしれませんね.

お礼日時:2015/05/04 21:27

諦めちゃだめだよ!!



例え30代でも結婚した人だっているし、
私だって未だに結婚してないんだよ。

私の場合は高校卒業後に入社した会社が、
男性しかいなかったけど、
それでも彼女だっていたんだよ。

彼女との連絡が来なくて、
突然別れたこともあったし、
一時期彼女のこと諦めたこともあったんだよ。

一度目の結婚適齢期が来てた時は、
当時は彼女すらいなかったし、
結婚も見逃したこともあったもん。

彼女もできないし二度も失業を受けた経験があったから、
彼女も結婚も諦めかけたこともあったし、
こんな厳しい状況を味わったこともあったんだもん。

それでも長年修羅場を歩んだこともあったし、
今度こそ修羅場を超える時が来て、
正社員前提の会社に入社と同時に、
素敵な出会いがあったらいいと思うもん。

できれば、年齢は私と同い年から5歳年下の女性までなら大丈夫だし、
10~15歳以上年下はダメだと感じてるよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます.
確かに,諦めたらそこでおしまいですもんね.
挫けずに頑張っていきます.

お礼日時:2015/05/04 21:27

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

ただ、どなたかの回答のお返事に「たまに死にたくなることがあります」と書かれていますが
そこまで深刻に考え込むことなのでしょうか?
あなたは29歳の立派な、常識のある、仕事人ですよね。

慌てふためいて婚活などしなくても、「運命的な出会い」などもあるかもしれませんよ。
それなのに、今、結婚できないからといってそこまで自分を卑下する必要はありますか。
結婚できない云々だけでなく何か他のことがあるのではないですか。

まず、なぜあなたはそれほどまでに結婚したいのですか。好きな人もいないのにただ「結婚」だけをしたいのですか? しかもたった30歳くらいであきらめるなんてあまりに早すぎるのでは?

そしてあなたは結婚に何を求めていらっしゃるのですか?
あなた自身の心の安定や癒しですか? 

結婚というのは自分が幸せになるためではなく、相手を幸せにしてあげることではないのでしょうか。
相手を好きになり、大切にしてあげたい、幸せにしてあげたい、そういう想いが高じて結婚となるのではないのでしょうか。

私は23歳で結婚しましたが、相手は運命の人だったのでしょう。なぜなら、子どものころからわたしには結婚願望などまったくなかったからです。
ですが「運命の人」には逆らえませんでした(笑)
結婚して10年以上たちましたがもちろん相手を愛しているので現在も幸せです。
相手を愛しているから幸せなんです。
また、既婚者ではありますが一人の時間をお互い大切にしており、外へ出ると、まるで独身者のような扱いさえ受けるほど若々しくしております(笑)

わたしの恩師が以前このように言っておられました。

「人は結婚しているしていない、子供がいるいない、などだけで
生きているわけではない。価値が決まるわけでもない。
そういった個人的なことを考えるなとは言わないが、
何より大切なのは、自分が少しでも社会にとって役立つ人間なのかどうか、それを考えながら生きていくことですよ」


あなたはあなた自身のことしか考えていないように感じてしまいました。結婚というのはまず相手を愛してからするものなのよ、と言いたかったのです。先に「形ありき」ではないんですよ、ということを伝えたかったのです。

おせっかいで、おまけに生意気言ってごめんなさいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
こういう厳しい言い方の方がありがたいです,ありがとうございます.

確かに,ある方の回答で,あまりにもとんでもないことを言ってしまっていますね.
もちろん,形ありきの結婚は考えていません.
この人は一生かけて守り通すと思える人と一緒になれたら,と考えています.

お礼日時:2015/05/04 21:26

そんなに厳しい条件でもないですし、そのうちにいい出会いがあるでしょう。

そのうちというのが、一年後か10年後かわかりませんけど。(私でもほぼ条件をクリアしてますよ)あまり悲観的にならずに人生を楽しみましょう。10年後でもまだ30代です。女性だと妊娠を考えれば早く・・・・・と焦る年齢かもですが。男性ですしまだまだ大丈夫!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
趣味を持ち,人生を楽しむようにはしていますが,どうしても周りを見ると…今の自分が辛くなります.

私が活動してきた結果の経験談ではありますが,女性側から見ても同世代を望む人が多いようです.
だから,「男性だとまだまだ大丈夫」とはよく言いますが,実際には女性のタイムリミットと殆ど変わらないんじゃないかな…と感じてます.
それがあるから焦っているんですよね….もっと早く知っていれば,もっと早く(25歳くらい)から活動すればよかったと後悔しています.
後悔してももう遅いのですが….

お礼日時:2015/04/29 09:03

まだ29歳でしょ・・・諦めるのは早すぎますよ(^^;



僕は、建設関係の仕事で女性には縁が無いと諦めていましたが若い頃は同棲していましたしその後、
違う女性と結婚し・・・浮気がバレて離婚し・・・今、彼女がいる46歳です(^_^;)

出会いはいつどこにあるかわかりませんよ!
焦る気持ちはわからなくも無いですが・・・

質問の本題ですが・・・
彼女がいると言いましたが再婚するかと言うと・・・?です

このまま、ダラダラ付き合って気がつけば別れて一人と言うのも覚悟しています・・・
そう・・・孤独死と言う覚悟です・・・

所詮、死ぬときはどれだけの人に看取られて手厚く葬られても・・・そのあとは無いと思っております(^_^;)

しかし、質問者さんはまだまだ若いです!もっと自分に自信を持って普通に日々を過ごしてください
時期が来れば素晴らしい人に巡り会えますから・・・諦めないで(*^^)v
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.確かに,建設関係も男性が多い職場ですよね.
(私も製造業なので,男性が多い職場です….)
出会いはどこにあるかわからないのは承知していますが,なかなか見つからないものなんですよね.
縁のないことだらけでして….

確かに,「人は最後は1人で死んでいく」といったような言葉をどこかで見た記憶があります.
ある種の開き直りができるかどうかなのかもしれませんね.

この人いいなー…と思えるような人に会えれば良いですね.ほんと….

お礼日時:2015/04/29 08:59

>どうやってそう思えるようになったか教えて頂けないでしょうか?


すみません。一番肝心な質問に対する答えになっていないのですが、一言。

29歳で結論を出すのは早いと思います。
確かに、難しいのかもしれませんが、出会いはいつどこにあるかわからないものです。
「ひとりでもいい」・・・そう思いながらでもいいですが、あきらめないことをお勧めします。

なお、
>1つでも趣味が合うこと
これは、そうとう偏った趣味だと、1つでも難しいかもしれません。

もうひとつ
>「ルックスが悪いわけではないし,・・・」
このあとに続くセリフを考えると、決してお世辞ではない、というか批判的な発言のように思います。
「・・・とは思えない(んだけど、なんかハードルの高い要求をしてませんか?)」みたいな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

別にモテモテになりたいわけじゃないんですよ.たった一人でいいんです. いいんですが….
29で諦めるのはまだ早いんでしょうかね…? 私としては「もう」29歳なのですが…….

趣味に関しては,スポーツ観戦,旅行などの「比較的良くある趣味」だと思ってます.
「趣味:座禅」とか言ったらレアな趣味だと思いますが(汗

要求については,他の方の回答で詳細を書かせていただきましたが,ハードルはそこまで高くはないと思っています.
ただ,この発言をした方々には求める条件を聞かれたことはないですし,私から条件のことを話したことはありません.
なので,勝手なイメージで「ハードル高そう」と思われた可能性はあります.

お礼日時:2015/04/28 22:39

No.2 gouzigです。


その7点の条件はおかしくありませんね。
中でも「あいさつができること」
それは大切ですね。
大丈夫、必ず見つかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答,ありがとうございます.
挨拶に関しては,私が父から厳しくしつけられたこともあるんだと思います.

でも,挨拶ができる人で悪い人はあまり見たことがないんですよね.
中には悪い人もいるかもしれませんが,少なくとも自分の世界に閉じこもっているような人ではないと思います.

どこかで見つかればいいのですが…
未だに相手が見つからないことを考えると,私のどこかに致命的な欠陥があるとしか思えず,たまに死にたくなることも有ります.

お礼日時:2015/04/28 22:32

63歳、男、結婚歴なし



結婚しないことに心の整理をつけて、一人で生きて行こうと
決心し、自信をもって生きてきたわけではありません。結婚したいと願いながら
できず、ずるずるとここまできたわけで。

だれでも、心の安定を求めるものですが、なかなか難しいです。
他人は安定して生きているように見えますが、それは不安を表に
出さないので見えないだけで、自分の不安は隠しようがなく見えてしまうので、
そう思ってしまうだけで、みんな不安なんです。

他人の生き方、考え方は参考程度にしかならなくて、自分は自分の
生き方しかできません。犬がネコになりたいと望み続けても
なれるわけでなく、かえって不幸な生涯になるでしょう。
犬は犬である自分を生きるしかなく、それが最善なんです。

諦めきれないと諦める、悟りきれないと悟る。とりあえずリラックス
これでいいのだ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
諦めきろうと思っても,結局それは叶わぬことなのですね.

もしかしたら,羨ましがっている他の人のほうが色々悩んでいるのかもしれませんね.
「隣の芝生は青い」ってやつなのかもしれません.

リラックスすることが一番苦手なことですが,頑張ってリラックスしてみようと思います.

お礼日時:2015/04/28 22:28

「同僚の奥さんなどからは,どの人からも「ルックスが悪いわけではないし,誠実な性格を持つ貴方が結婚できないとは思えない」」


→それであれば、出会いの場が間違っているのでしょう。
婚活パーティなどやめたほうがいいです。
もしかすると、あなたは条件が多くはないですか。
男女はお互いにタイプというものがあります。
タイプに固執するとなかなか見つかりませよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

仰るとおり,出会いの場が間違っているのかもしれません.

条件は,以下の7点です.
・年齢は~34まで.
・日本人であること(海外であれば,日本語がせめて日常生活レベル以上であること)
・変な宗教に入ってないこと(※この条件を見る前に振られております…)
・働いていること(職種問わず)
・あいさつができること
・できればタバコを吸わない
・1つでも趣味が合うこと

やっぱり厳しいかもしれませんね….

お礼日時:2015/04/28 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A