外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

初めて質問します。
付き合ってもうすぐ1年半の同じ年の彼氏がいますが、先日ショックなことがありました…。
二人とも今年26歳で、社会人4年目です。

付き合い始めの頃は、「リナと一緒になることを考えてるよ」と言ってくれてたので、先日のクリスマスに将来の話をしてくれるかな~ちょっと期待をしてました。
ところがクリスマスの当日、彼からは何の話もなく、しびれを切らして私から「結婚とか考えてくれてる?」と聞いたところ、

「今は全く考えられない。結婚は男にとって重大なことだから、よほどのことがないと決断できないし、まだ俺にとってその時期じゃないんだ。リナのことは好きだし、このまま順調に付き合いが続けば、いつかは結婚を考えるかもしれないけど、今は何も約束できない。」

との答えでした。
私は来年あたり結婚かな~と勝手に想いを膨らませていたので(今思えば完全な思い込みですが…)彼の「現段階では結婚は全く考えてない。いつかは結婚するけど、いつかはわからない。相手もリナかはわからない。」という彼の答えに頭をゴーンと打ち付けたようなショックを覚えました…。

私が少し焦りすぎてたのかな!?とも思いましたが、私も今年で26歳。
30歳までには子供がほしいので、27、28歳には結婚したい!という思いがあります。
私の周りの女友達のほとんどは、20歳半ばから結婚を意識するので、
男性も同じかと思ってましたが…。
私との結婚を考えてくれないということは、私に何か欠陥(性格、価値観など)があるということでしょうか!?
あと数年のうちに結婚したいので、彼とは別の人を探す、ということも選択肢に入れた方がいいのでしょうか!?
デートの日からショックで、誰にも相談できずにいました。
どうかみなさまの色々なご意見をお聞かせください!
よろしくお願いします!m(..)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

大変ショックを受けられたかと思います。



>私との結婚を考えてくれないということは、私に何か欠陥(性格、価値観など)があるということでしょうか!?
その彼自身が思っていることなので、憶測でしかありませんが、
まずは結婚をするときにかかる費用などの面、つまり給料について
あなたを養っていけるのか心配しているかもしれないこと。

男性の感覚は、女性の考えの及ばないところにあります。
そのため、女性はこどもを育てることを考え、20歳半ばを
過ぎた頃から意識しはじめるのに対して、男性は40歳くらい
まで子孫を残せる余裕があるため、遺伝子の根本から相違がでて
しまいます。

1.給与の面で養っていくことができるのか
2.余裕があるため、まだ遊んでいたい、恋をしていたい
3.恋愛と結婚は別物、伴侶として認められない
4.その他

が考えられるような気がします。


>あと数年のうちに結婚したいので、彼とは別の人を探す、ということも選択肢に入れた方がいいのでしょうか!?
あなたの焦りは十分に理解できるものです。

しかし、男性にとって女性の焦りは、とても神経をつかい
ストレスを感じることもあるようです。

もしできたらば、機会をうかがいつつ、少しずつ彼の方から
あなたと一緒になりたい、結婚したい!というような言葉が
でるように、イメージを植え込んでみては?

男性は、目でみたものに興奮します。
結婚したい!と思わせるイメージとしては、
家庭的な部分(料理・炊事・洗濯等)や、
これから生活していく上でのイメージに
結びつけていくことがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お給料の面は少なからずあると思います。
彼の会社では、大幅な昇給が難しいらしく、貯金はもちろんのこと、運用なども積極的にしています。(給料や貯金額はお互い話したことがあります)
彼の躊躇の理由が「1」だとしたら、納得できるし、待つこともできますが、「3」なのかな~と不安でいっぱいです。
彼は彼の人生設計があると思うので、あまりプレッシャーはかけたくないんです。仕事も大変そうなので…。
なので、少しずつアピールしていこうかな。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/26 13:59

26歳女子です。

とても他人事とは思えず書き込みしてしまいました。
わたしも昨日のクリスマスの日全く同じ経験をしました。
なのでikura-rinaさんの気持ちは本当によくわかります!

2年半付き合ってる2歳年下の彼氏がいます。私は2~3年以内には結婚したいなーと思っていました。なので今まで何度か結婚についてどう思うか話した事もありました。そしてクリスマスの日も・・
彼氏は私の事は好きだけど結婚は今は考えられない、何年か後に結婚したいと思うかもしれないし、明日思うかも知れないがいつ結婚するか約束できるような気持ちにまだなれない、結婚自体にまだ魅力を感じられないという事でした。

女の子としては今すぐ結婚!じゃなくても「○年後」とか「○○万円たまったら」とか、然るべき約束があれば安心して待ってられるんですよね。それがないとなんか将来が見えなくて「別の人を探す」っていう考えも出てきちゃうのは本当によく分かります。
私も昨日からどうしたらいいのかずっと悩んでました。
でも、私なりに結論を出したんですが、彼氏の事が好きで、結婚の話以外に他の不安要素がなければ、今「別の人を探す」のは勿体なさすぎると思います。後で後悔しないためにも、もう何回か話し合いをしたほうがいいです。
今回初めてちゃんと結婚について話し合ったんですよね?ikura-rinaさんの彼氏もようやくあなたの結婚願望を認識したんだと思います。今からゆっくり時間をかけて少しずつ譲り合って二人の結論に達したらいいんじゃないですか?
私もゆっくり時間をかけて彼氏に言いたい事、希望は伝えつつ、プレッシャーを与えすぎないようにはして、自分の趣味とか世界を充実させつつゆっくり決めたいと思います。
ikura-rinaさんもこの人!と思うならば、ちょっと余裕を持ってまってあげてはいかがですか?
お互いいい結果がでるようにがんばりましょうね。
    • good
    • 4

既婚男性です。



>男性も同じかと思ってましたが…。

一昔前なら、平均的な男性の結婚動機は、セックスできる、身の回りの世話をしてもらえる、跡継ぎを生んでもらえる、年老いた親の面倒を見てもらえる等々といったものでした。
とすると、現代という時代は、男性が結婚する必要を感じなくさせつつあると言えます。

○セックスは、結婚しないでも、女性と付き合えばできる。
○身の回りの世話といっても、食事、洗濯等で男性が困る時代でなくなったし、実家住まいだと、なおのこと困らない。
○昔と違って、男性が両親から跡継ぎを求められるような時代ではなくなった。

>私との結婚を考えてくれないということは、私に何か欠陥(性格、価値観など)があるということでしょうか!?

いいえ、そういう問題ではないと思います。
まず、そもそも男性は何を動機に結婚しようと思うのか?と考えてみませんか。
なぜなら、結婚となると、恋愛関係と違い社会的、法的な規制・束縛、義務・責任等が課されますから、こういうデメリットを上回るメリットがいくつか思い浮かんでこないと、男性としてはなかなか結婚する気にならないと思いますよ。

たとえば、一昔の女性なら、「結婚しないならセックスに応じられない」という対応をしたはずでしょうし、男性もセックスは結婚しないとさせてもらえない行為と考えていました。
はっきり申しますと、質問者さんは、彼氏が心底結婚したくなるようなどんなエサを準備できるのか?と問われているわけです。

しばしば、愛し合っていれば結婚するのが当然だと言う方がいますが、よく考えてみればこれは変な話でして、なぜ恋愛関係のままでいるのはダメで、法律に基づく契約書(=婚姻届)で互いに束縛し合う関係に移行しなければならないのか?と一度は考えてみる必要があるとは思いませんか。

>あと数年のうちに結婚したいので、彼とは別の人を探す、ということも選択肢に入れた方がいいのでしょうか!?

はい、その方が結果的に、彼氏の結婚意欲を高めるかもしれませんから。
とにかく、女性の方が結婚を迫ったり、焦ったりすればするほど、男性の結婚意欲が低下するだけですから、質問者さんとしては、「私と結婚しないと損するわよ! 他の男に奪われてもいいの? もう私とセックスできなくなるわよ!」等々と不安がらせる戦術を取った方がはるかに効果的だと思います。
    • good
    • 6

簡単な事です。

駆け引きすればいい話。別れたいオーラだすか他の男に告白されたとウソ言って焦らすか、そうすれば男も結婚しないとやばいと感じる。人間ってのは失いそうになると価値を見出す。男が群がってる女性に興味をもつ。人間は損したくないから。
    • good
    • 3

こんにちは。

28♂です。
ずいぶん回答数が多いんで覗いてみました。
私は22歳で結婚しました。妻も同じ年です。私の場合は出来ちゃった婚でしたが、やはりいきなり妻子持ちになる、一人の子供の父親になるということは、22歳の小僧にしてみれば大変な決意(覚悟)でした。でも逆に若いうちの勢いというか意地というか、「寝ないで稼いで養っていく!」みたいな感じで覚悟し結婚しましたね。でも、本当の意味での「責任」というのはあまり意味が分かっていなかったような気がします。逆にだんだん年を重ねるとその「責任」とか「お金」とかいろいろな問題の本当の意味が分かってくるのだと思います。だから慎重になるんでしょうね。これは男も女も同じですね。
確かに私は寝ないで稼いだ時期もありました。(まあ少しですけど・・・)妻にも心配かけましたし、苦労もかけたと思います。(多分今もかけてると思うけど・・・)
質問者様の彼氏は、質問者様にこういう苦労をかけたくないんですよ。
だから、余裕ができるまでは・・・って思ってるんです。

ただ私が思うに、結婚生活っていうのは、金があっても無くてもさほど変わりません。ようは二人の心ががっちりつながっているかどうかです。いくら生活面で裕福でも、二人の心がばらばらではすぐに壊れます。逆に貧乏でも笑顔が絶えなければなんとかなります。回答者のどなたかも言っておられましたが金なんてどうにかなるもんです。そのかわりどうにかなるには二人の絆が大事です。
質問者様達お二人がそういう二人であることを願ってます!!
頑張ってください。
    • good
    • 1

 あなたも、彼と一緒になりたい訳でもなく、単に結婚式をして、結婚したいだけのようですね。



 あせって変なの掴んでも微妙ですが、私のように、選んでいる間に時間だけが経過し、そのうち選ばれるのも困難になっては意味がありません。(笑)

 結婚相談所に行かれてみてはいかがでしょうか?年齢的にも今でしたら年収1000万越えた相手を見つけるのはたやすいと思います。

 結婚ってお金では無いですが、お金もあって、やさしいのに、単に忙しすぎて出会いが無い男性もたくさんいます。
 そういう方と知り合えるチャンスは今ならたくさんあるのです。

 今が相手を選べる最後のチャンスです。

 30歳を過ぎると、仕事なり、飛びぬけたルックスなり、家柄なり、それなりのものを持ち合わせていないと、難しいのが現状です。

 30歳までに、結婚して子供が欲しいという明確な目標があるのでしたら、ぜひ、結婚相談所に足を運んでみてください。

 あなたに欠点があるわけでも、彼の愛情が足りない訳でも無いのです。(馬鹿な男ほど簡単に結婚する結婚するって言ったりしますしね、、。) 本当に彼が仕事に自信がもてるようになってから結婚したいだけなんだと思います。で、その時に丁度よく、隣にいた人を選ぶのだと、、、。

 そこまであなたが我慢していたとしても、その時のあなたが口うるさくいつもガミガミしていたら、選ばれないかもしれないし、今の自分はあなたのおかげだと深く感謝されるかもしれない。

 でもそれは解らない事なんだと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんから頂いた回答を見ているうちに、
確かに私は「彼と結婚したい」のでなく、「結婚というイベントをしたい」だけなのかなと思ってきました。
他の回答者さんの中には「この人と結婚したい!」と思って32歳直前まで待たれた方もいらっしゃるので、少し自分が恥ずかしくなりました。
でも私には、結婚する意志があるのかさえ判らない相手を、そこまで待つ勇気がありません…彼のことは好きだけど…矛盾してますよね(笑)
結婚相談所は考えたことはなかったのですが、このまま先が見えないお付き合いが続くようなら、選択肢に入れてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 14:19

はじめまして、20代後半・女です。



ショックですよね…女性は、と一般化するわけではありませんが、
私も勝手に式場のHPとか見て夢を膨らませたりしてました(笑)。
その分、ショックは大きいですよね。
でも、あまりお気に病まぬよう…

私はむしろ、一歩前進&ここからが勝負!と思いました。
1年半前は彼の中で漠然とした夢だった「結婚」が、
現実の問題になってきたということではないでしょうか?
ここで、彼に早く結婚したい!と思わせることが勝負どころのような気がします。
あまり彼に「どういうこと!?」「私はあと何年以内よ!」と迫るのは
彼との今後を考えるのであれば逆効果かな…と思います。
「そうなんだ~、そうだよね~」と鷹揚に構えながら、
料理ができるところをアピールしてみたり、
一緒になるとこんなにいいことがあるのよ、とそれとなく伝えてゆくのがいいのではないでしょうか?

どうしても年齢にこだわるなら、彼とはここまで、ということも可能かもしれないですが、
結婚をとまで思った人を切ってすっぱり忘れるなんて、そうすぐにできるものではないと思います。
まだまだ私よりもお若いですし(笑)、今は女性だって40代まで出産できます。
質問者様にとって結婚相手は本当に彼なのか?をじっくり見極めてからでも遅くはないのではないでしょうか?

ご参考になれば☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もまさに夢を膨らませてた人間の一人です(笑)
彼が好き→ずっと一緒にいたい→結婚したい、と子供じみた夢を見てました。彼の方がずっと現実的だったみたいです。
でも、確かにここからが勝負ですよね。
彼の負担にならないように、さりげなくアピールしていこうと思います。それでも何の進展もなければ、違う人生もありかな、と思える気がします。回答ありがとうございます。励まされました☆

お礼日時:2007/12/26 14:35

私も20代中頃の頃は全く結婚は考えられなかったですね。


自分がまだ子供だって意識しているんです。
10代でヤンチャしてて子供ができてしまった、って人は勢いで結婚してしまう人も多いでしょうが、普通に社会人になった男は結婚に大しては慎重です。

理由
1、結婚費用は200~300万はいるんだろうか、、そんな金ないよ
2、これから一生この彼女を養っていかないといけない、、できるかなぁ
3、結婚するとお小遣い制になって月に3万とか、、今はもっと遊びたい
4、仕事もまだまだヒヨッコ、、もっと一人前になって彼女の両親にも認められる様になってからでないと

ってな感じでしょうか。

私もその頃付き合ってたちょっと年上の女性に結婚の話をされた時に「今は考えられない」と言いました。
それがきっかけで別れ、彼女は年上の男性と付き合いだしました。
私はそれからしばらく独身を楽しんだ後、20代後半に出会った彼女と30を過ぎてから結婚しました。

本当に結婚はタイミングだと思います。
お互いがしてもいいっか、と思えるタイミングが合わないといくら好きでもなかなか上手くいきません。

これは憶測ですが、彼の言い方からすると結婚を意識し出すのは30歳になった頃かなと思います。実際に結婚するのは31、とか32とか。

もし彼と一緒になりたいというのがメインでなく、自分が早く結婚したいという意識の方が大きいのであれば他の方を探すという道もアリだと思います。
    • good
    • 2

27既婚♂


結婚して6年になりますが・・・

単純に結婚を考えてないのはまだ遊びたいからだと思います。
一生養っていく、お金の事を・・・ なんて考えてる同世代の男を見たことがないですよ! 笑
周りで結婚をしない男の理由はほとんぼ遊びたいからです。
家庭に入るとどうしても自由な時間が少なくなります。
それが嫌だから結婚しないのがほとんどの理由です。

がんばって貯金して結婚しようね って言葉はお互いが結婚する意志があってから始まるものですよ。
結婚する気もない人が結婚資金をためるってことはまずないですよ。
ましてや男じゃ・・・ 貯金がある人はいるかもしれませんが、それは結婚資金ではないと思いますよ。

私も若いうちに結婚しましたが、お金?そんなことよりもまずは結婚して子供を作ってって方が先でしたけどね。
結果論ですがお金なんてどうにでもなります。
ニートやフリーターってなら話は別だけどまともに働いてるならどうにかはなります。
それが嫌かどうかは別問題ですが。

>「今は全く考えられない。結婚は男にとって重大なことだから、よほどのことがないと決断できないし

これは上辺の言葉です。
彼の本心を聞いた方がいいですよ。
重大な事なら普通もっとちゃんと話すべきです。
重大な事じゃなくて考えたくもない事だから何も話さないんですよ。
よほどの事って何?って聞いてみればいいんじゃないですか?
仕事やらお金やら・・・って出てきたらさらに具体的に聞いてみればいいんですよ。

結婚は男にとっても女にとっても重大な事なんですよ。
男だから なんて言葉は嘘です。
    • good
    • 3

男の人は一生一緒にいる人を選ぶのにはものすごく慎重になるため26歳では結婚はまだ考えていないと言う人は多いと思います。


30歳くらいになってやっと具体的に考えます。(もちろんそうじゃない人もいますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり男性にとって、26歳は結婚を考えるには早かったんでしょうか。
女性と男性だと婚期を意識するのは、ずいぶんタイムラグがあるんですね。確かに周りで結婚が決まった友達の彼氏は年上が多い気がします(できちゃった婚は別にして)。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 14:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今は結婚は考えられないという彼氏を待つべき?別れるべき?

わたしも彼氏も27歳になる同い年です。
付き合って1年4ヶ月目
彼はサラリーマンでとても仕事に熱心に取り組んでいます。出世欲が強く、平日は遅くまで、休日も接待などを行っています。

そんな中でも、週一日(二週間に一回の時もあります)時間を作ってくれて、デートやお泊まりをしています。
GWやお盆などの長期休暇は4?5日間の旅行にも行きます。Xmas、誕生日、ホワイトデーも、ホテルやプレゼントやディナーを準備してくれます。
普段も優しい彼なので、わたしもいつのまにか、大好きになっていました。

私は結婚願望が強く、周りが結婚ラッシュなのもありとても結婚に焦っています。
そこで、先日「結婚する気がなければ別れようと思う」と彼に伝えました。
すると彼はかなり悩み出して、最終的に「いまは約束はできない」という結論を出しました。
わたしは、「今すぐではなくてもいいけど1?2年以内にはしたい」と伝えたのですが、やはり「仕事を頑張りたいから今は分からない」との答えでした。すごくショックで、その日は保留にして彼と別れました。


数日後、彼と会った時にまた話し合いました。
その時彼は
・別れると言われ、かなり動揺した
・たくさんの人に結婚について相談した。その結果やはり今は結婚は考えられない
・好きだから別れたくない
・私と結婚したいとは思っている
・仕事の目処が立った時に考えたい(転勤がある)
と伝えられました。

この一件以来、私からメールをしたり遊びに誘ったりするのをやめました。すると、向こうから連絡がよくくるようになりました。
彼が思ってた以上に真剣に悩んでくれたこと、わたしのことを好きだと言う気持ち、仕事に熱心な姿を見てこの人ともっと一緒にいたいな…と思い、別れることができませんでした。。
ただ、彼からはいつごろまでという期限を提示されたわけではないので、本当に結婚してくれるのか…?数年後振られたらどうしよう…と不安な気持ちが残っています。

彼を待ちたい気持ちと、不安な気持ちでどうしても判断ができません(>_<)


長くなりましたが、よろしければアドバイスやご意見や経験談などいただけるととても嬉しいです!よろしくお願いします!!

わたしも彼氏も27歳になる同い年です。
付き合って1年4ヶ月目
彼はサラリーマンでとても仕事に熱心に取り組んでいます。出世欲が強く、平日は遅くまで、休日も接待などを行っています。

そんな中でも、週一日(二週間に一回の時もあります)時間を作ってくれて、デートやお泊まりをしています。
GWやお盆などの長期休暇は4?5日間の旅行にも行きます。Xmas、誕生日、ホワイトデーも、ホテルやプレゼントやディナーを準備してくれます。
普段も優しい彼なので、わたしもいつのまにか、大好きになっていました。...続きを読む

Aベストアンサー

たこおじさんです。

貴女の根っこにあるのは、

>私は結婚願望が強く、周りが結婚ラッシュなのもありとても結婚に焦っています。

これですよね。みな、それぞれ結婚のタイミングなど違って当然なのに
周囲と同じでないと、自分が遅れをとったような気持ちになるのでしょう。

貴女の質問文を読むと、この彼は誠実な男ですよ。
簡単にいえば、貴女がこの彼を信じることができるか、できないか
だけですよ。

>先日「結婚する気がなければ別れようと思う」と彼に伝えました。

これがね、3年も4年も付き合っいる間柄で、だらだらと先が
みえない付き合いをしていたのであれば、こういう質問もいいですが、
まだ彼も若く、1年少しの付き合いで、このように白黒をつける質問を
すると、男のほうからすれば、「僕は仕事で格好ついたら、君と結婚
するつもりで付き合っているのに」と、心の中で思ったいたのであれば
とても心外でしょうね。

なんで僕の気持ちと真意がわかってくれないのでしょうねと
男のほうは思っているはずです。

若い女性には結婚は、ひとつの夢なのでしょうが、結婚式がゴールでは
ないよ。それから先の生活がスタートで、楽しいことばかりでは
ないのだけどね。

>本当に結婚してくれるのか…?数年後振られたらどうしよう…と不安な気持ちが残っています。

先に書いたように、貴女の不安もわかりますが、この彼を信じることが
できるるか、できないかだけですよ。
結婚って、相手をせかしてするものでもないしね。
互いの気持ちが合致したときからですからね。

彼は今、あなたのこと愛していても、結婚したいなと思っていても
今後、まだ彼の気持ちがそうなるまえに、貴女のほうが、またいつ結婚なのさ
なんて、常にそういう態度で付き合っていた場合は
彼のほうは、貴女を選ばなくなるでしょうね。
で、結果的には振られてしまう場合もあります。

男女の先のことなど、こればかりは、常に流動的ですからね。
裏切ったとか、裏切られたという話でもないわけです。
人の心は、不変ではないしね。

貴女がこの彼と結婚したいのか、結婚そのものがしたいのかです。
結婚そのものがしたいのであれば、この彼ではなく
見合いでもして、さっさと違う男と結婚すればいいことだと思います。

彼はどうなのさという質問ではありますが、
貴女の本当のところの気持ちは、どうなのさということでもあるのですよ。

結婚がしたいのか、彼と結婚をしたいのか。
その彼の言うことを信じることができるか、できないのか。

そういうことだと思います。

おじさんは、周囲も結婚しだしたことだし、私も遅れをとりたくない
と思うのでしたら、この彼と別れましょう。そう思います。

ただ、そんことで貴女はいいのですか、なんだけどね。
違うよね。この彼がいいのであれば、焦ったらダメだよ。

たこおじさんです。

貴女の根っこにあるのは、

>私は結婚願望が強く、周りが結婚ラッシュなのもありとても結婚に焦っています。

これですよね。みな、それぞれ結婚のタイミングなど違って当然なのに
周囲と同じでないと、自分が遅れをとったような気持ちになるのでしょう。

貴女の質問文を読むと、この彼は誠実な男ですよ。
簡単にいえば、貴女がこの彼を信じることができるか、できないか
だけですよ。

>先日「結婚する気がなければ別れようと思う」と彼に伝えました。

これがね、3年も4年も付き合っいる...続きを読む

Q結婚を考えられないと言われて

2年間交際している人から「今、結婚は考えられない。将来のこともわからないから待ってくれとも言えないし、もう終わりにしよう」と言われてしまいました。
いつも、「いっしょに居ると楽だ」とか言っていたのに。
お互い今年30になるので、ついつい将来のことをどうしたいのかで喧嘩になったりしていました。
考える言われ、2週間後に出た答えがこれでした。
気持ちの整理がつきません。
同じ職場で、隠して付き合っていました。
嫌いではないし、いっしょに居ると楽で、ど~して???
もう、結婚をしたいと思わせることは出来ないでしょうけどなんかあったらおしえてください。私も待てない。
どんな気持ちでこの男は言ったのでしょう?

Aベストアンサー

こんちは、28歳 男です。

僕もいま付き合っているひといますけど、友達程度の軽い付き合いと思って
います。

>「いっしょに居ると楽だ」

その子と一緒にいるときは楽ですよ。でも楽であるのと実際2人で生活
していくのとでは違う感じがします。

今の彼女27だけど、”おんなのこ”から脱皮してません。ここが僕が将来を
考えるとき一番引っかかるところです。

普通、社会人になって4、5年経てば人付き合いの仕方は自然にわかると
思うのですが、知り合いに合わせたときなんか見てるとまったくわかって
ないんだな~思います。

お行儀よく、にこにこいい子にしていればいいと思っているのです。

違いますよね。

ある程度の年齢になると、人は何かを持ってないとついてこないと
思います。

具体的に言えば人脈です。

これから家庭をもって、自分の子供がより良い環境に入れさせるためには
人脈はかかせません。

別に僕の奥さんになる人にそんなものつくれとは言ってません。

でもそういう人たちと接する上で夫婦一緒のお付き合いとなるでしょう。

そのときにいいこにしてなくていいから

”きちんとやるべきことはやってほしいのです”

決して難しいことを要求しているわけではありません。

普通に社会人として自立した考えをもって仕事なり、その他の
ことに取り組んでいる人ならなんとなくわかることです。

そのこ、ちょっとした秘書やってるんだけど、友達にきいたら
なんだかどうでもいい仕事どんどん引き受けちゃって毎日終電なんだ
って。(今もそうです。)

ちゃんと仕事場で自分の領域を確保できない人が家庭のことまでできますか?
第一線でバリバリ働いているなら僕も家庭のことを手伝います。

でもどうでもいい仕事が理由で家のことできませんでは

   「そんなもん断れよ!!!!!!!!!!」

です。


専業主婦になるとしても、結局は人の付き合い方がわからないから
いろんな面で足引っ張られるとおもいます。

職場で人使い荒い女の人いるでしょ?でもその理由はわかってます。
そうでもしないと自分のことができなくなるもんね。
でも、対外あとできちんと気配りしてたりするよね。

人付き合い、これが大切だよね。

今の彼女見てると、普通のレベルになるのに10年かかるとおもいます。

その子が好きならいろいろ徐々に気づかせていこうと思いますが、
好きじゃないもん。ある程度で止めてます。

自分の将来結婚する人がいい子である必要はないとおもいます。

これが僕が今の彼女に結婚が見えない理由です。

こんちは、28歳 男です。

僕もいま付き合っているひといますけど、友達程度の軽い付き合いと思って
います。

>「いっしょに居ると楽だ」

その子と一緒にいるときは楽ですよ。でも楽であるのと実際2人で生活
していくのとでは違う感じがします。

今の彼女27だけど、”おんなのこ”から脱皮してません。ここが僕が将来を
考えるとき一番引っかかるところです。

普通、社会人になって4、5年経てば人付き合いの仕方は自然にわかると
思うのですが、知り合いに合わせたときなんか見てるとまっ...続きを読む

Q彼に結婚を考えてないと言われました

先日、こちらで結婚話の切り出し方を質問させてもらった者です。
わたし 27歳(もうすぐ28歳)、彼 31歳です。

昨日、彼に思い切って
「私はずっと一緒にいたいと思ってるし、
これで最後の恋愛にしたいなぁと思ってるけど、どう考えてる?」
と聞いたところ、「ごめん、考えてない」と言われてしまいました。

すごくショックでした。。

その時の雰囲気としてはこちらで回答をもらったように明るく聞ければ良かったのですが、
少し思い詰めた感じで聞いてしまったと思います。

ここから先彼氏の考えが変わり、2人の関係が発展することってあるんでしょうか?
もちろん2人のコミュニケーション次第だとは分かっているのですが・・・。

いま、不安で不安で仕方なく、
いろんな人のエピソードなどを聞ききたいと思い、質問させていただきます。

Aベストアンサー

過去に年齢も全くあなたと同じ状況が自分にあったので回答させていただきます。

自分はその彼と社内恋愛でしたので、週末以外も毎日顔をあわせていて、
週末も必ずデート。趣味も合うし、これ以上の人は居ないと思い、自分から「これからも一生一緒にいたいね」的な
事を言いました。

一番うまくいっていた時期だったので相手も「そうだね」って言ってくれると信じて。
でも返事は「・・・ごめん。オレ、結婚とかって考えたことない・・・」でした。
わたしは酷く落ち込み大泣きをしましたが、別れられることが嫌で
今は結婚の意志がなくてもいつかはそう思ってくれることを信じて付き合いを続けましたが
彼は変わりませんでした。

そして、付き合って2年半後、「おまえももういい年齢だ。俺はいまだに結婚の意志がない。結婚したいと思わないんだ。
だからもう終わりにしたほうがいい。」といわれてしまいました。

自然と結婚したいオーラがデートのたびに出ていて、彼を苦しめていたのだと思います。

その後彼はたった1年で他の人と結婚し子供を作りました。
しかもそれはわたしの知り合いで、ショックを受けました。

申し訳ないけれど、本当に一生独身を貫きたい人も居ると思いますが、
結婚したくない=あなたとは結婚しない という意味も含まれていると思います。

プロポーズまでした大好きな彼と別れるのはつらいでしょうが、あなたが結婚を望むのであれば
お別れをし、結婚前提でお付き合いが出来る相手を探したほうがいいと思います。

過去に年齢も全くあなたと同じ状況が自分にあったので回答させていただきます。

自分はその彼と社内恋愛でしたので、週末以外も毎日顔をあわせていて、
週末も必ずデート。趣味も合うし、これ以上の人は居ないと思い、自分から「これからも一生一緒にいたいね」的な
事を言いました。

一番うまくいっていた時期だったので相手も「そうだね」って言ってくれると信じて。
でも返事は「・・・ごめん。オレ、結婚とかって考えたことない・・・」でした。
わたしは酷く落ち込み大泣きをしましたが、別れられることが...続きを読む

Q彼氏に結婚を数年待ってと言われて数年後結婚できたか

始めまして。長文失礼します。
結婚について、義両親の反対などで彼氏に「数年待ってほしい。」と言われた方、実際に彼氏と数年待って結婚できましたか??

お互いもうすぐ29歳交際3年目です。
彼氏とはとても仲が良く、今までほとんどケンカをした事がありません。交際2年目頃からお互い結婚について具体的に考え始めました。

結婚について彼氏は「結婚はあと2年待ってほしい。」と言っています。
2年待たせる理由は
・あと2年間仕事をがむしゃらに頑張りたい。(現在社会人3年目です。)
・2年かけて結婚に反対している両親を説得していきたい。
との答えでした。

彼氏は結婚が決まってから互いの両親に挨拶に行くという考え方なので、交際3年目でもお互いの親には会いに行った事がありません。
彼氏の親は私の職業で結婚を反対しているそうです。

上記について私の母親の意見は
・仕事をがむしゃらに頑張りたいのは結婚してもできる。彼氏の発言は親を説得できないただの言い訳だ。今結婚を決断できない人が2年経っても決断できる訳がない。
・彼氏の両親は私に会う前から職業に偏見を持っているのだから、2年で偏見がなくなる訳がない。
・2年経って今の彼氏と結婚できなかったら私が可哀そうだ。今別れるべきだ。
とのことです。

私も今まで彼氏と付き合ってきて、彼氏は親に反抗してきたと言っているが、無意識に親の思い通りに育ってきたんだなと感じています。そしてこの調子なら2年経っても親を説得できないだろうとも感じています。

彼氏との結婚の見込みがないなら、別れて次の恋に進もうと思いましたがそれもできませんでした。
実際に一度この内容の事で彼氏と距離を置きましたが、私が辛くなり1週間程度で連絡を取ってしまいました。
距離を置いた1週間で、彼氏との結婚は無理だけど、ここまで好きになった人は今までいないし、彼氏といるとこんなに幸せだなのだからいける所まで頑張ってみようと思い始めました。
いける所までというのは、もうすぐ彼氏が県外に転勤するのでそれが別れの時期と思っています。お互い結婚前の同棲は反対なので、結婚もなしに彼氏について行くという考えは浮かびませんでした。

現在はいずれ別れが来るのだから彼氏との幸せな時間を精一杯楽しもうと思い、実際楽しんでいるのに、1人になるといずれ別れるのにこんなに頑張る意味はあるのかと急に馬鹿らしくなったりと感情が不安定な状態です。

自分で出した選択なのに、今別れた方がいいのか、それとも2年待つべきなのかいまだに揺らいでしまいます。
彼と結婚したいなら2年待つべきだという意見もありますが、2年待っても結婚できる保証はありません。

実際に結婚を数年待ってと言われた方、待った結果はどうだったのでしょうか?
また客観的な立場から意見、アドバイスをお願いします。<(_ _)>

始めまして。長文失礼します。
結婚について、義両親の反対などで彼氏に「数年待ってほしい。」と言われた方、実際に彼氏と数年待って結婚できましたか??

お互いもうすぐ29歳交際3年目です。
彼氏とはとても仲が良く、今までほとんどケンカをした事がありません。交際2年目頃からお互い結婚について具体的に考え始めました。

結婚について彼氏は「結婚はあと2年待ってほしい。」と言っています。
2年待たせる理由は
・あと2年間仕事をがむしゃらに頑張りたい。(現在社会人3年目です。)
・2年かけて結婚に反...続きを読む

Aベストアンサー

35歳男(既婚)です。

彼の言い分に沿って考えるなら、もっと具体性が出るようにしてあげたらいいのかなと思います。
例えば2年かけて親を説得するというなら、いつまでにどの程度の話をするのか、聞いてあげてみては
どうでしょうか。(○○までに○○を話す、次の月にもう一回、同じ話をする、など)

あくまでプレッシャーを与えるのではなく、二人のためだという思いで、よく彼と話をしてみたら
いいと思います。その、努力目標の内容によって彼の本音というか、本質がある程度見える気がします。


ただ、これは質問者様の側に立った話。

文面を読んだ限り思うこと。それは、質問者様はなんのために結婚したいのですか?

彼氏が結婚に踏み切れないから別れるの?
本気で彼と幸せな家庭を築こうとしている人のセリフとは思えません。。。

様々事情はあると思いますが、曲がりなりにも彼氏は努力表明しているのですよね。
それを信じられないから別れる?それでは彼氏があまりにもかわいそうな気がします。

結婚までの道のりを、彼一人に背負わせるつもり?
なぜ二人で手を取り合って前に進もうとしないの?

質問者様の仕事の件。相手の親から偏見を受けているとのこと。
どのような仕事かわかりませんが、仮に結婚を捨ててでもやめられない仕事であれば、
彼氏と一緒になって彼氏のお母さんに話すという質問者様の努力もあっていい
のではないのでしょうか?(結婚が決まるまで親に会わないという約束事を
覆すことになりますが、それもありなのでは?)

そこまで思えないなら、付き合いやめた方がいいと思います。

彼氏との結婚を考える前に、質問者様自身の、彼に対する思いを
もう一回見つめた方がいいのではないのでしょうか。

ちなみに、結婚が早いから幸せになる、結婚が遅いから不幸になるという
考えも間違いだと思います。

結婚を急いで不幸になった人もいます。もちろんその逆も。

もっと本質的な、大事なことがある気がします。
彼氏もおそらくそれに気づいていません。。。
このまま仮に結婚できたとしても、いい家庭を築けるとは思えません。

今の正直な思いから、今後どうしていくのか、もう一度考えてみてください。

35歳男(既婚)です。

彼の言い分に沿って考えるなら、もっと具体性が出るようにしてあげたらいいのかなと思います。
例えば2年かけて親を説得するというなら、いつまでにどの程度の話をするのか、聞いてあげてみては
どうでしょうか。(○○までに○○を話す、次の月にもう一回、同じ話をする、など)

あくまでプレッシャーを与えるのではなく、二人のためだという思いで、よく彼と話をしてみたら
いいと思います。その、努力目標の内容によって彼の本音というか、本質がある程度見える気がします。


ただ、これは質問...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q付き合っている彼女から結婚の話をよくされます。

 現在30歳。彼女も30歳。付き合い始めて1年弱。大学で友達として知り合ってからは11年。久しぶりに会って付き合いだした。・・・彼女はとても結婚を望んでいる。久しぶりに会ったときからそんな話をしていたが深く考えず付き合いだした。
 最近、自分がどう思って付き合っているのかわからない、と言われた。だめなら別れるから、、と冗談交じりの言い方で真面目に言われた。
 自分は付き合うとき結婚を前提にとは言ってはいないが、年齢的に一番結婚が問題になる年だというのを理解したうえで付き合い出したということになっているのかもしれない。つまり今付き合っているというのは将来の結婚を考慮に入れているよね、とことある度に聞いてくるのである。しかしまだ好き嫌いのレベルで一生一緒に生きるとかそういう覚悟なんてできていない。。

 私はどうしたらいいのだろう。
 結婚はまだ考えていない。でももしこのままずるずる付き合っていったら、一年後二年後には責任とって、と言われるかもしれない。そうしたらもし積極性がなかったとしても責任を感じて結婚しなければということになるかもしれない。もし結婚しないなら今付き合っているのは大切な婚期を自分が拘束していることになり申し訳ない。

 うーん、と考えてしまう。嫌いになってないが別れないといけないのだろうか。正直なところを話そうと思うのだが捨てられるのが怖くて言えない今日この頃。どうしたらいいでしょう。アドバイスいただけませんか。

 現在30歳。彼女も30歳。付き合い始めて1年弱。大学で友達として知り合ってからは11年。久しぶりに会って付き合いだした。・・・彼女はとても結婚を望んでいる。久しぶりに会ったときからそんな話をしていたが深く考えず付き合いだした。
 最近、自分がどう思って付き合っているのかわからない、と言われた。だめなら別れるから、、と冗談交じりの言い方で真面目に言われた。
 自分は付き合うとき結婚を前提にとは言ってはいないが、年齢的に一番結婚が問題になる年だというのを理解したうえで付き合い出した...続きを読む

Aベストアンサー

正直に言ってあげたほうがいいですよ。
私は26歳で、8ヶ月前に相談所で38歳の彼と出会って交際しつづけておりました。
poorosさんたちとは多少立場が違うとは思いますが、私なりの意見ですので聞いてください。
8ヶ月間、とても楽しく交際しておりました。相談所で出会ったので、私はもちろん、彼も結婚を意識して交際しているものかと思っておりました。
交際をはじめてから間もなく休会期間に入りました。最大3ヶ月間の休会ができ、その後は他に誰も紹介されなくても結婚が決まらなければ月に1万円の月謝のようなものを払うというシステムでした。
私も彼も9月が誕生日でいずれかにプロポーズかもと期待しておりましたが、そんな話は出ず。もう少し交際しようかという意味なのかと思い、何も触れずに待っていました。そんなわけで休会期間も過ぎ、お互いに交際し続けるのに月謝を払いつづけるということをしておりました。
彼との交際中、彼は私にまったく手を出しませんでした。
私はそれがすごく不満だったのに口に出せずに、そういう小さなことでも意見が言えずにいる関係でした。
あるときそういうことに対して不安になり、占いへ行きました。すると「彼はこの先どうようか迷っている。半年経っても決断できないようならば、あなたからどう考えているのか聞き出したほうがいい」と言われ、そのとおりにしてしまいました。
そして先日、雪の降る駅のプラットホームで思い切って聞きました。「知り合ってから8ヶ月経つけど、今後はどう考えているの」と。言ってしまったら勢いで「今即答できなかったら、きっと1年経っても同じことだと思う。私とのことを何も考えていなかったら、お互いに別の人を探したほうがお金も時間も無駄にならないと思う。」
かなり強い口調だったと記憶しています。
彼は「あんまり考えていない」といい、最悪の場合の想定の範囲内とはいえ、まさか本当にそんな風に言われるとは。悲しかった。あとは「一緒にいて楽しいけど、結婚相手としては見られない。多分、俺がまだ結婚したくないんだろうな」と言っていました。
私は私で素直じゃなくて意地っ張りなので、最後「少し気が小さいわ」と言って電車に乗って、その次の日に相談所に電話しておしまいという形になりました。

すごく後悔しています。終わってしまったことを悔やんでも仕方がないのですが、なぜもっとコミュニケーションを図らなかったんだろう。なぜもっと好きだという気持ちを素直に伝えなかったのだろう。肉体的にも親密になりたければ、なぜそうした疑問や不満を伝えなかったのか。
私があんまり淡白だから、きっと彼は私が何を考えているのか分からなかっただろうな。
もしもわたしの気持ちを伝えていたならば、本当はもっと違う答えが返ってきたのかもしれない。
poorosさんの彼女は大変大人だと思いますよ。
私のように勢いだけでものを言わず、やんわりと意思を伝える。目的は結婚かもしれない。でも、あなたとしたいのです。お互いに意見が言い合える仲のようですから、思っていることはきちんと伝えたほうが後悔しません。
私の場合、彼が言ったように結婚は考えていないなら、いずれにしろいつか交際は終わっていたのかもしれない。
別れて違う人を探すのが本当にいいのか、もっときちんと話し合っていたほうが本当は別の道を歩めていたのか、正直分かりません。
ただ、好きじゃなくなったわけではないのに好きな人と別れるのは、自ら切り出した私の責任とはいえ、大変つらいものです。
私事ばかり書き連ねてしまいましたが、きちんと伝えましょう。それからどう返事をし、どんな決断を下すかは彼女自身が決めることです。
ただ、男性はある程度の年齢に達したら、きちんとした責任感をもって交際すべきだと思います。
中途半端な気持ちで交際しても相手を傷つけるだけですし、結局はあなたのエゴで彼女を振り回しているだけのように思えてなりません。
素直に、正直な気持ちでコミュニケーションを密に図ることができなければ、きっと結婚生活は難しいのではないでしょうか。

正直に言ってあげたほうがいいですよ。
私は26歳で、8ヶ月前に相談所で38歳の彼と出会って交際しつづけておりました。
poorosさんたちとは多少立場が違うとは思いますが、私なりの意見ですので聞いてください。
8ヶ月間、とても楽しく交際しておりました。相談所で出会ったので、私はもちろん、彼も結婚を意識して交際しているものかと思っておりました。
交際をはじめてから間もなく休会期間に入りました。最大3ヶ月間の休会ができ、その後は他に誰も紹介されなくても結婚が決まらなければ月に1万円...続きを読む

Q結婚する気はない、と宣言されてしまいました

27歳、女性です。付き合って3年の彼氏(32歳)がいます。

先日会って話していたのですが、タイトルの通り、
「結婚する気はないんだよね、キミも同じだと思っていたからびっくり」
と言われてしまいました。

考えは今後変わりそうも無い?と尋ねると
「あと10年は結婚はいいかなあ。
結婚にこだわってるの?
別に結婚しなくたってお互い大好きで
こうして付き合っているんだから、
そんな制度いらないじゃない」とのこと。

彼は大手広告代理店勤務で、彼の同僚は
30代でも結婚をせず、合コンを楽しんだり
独身生活をエンジョイしているタイプが多いので
遊びたいだけなのかなと思ったのですが
そうでもないらしいのです。


今すぐ結婚をしたいというわけではないのですが、
そろそろそういう話もでてもいいんじゃないかなと
思っていました。

今年で28だし、私はどうしても焦ってしまいます。
結婚する気ないと言われてからも
彼から毎日連絡があり相変わらず仲良くしていますが、
私の方が少し冷めてきています。

でも、この先私のこと好きになってくれる人現れるだろうか
私が心から大切にしたいと思える人と出会えるだろうか
そう考えると、交際範囲の狭い私には
無理なんじゃないかって落ち込んでしまいます。

最近は夜もなかなか寝付けなくて、
漠然とした悩みを抱えています。

私は自分に自信がありません。
太っているし、大して可愛くないし、友達が多いわけでもないし
いわゆるモテ男の彼がどうして私なんかと?と
思うくらいなのですが、
こんな私でも、前向きに生きていれば
誰かいい人と巡り合えるのでしょうか。

また、どういうところに出会いがあるのでしょうか。
お見合いパーティーや出会い系は抵抗があるので
それ以外でアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

27歳、女性です。付き合って3年の彼氏(32歳)がいます。

先日会って話していたのですが、タイトルの通り、
「結婚する気はないんだよね、キミも同じだと思っていたからびっくり」
と言われてしまいました。

考えは今後変わりそうも無い?と尋ねると
「あと10年は結婚はいいかなあ。
結婚にこだわってるの?
別に結婚しなくたってお互い大好きで
こうして付き合っているんだから、
そんな制度いらないじゃない」とのこと。

彼は大手広告代理店勤務で、彼の同僚は
30代でも結婚をせず、合コンを楽...続きを読む

Aベストアンサー

私でしたら、はっきりと「結婚は考えてない」などと交際相手に言われたら、今後お付き合いしていく自信はありませんね。
自分にも自信が持てなくなりそうです。
だって32歳であと10年は結婚したくないって、結婚自体に興味がないと言うより、貴女との結婚は考えてないって事では?
私ならそう取りますね。
私なら別れます。貴女の文章を見ても、これから楽しく彼とお付き合いしていけるとは思えません。
もっと自分に自信を持って欲しいです。文章を拝見するかぎりでは、貴女はきっと可愛い魅力的な方だと想像できます。頭も良さそうだし。
まだ27歳ではないですか。貴女ならステキな人と良い家庭を築けると思います。
でもそれには彼とズルズルしてはいけません。凛としてない女性には出会いもありません(これはホントです)
と言うか上手くいってない彼とグズグズしてると、いい出会いがあっても気づかないもんですよ。
出会いを求めていろんなイベントに行ってもいいし、普通にしてても出会いがあるかもしれません。
しかし何度もいいますが、それには彼との事にけじめをつけてからです。
応援してます。

私でしたら、はっきりと「結婚は考えてない」などと交際相手に言われたら、今後お付き合いしていく自信はありませんね。
自分にも自信が持てなくなりそうです。
だって32歳であと10年は結婚したくないって、結婚自体に興味がないと言うより、貴女との結婚は考えてないって事では?
私ならそう取りますね。
私なら別れます。貴女の文章を見ても、これから楽しく彼とお付き合いしていけるとは思えません。
もっと自分に自信を持って欲しいです。文章を拝見するかぎりでは、貴女はきっと可愛い魅力的な方だと想...続きを読む

Q長年付き合っていた二人が別れる理由

ある程度長い期間(2年以上くらい?)付き合っていたカップルがいたとします。
そんな長い間付き合ったのに、別れてしまう場合がありますよね?
その理由として、何があげられるのでしょうか?
性格の不一致や、価値観の違いなどは、もっと早い段階で分かる事ですよね?
それを踏まえた上で3年以上の長い月日を一緒に過ごしてきたのに、結局別れを選ぶ理由とは何なのでしょうか?
どちらかに好きな人ができた、というのが一般的でしょうか?
できれば、経験談をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということでした。
「だから、もう少し待ってくれ。いつか迎えに行く」
そういわれて3年待ちました。
3年後、また「そろそろ結婚しない?」と言うと、まったく同じ事を言われました。
「貯蓄がない、収入が少ない、自信がない」と。

私は「お金がないなら私も稼げばいいでしょ」という考えなので、彼だけに稼がせるつもりはありません。
彼が、経済的な問題をちゃんと現実的に考えている、いい人なのかもしれません。でも私にしたら
「じゃあ3年間、貴方は何をしてたの?貯金はした?なにか努力した?」という感じです。
「それなら『いつか』っていつ?貴方はいつ私と結婚しようと考えてるの?」と聞いたら。
「…それは特に考えてないけど…」との答え。

そうか、この人は何が何でも私と結婚したいわけじゃなくて、ふと思いついた時に出来るようならしようと思ってるだけなんだ。

そう思ったら急に醒めました。
以来1年になりますが、会っていません。

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということで...続きを読む

Q好きなのに別れた後の男性の気持ち

好きなのに別れた後の男性の気持ち
3年お付き合いしていた男性(40代)とお別れしました。
私の事情で、将来の仕事で海外へ引っ越すことになりどうしてもお別れしなければならないことがありお別れしました。
今まで彼の仕事、家族のことなどつらいことなど応援してきました。
そんな彼も私を大切にしてくれました。
彼と過ごすたびに女性として生まれて良かった、と気持ちが充実していました。
でも別れた後、彼のことを忘れようと考えないようにせず、つらい気持ちを抑えてきました。
そんな2週間ほど前に偶然にも彼とお店でばったり会い、自分の気持ちを抑えそっけない態度をしてしまいました。
それから彼からのメールで「どうか僕を嫌いにならないで、僕は君を嫌いになったりしない、君の健康と幸せを祈っている」と綴られていました。
あまり自分の気持ちを言葉にする人ではなく、自分の気持ちを抑えているような人でした。
お付き合いしていた頃は私のほうが彼より好きな気持ちがあったように思いました。
でもお互いの幸せを祈ることも愛情のひとつだと彼から教えてもらったと思います。
すごく切なくて毎日泣いています。
あれからまだ三週間しか経っていません。
彼にとって印象深い女性で忘れられない女性であって欲しいと常に思っています。
そこでお聞きしたのですが、男性は普段の生活のなかで過去にお付き合いしていた女性をいつか忘れてしまうものなのでしょうか。
好きだった女性のことは印象に残りますか?
とても未練たらしく申し訳ないですがいつか忘れられてしまうのでは、、ととても不安に思います。
よろしくお願いします。

好きなのに別れた後の男性の気持ち
3年お付き合いしていた男性(40代)とお別れしました。
私の事情で、将来の仕事で海外へ引っ越すことになりどうしてもお別れしなければならないことがありお別れしました。
今まで彼の仕事、家族のことなどつらいことなど応援してきました。
そんな彼も私を大切にしてくれました。
彼と過ごすたびに女性として生まれて良かった、と気持ちが充実していました。
でも別れた後、彼のことを忘れようと考えないようにせず、つらい気持ちを抑えてきました。
そんな2週間ほど前に偶然...続きを読む

Aベストアンサー

50代♂です。

もう26年前になりますが、好きなのに別れてしまいました。
今も後悔の念で一杯です。
一日たりとも忘れたことはありません。

質問者様も後悔のないようにして下さい。
一生後悔が付いて回りますよ。

Q会わなくても平気な彼とかまって欲しい私。辛いです。

いつもお世話になっております。
付き合って3ケ月くらいになる彼氏がいます。
その彼との事で悩んでいます…。

私は25歳、彼は28歳のお互い社会人です。付き合い始めの
1月くらいは毎週会っていました。一番ラブラブな期間だったと
思います。ですが今年に入ったあたりから、まったく会えなく
なりました。会うペースが月に1回しかありません。

彼は仕事は定時で終わり土日が休みなので、仕事が忙しくて
会えないというわけではありません。私は専門職のため、仕事終わりが
とても不定期ですし、仕事終わりのデートはお互いあまりしたくない
タイプです。
私は週1しか休みが無いため、彼と会えるのは祝日か日曜のみです。
彼は週休2日休みです。ですが…会えないんです。遠距離恋愛でも
ないのに。
私はどちらかというと恋愛体質な方だと思いますし、寂しがりやで
心配性なので、もっとかまって欲しいんです。
ですが彼は「昔から一人でも平気なタイプ」だと言っていました。
さらにスポーツが好きなようで、フットサルやバスケットやらのサークルに入っているためか、こちらからデートに誘っても試合があるからと
断わられることもあります。

そもそも、彼からデートに誘ってくれることがほとんどなかったです。
いつも私からで…。本来恋愛に対してとても受け身な私は、自分から
誘うこともエネルギーがいて、しかも断られるとなるとすごくショックなんです。いつも自分から誘っている事も、しんどいんです。

「電話は仲間内でも出ない!好きじゃない!」と公言されている彼に
電話もできず、メールをするにも私から…それも返信も遅く、すぐに終了されてしまいます。たまに向こうからも来ますが、マメなタイプではないです。

私は実家暮らし、彼は一人暮らしですが家に呼んでもらったこともないです。何度か「遊びに行きたい」と行ったのですが、「自分は人んちに遊びに行くタイプだし、女を連れ込みたくない」と断られてしまいました。
一人暮らしの男性が何故家に呼んでくれないのか心理がよく分かりません。自分の領域を犯されたくないのでしょうか。毎回ホテル代の出費だって実家暮らしの私からしたら、無駄に感じてしまいます。

↑以上のことからも、何だか不安で押しつぶされそうになってしまい、
「他に女がいるのか…」「同棲している本命の彼女でもいるのか…」など
色々考えすぎてしまい、疲れてしまいました。
共通の友人はいないのですが、男性何人かに細かく相談したところ、
「男のカンからして他に女はいなそうだけど」「男っぽい性格なんだねその人は」とか色々アドバイスをくれました。

けど…自分だけが「会いたい」とか思ったりする一方通行な思いのような気がして「もう止めよう」と思い、「もう終わりにしよう」とメールを入れました。返信がなかったのですが、好きな気持ちもあったのですが「これで良かったんだ」と冷静に思う自分もいて、割と受け入れられました。

何日かしたら彼から連絡がありました。なので、自分の思うところをほぼ言いました。「他に女がいるのかとか考えちゃうし、私はもっとかまって欲しいから辛い」と素直に言いました。
そしたら謝ってくれて、「我慢しないでもっと甘えてくれて良いよ。」
と言ってくれました。一件落着なような気もしますが…。

現状は何も変わっていません。

不満をぶつけましたが、あれから
彼からデートの誘いが来る訳でもないし、メールも来ないし…。
私も「我慢しないで甘えていいよ」と言ってくれたものの、やっぱり本来受け身な性格で、自分から連絡するのが苦手です。それでも時々
メールしたりもするんですが、やっぱり遅いし短いし…。

このペースで会うのも月1回なんて耐えられないと思う反面、
やっぱり彼が好きなんです。

もうどうしていいのか分からないんです…。

やはり別れた方が良いのでしょうか?それとも私が我慢して
目をつむるのしかないのでしょうか?

いつもお世話になっております。
付き合って3ケ月くらいになる彼氏がいます。
その彼との事で悩んでいます…。

私は25歳、彼は28歳のお互い社会人です。付き合い始めの
1月くらいは毎週会っていました。一番ラブラブな期間だったと
思います。ですが今年に入ったあたりから、まったく会えなく
なりました。会うペースが月に1回しかありません。

彼は仕事は定時で終わり土日が休みなので、仕事が忙しくて
会えないというわけではありません。私は専門職のため、仕事終わりが
とても不定期ですし、仕事...続きを読む

Aベストアンサー

つい最近の私を見ているようで驚きました(^^;

お互いのサイクルが全く違うんですよね。
会いたいとも言わない、連絡も無い、じゃあ何で付き合っているの?って
思ってしまっても仕方ないと思います。実際私もそうでした。
彼から押されて付き合ったものの、基本放置ですし。

私の場合も二週間に一回会うか会わないか。基本私からの誘い。
メールや電話が自発的にあることも稀でした(付き合う前は頑張ってたんでしょうね~彼なりに)

かといって「オレはこんなタイプだから心配かけたらごめんね」みたいなこと言ってくれるタイプでもなく。
言わなくても分かるだろう・・・みたいな感じの人でしたよ。・・・疲れました・・・ふぅ。

そして私も質問者様と同じく基本、私も自分から誘うことはしないタイプでした。
(付き合う前までは私から一切誘わない感じだったので途中彼から「もっと誘って欲しい」といわれ
私なりに努力して誘うようになりました。しかしそれが当たり前のようになってしまいました(^^;
あんたが誘えって言ったのに~っとムカムカしましたね、実際(笑)

友達から「今日彼氏何してるの?」といわれた時「さぁ・・・」とかしか
言えない悲しさといったら無かったですね。
元彼は何をしていたのか聞けば応えますが、自発的には言わずそして更に事後報告が多すぎて
何の為の彼女だろう?って何度も何度も思いました。

悲しくてむなしくて辛くて。かなりこの彼との付き合いで自尊心傷つきましたよ~
女性として私が悪いのだろうか?ってね。
今まで付き合った人からはこんな仕打ちされたことないのに何で?っていつも悩んでました(笑)

で、結局縁があって付き合ったのだし、どうにか頑張りたいと思いましたが終わりになりました。
悲しさ、辛さを伝えても人間がそうそう変わることありません。
人から言われても人間は変わりませんものね、自分から思わない限り。

彼は自分のペース崩したくないタイプで私にあまり向き合ってくれませんでした。
だからお別れになりました。これ以上お互い傷つかないためにもですね。
少しは悲しい気持ちもありましたが一度も泣きませんでしたし
とってもスッキリしました(付き合ってるときのほうがむなしくて泣いてましたからね)

質問者様が彼が変わるのを期待せず、逆に自分が変わろうと思うのであればそれもいいかもしれません。
自分の生活を大事にしていつも忙しくする。週末は、お稽古や友達付き合いで日程を埋める。
彼を中心に考えていたことを、自分を中心に考える。
それが出来たらいいかもしれません。
彼の事がそれでもスキだからというならば、そのような形でそのままお付き合いしたらいいでしょう。


でも・・・きっぱり別れてもっとマメでもっと貴女を大事にしてくれる人は幾らでも居ます。


恋愛の最中はこの人以上の男はいないって思いがちですが、単なる思い込みです。
ぜーーーったい他にもいます。それは自分自身も努力が必要ですが。

いつもウジウジ彼の事ばかり気にしていたら、せっかくの貴女の魅力も半減しますよ。
愛されている自信を与えてくれる人とお付き合いすれば更に貴女の魅力が上がります。
そんな方と、出会えるといいですね(^^)頑張ってください。応援しています。

ちなみに私もまだ出会いはそんなにありません。けれども元彼もステキな人でしたが
もっともっともーっと魅力的でステキで更に私を大事にしてくれる人と会える自信がありますよ(笑)

つい最近の私を見ているようで驚きました(^^;

お互いのサイクルが全く違うんですよね。
会いたいとも言わない、連絡も無い、じゃあ何で付き合っているの?って
思ってしまっても仕方ないと思います。実際私もそうでした。
彼から押されて付き合ったものの、基本放置ですし。

私の場合も二週間に一回会うか会わないか。基本私からの誘い。
メールや電話が自発的にあることも稀でした(付き合う前は頑張ってたんでしょうね~彼なりに)

かといって「オレはこんなタイプだから心配かけたらごめんね...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング