プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年間交際している人から「今、結婚は考えられない。将来のこともわからないから待ってくれとも言えないし、もう終わりにしよう」と言われてしまいました。
いつも、「いっしょに居ると楽だ」とか言っていたのに。
お互い今年30になるので、ついつい将来のことをどうしたいのかで喧嘩になったりしていました。
考える言われ、2週間後に出た答えがこれでした。
気持ちの整理がつきません。
同じ職場で、隠して付き合っていました。
嫌いではないし、いっしょに居ると楽で、ど~して???
もう、結婚をしたいと思わせることは出来ないでしょうけどなんかあったらおしえてください。私も待てない。
どんな気持ちでこの男は言ったのでしょう?

A 回答 (4件)

こんちは、28歳 男です。



僕もいま付き合っているひといますけど、友達程度の軽い付き合いと思って
います。

>「いっしょに居ると楽だ」

その子と一緒にいるときは楽ですよ。でも楽であるのと実際2人で生活
していくのとでは違う感じがします。

今の彼女27だけど、”おんなのこ”から脱皮してません。ここが僕が将来を
考えるとき一番引っかかるところです。

普通、社会人になって4、5年経てば人付き合いの仕方は自然にわかると
思うのですが、知り合いに合わせたときなんか見てるとまったくわかって
ないんだな~思います。

お行儀よく、にこにこいい子にしていればいいと思っているのです。

違いますよね。

ある程度の年齢になると、人は何かを持ってないとついてこないと
思います。

具体的に言えば人脈です。

これから家庭をもって、自分の子供がより良い環境に入れさせるためには
人脈はかかせません。

別に僕の奥さんになる人にそんなものつくれとは言ってません。

でもそういう人たちと接する上で夫婦一緒のお付き合いとなるでしょう。

そのときにいいこにしてなくていいから

”きちんとやるべきことはやってほしいのです”

決して難しいことを要求しているわけではありません。

普通に社会人として自立した考えをもって仕事なり、その他の
ことに取り組んでいる人ならなんとなくわかることです。

そのこ、ちょっとした秘書やってるんだけど、友達にきいたら
なんだかどうでもいい仕事どんどん引き受けちゃって毎日終電なんだ
って。(今もそうです。)

ちゃんと仕事場で自分の領域を確保できない人が家庭のことまでできますか?
第一線でバリバリ働いているなら僕も家庭のことを手伝います。

でもどうでもいい仕事が理由で家のことできませんでは

   「そんなもん断れよ!!!!!!!!!!」

です。


専業主婦になるとしても、結局は人の付き合い方がわからないから
いろんな面で足引っ張られるとおもいます。

職場で人使い荒い女の人いるでしょ?でもその理由はわかってます。
そうでもしないと自分のことができなくなるもんね。
でも、対外あとできちんと気配りしてたりするよね。

人付き合い、これが大切だよね。

今の彼女見てると、普通のレベルになるのに10年かかるとおもいます。

その子が好きならいろいろ徐々に気づかせていこうと思いますが、
好きじゃないもん。ある程度で止めてます。

自分の将来結婚する人がいい子である必要はないとおもいます。

これが僕が今の彼女に結婚が見えない理由です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おしゃるとおり同じ職場にも女性だけどギャンブル好きで、酒飲みでぜんぜん家庭的に見えない人がもう2人の子持ちで(一見いい子じゃない人)めちゃくちゃ明るくて、
上司にも「は~?」とか言っているけれど憎めない、そして定時には帰っていく人。公私生活のバランスがきちんと保たれている人いますね。確かにフォローうまいです。
私って、どうなんだろう・・・。

お礼日時:2002/12/19 11:42

 私は32才の男です。

30歳の時に結婚しました。

 付き合いは十年にもなってしまいました。彼の気持ちが良く分かります。痛いほどに…。 彼はまだ大人になりきれていないのでは無いでしょうか?私自身もそうでした。彼女の事が好きなんですけど、結婚するって事は多くのしがらみができてしまいます。 特に本人達の問題と言ってても親戚や近所付き合いなど色々と問題も出て来たり…

 それから結婚するには資金もそれなりに必要です。
(私の場合この問題が一番大きかったです)
好きで一緒になりたい気持ちがあっても苦労はさせたくない…そんな矛盾を抱えたままずるずると付き合ってしまいました。

 心の中では、自分からは別れてくれとは言えないけど、彼女が『別れて欲しい』と言ったらこの関係は終わってしまうなぁ… なんて思ってましたし。

彼女は別れて欲しいとはただの一度も言われず、『このままどうするの?』って問い詰められてばかりでどんどん困ってきてしまいました。
 付き合ってる時は楽しいし、当然肉体関係もあったりで気分のいいものです。
しかしその先にある『結婚』と言うものは全く考えずにいました。

 結婚のきっかけはあるイベントに応募したことでした。
少ない資金で想い出の残る結婚式を県でバックアップする(詳細は秘密 汗)
と言うのに応募してみないかと彼女が言うのです。
 当然そんなものに当るとも思っていませんでした。でも彼女の気持ちを考えると『イヤ』なんて言えません。まして断る理由なんて無かったですし。

 で、当選。 『どうしよう…』悩みました。

で、この時腹を決めました。『安く結婚できるし、これも運命では…』
と言う感じに。 要は『勢い』や『きっかけ』が必要だったんでしょうね。
 それからはめまぐるしい日々が瞬く間に過ぎ現在に至ります。

 この、『どうしよう…』という時点が彼の考えてた時間にあたるのではないでしょうか?私には不安がたくさんありましたが、ある意味チャンスでもあったんです。踏ん切りのつかない優柔不断な男の結論が

『結婚しよう』 でした

 こういう感じで紙一重な結婚に至りましたがこういうパターンもあるんです


なんだかアドバイスではないですね… 変な文章ですみませんでした。 
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
運命の扉は、私たちのところにはないようです・・・。
きっかけもなかったし。
でも、今はお幸せそうで羨ましいです。

お礼日時:2002/12/19 11:53

一緒にいるのが楽だったんでしょ?


一緒にいてもときめいていなかった、ということではないでしょうか。
あなたを心から愛していたのではなく、あなたといる方が自分自身楽だったというように聞こえます。

別れて良かったんじゃないでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もこんな人と子供が出来ても、生活を維持してゆくのは駄目だと思うようになりました。
結構いいタイミングだったかも・・・。

お礼日時:2002/12/19 10:48

>どんな気持ちでこの男は言ったのでしょう?


今まで真剣に将来のことを言い出したりしなかったから、「一緒にいて楽」だったのかもしれません。

ただ、彼の中ではあなたとの結婚生活というのが想像できなかったのではないでしょうか?つらいですが、「今は結婚は考えられない」なんて言っている男が、彼女と別れたとたん新しい彼女を見つけて即刻結婚という話もめずらしくはありません。彼もその可能性はあると思います。

彼は結婚が考えられないのではなく、あなたとの結婚が考えられなかったのかもしれないのです。

ちなみに年齢を気にすることはないと思います。
私は将来どうするのかはっきりしないまま30を超えました。
30だから結婚ということではないと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私ではないということですよね。
友人にウエディングドレスが似合いそうになかったからと言って彼女と別れ、1年後新しい清楚な?彼女と結婚した
のも居ましたね。確かにそうだったので妙に納得したのを思い出しました。
私もそうかな~?(笑)
なんか、少しずつ元気になってきました。

お礼日時:2002/12/19 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A