アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして!
現在、大学4年生をしている22歳です。
お付き合いしている彼は8個年上の社会人で、30歳です。
彼と結婚したいと思っているので、ご意見いただけないですか?

・彼とお付き合いを始めてから1年未満です。
・私は来年、卒業することもあり就職活動をしなければなりません。
彼が「就職はどういう系に行くの?」と頻繁に尋ねてきて、
私が「金融に行きたい」と言うと、
「男が多いから・・・」と渋ったり、
女の職場や、定時であがれるような仕事を勧めてきたりします。
・私がポロっと「就職できなかったらどうしよう~」と、
こぼしたときに、「俺が内定出すから大丈夫^^」と言ってくれたことがありましたが、プロポーズという感じではなかったです。
・彼は結婚願望が強く、「子どもが欲しい」とか、
「子どもを持ったらこんな父親になりたい」と口にします。
しかし、「結婚はタイミングだから焦ってない」とも言います。
・彼の仕事はかなり忙しく、週1回会えれば良いほうです。

私は、早く家庭に入り、20代前半で子どもを産みたいと思っています。
就職したら、3年は辞めれない(会社が新人に投資してくれるのを裏切れない)と思うことを考えると、
卒業と同時に結婚するのは良い機会なのかなと思います。
もちろん、彼のことが好きでずっと一緒にいたい気持ちがあってこそです。

働く女性が多く、私も普通に就職活動をして勤めるのだと思っていましたが。
彼が私の就職活動にコメントをしてくるのにも関わらず、
具体的な話もできず、
私自身に結婚願望が強いため、一度ここでみなさまの意見を聞かせていただけたらと思います。

彼は何も考えず、言っているのでしょうか?
それとも、私との結婚は考えていないのでしょうか?

よろしくお願いします^^

A 回答 (5件)

はじめまして、私23、妻21で結婚をしました。


凄く気持ちも盛り上がった結果結婚に至りました、子供もすぐ出来て
それから十数年経ちますが、いまだに妻は世間を見ずに結婚をして良かったのかと
彼女も、独身で、友達と旅行、自分のしたい仕事、習い事したかったのではないかなーと気持ち葛藤をしています。
結婚しても出来る事はありますが、独身とは違うと思いますし、色々制限も出てくると思います。
ですから今は、妻には出来るだけ好きな事をさせてやりたいと思ってはいます。
数年前、趣味のスポーツ関係の学生さんに同様の事を聞かれた事がございます。
その方もそうでしたがまだ付き合いが1年と短いと思います。
気持ちの盛り上がりが先に立ち冷静さを欠いている事が考えられます。
また、自分のしたい仕事があるならば、彼氏の嫉妬は余り考えずに就職をされた方が後悔されないのではないでしょうか。
1度きりのあなたの人生です。
彼氏がではなく自分が何をしたいか考えられ後悔をされない事を望みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥様にできるだけ好きなことを・・・

お優しいんですね!
うちの母も、社会経験がなく、そんな母を見ていると、
社会には一度は出たいと思ってしまいます。
自分が何をしたいか考えると、やはり主婦になりたいんですよね・・・
ただ、私一人ではなれないので、もう一度よく話し合ってみます。
返信ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/09 23:39

彼とはもちろんよ~く話をしなくてはいけませんが



せっかく高いお金をかけて大学まで行かせてもらったのでしょうし
社会勉強のつもりで働いてみてはいかがですか?
会社勤めを経験し視野を広げることは今後の彼との生活に必ずプラスになえると思いますよ。

もちろん卒業と同時に結婚も、あなたがそれを望むのならいいと思います(^^
なんにせよまだ交際1年も経ってないとのことですし
今の時点で、卒業と同時に結婚~というのは無理があるんじゃないかなと思います。
結婚は人生を大きく左右しますし、「卒業と同時に」なんて
こだわる部分じゃないですよ(^^

金融の仕事なんていいじゃないですか~!
金銭感覚がしっかり身に付いていい奥さんになりそう(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かい返信ありがとうございます!!

結婚にこだわることなく、いつかできるという気持ちで、
社会経験を積むのは良いことですよね!
私の夢は母親になることなので、
どうしてもそっちの考えばかりが浮かんでいました。

彼から正式なプロポーズもされていないので、
今は社会にでることを考えてみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/05/09 23:43

彼からのちゃんとしたプロポーズもない、結婚の具体的な話が出ていないので、まずはちゃんとかれと話をしてからの方がよいのでは・・・・



もしかれにその気はまだないのに就職をしないと、後々ご自分が困ると思います。
それにもし就職後結婚ということになったとしても、子供が出来るまでは、働けると思います。社会経験も必要だと思います。

結婚願望が強いのも分かりますが、ある程度社会勉強してから、結婚しても遅くないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼ときちんと話し合うべきですね(^^;
社会経験をするのは、私にとってプラスになることですね!
確かに、子どもができるまで働けます。
彼と話し合い、就職活動をしてみます!

返信ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/09 23:40

社会経験はしておいた方がいいと思いますよ。


もし子供が出来ても育児休暇を取る方法もありますし。

何故そう思うかというと、彼が正式にプロポーズしてる訳ではないからです。
気を持たせるような事は言ってますが、確実な事は言ってません。

もし質問者様が就職せず結婚を予定したとしても、突然彼の気が変わって振られる可能性だってあります。
(婚約して仕事を辞めたのに、その後で男性から別れると言われて再就職のあてもなく困っている女性もいました)

彼が正式にプロポーズして来たなら別ですが、
今の状態なら別に職種を彼に相談などせず、自分がやりたい仕事、会社を受ければいいと思います。

自立出来る道を残しておかないと、いざという時に困ると思いますよ。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自立できる道

その通りですよね!
いつ何があるかわからないのに、彼の曖昧な言葉だけを信じて、
いざできなかったら・・・
彼をせめるわけにもいかないし。
就職活動をして、ちゃんとして道を作ってから、
結婚を考えても遅くないですよね。
ありがとうございます。

社会経験に向けてがんばります!

お礼日時:2007/05/09 23:37

この手の質問は腐るほどあるかと思いますが・・・



結論としては
「彼とよく話し合いなさい。」ということです。

≫・彼は結婚願望が強く、「子どもが欲しい」とか、~
≫私自身に結婚願望が強いため~

結婚願望が強いのは良いのですが。

ちゃんと「結婚を前提としたお付き合い」をしていますか?

お互いの結婚観。人生観。子育てなど、よく話し合って結婚しなければ結局は後悔することになります。
(勢いでとか、できちゃった結婚、などを許容するおバカな回答もあると思いますが・・・)

ちゃんと自分のことをどう思っているのか。本気のお付き合いなのか。
確認するべきです。

相手からのプロポーズなどを待っていては「卒業と同時に」などというのは夢のまた夢でしょう。

なお。卒業=就職と思い込むのもどうかと。
家事手伝いやら花嫁修業やらでもいいのでは?フリーターでも良いし。
(結婚が確実ならば。)

まさか、両親は知らないと言うオチではないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

そうですね・・・
彼と話し合うところからですよね(^^;
確かに、待つだけでは私は宙ぶらりんになってしまうだけですね。
彼と話してみます。

お礼日時:2007/05/09 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!