アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、彼が『高校を卒業したら結婚しよう』
と言ってくれました。

現在、私も彼も高校2年生です。
付き合って1年ほどですが、
本当に信頼しあい、愛しあっています。
将来は、彼と結婚したいと思っていましたし、
あちらもそう言ってくれていました。

彼は、高校卒業後は就職します。
私は短大へ進学したいと思っています。
英語をもう少し勉強しようと思うからです。
短大を卒業したら専業主婦になるか、
アルバイトをするつもりです。

しかし、そうなるとやっぱり、
自分の学費は、親に頼らず自分で出すべきですよね?
短大に通いながら、アルバイト(学費の分だけでも)と
家事の両立は出来ると思いますか?

皆さんのご意見、アドバイスなどお願いします。

※結婚は、私が短大を卒業してからでも…
 という意見は除いてお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

世の中をもっと広く見回してみましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、色々な方のご意見が
聞きたいと思って質問させていただきました。
たくさんの参考になる意見が得られたので、
これからじっくり考えたいと思います。

お礼日時:2006/09/03 06:51

はっきり言いますが確実に生活できません。



自分の学費は、親に頼らず自分で出すべきですよね?
短大に通いながら、アルバイト(学費の分だけでも)と
家事の両立は出来ると思いますか?
>>はっきり言いますがムリです。

しかし文章を見る限りあなたはしっかりした人間だと感じました。そんなに急がなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。

やっぱりそうですよね。
私も、焦って中途半端なまま決めてしまう
ということだけは避けたいと思っています。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2006/09/03 07:06

専業主婦やアルバイトになるつもりなら短大行く必要ないと思いますけど。

とりあえず何のために結婚するのか、何のために進学するのか考えてからですね。

まぁ結婚その物は子供を作らず彼の収入で慎ましく生活できるのなら出来るんじゃないかなレベルです。学費は育英金とか借りる手もあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、就職しないなら短大へ行く
意味はないと思います。
しかし大学には、高校では学べないことが
たくさんあるでしょうし、
英語を通して世界を知りたいという気持ちがあります。
そのために短大に行きたいのですが、
それは無駄遣いだということも分かっています。

もし結婚しても、子供は私が大学を卒業するまでは
作らないと決めています。

もう少し考えます。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 07:19

英語は短大へ行かなくても勉強できるので、進学はお金が掛かるからやめても良いと思います。


アルバイトで短大の学費を稼いで勉強して家事もしないといけないし、そのうち子供ができるとなるともうノイローゼですよ。

10代の若くてなんでも出来る頃ってほんとに「なんとかなる!」って思い込みがちです。
でも冷静にもう少しひとつひとつを客観的に観たほうがいいですよ。

たとえば半年後に生活設計を考えても遅くないと思います。
どうしても短大に行きたいならその翌年でもいいわけですし、その時になればまた物事の見方が違うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

半年後…というのは、私も考えていました。
やっぱり、その方がいいのかもしれませんね。

彼と一緒によく考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 07:22

学費って…、全部ひっくるめてですか??


両立できるかどうか、具体的に自分で計算してみた方がいいですよ。
パッと思いついたことだけでいうと、入学金、寄付金、月々の授業料、教科書代、交通費…
もし私立なら卒業までに300万では足りないかも…。(学校によります)
短大は1年のうちはほぼ毎日登校することになるでしょうから、バイトの時間も限られてきますよねぇ。どれだけ稼げるかも考えてください。(短大の時間割の例はパンフレットなどに記されていることが多いです)

しかし親が許してくれるなら、学費は出してもらってもいいような気がします。
学生結婚している知人が何人かいますが、学費は親に頼っていたみたいです。
親さえ納得しているなら、学費を出してもらうのは、悪いことではないと思いますよ。カタい事言わず…(笑)
ご両親?に相談してみると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

そうですね、やはり短大+アルバイト+家事は
少々きついものがありそうですね。

お礼日時:2006/09/04 23:44

厳しいようですが私は結婚には反対です。

すみません。
いろいろ思うことはあるのですが、まだ高校2年生なんですよね?彼は就職するそうですが、自営でもない限りどこに就職するのかまだ決まってないはずです。
私は質問者様にまだやりたい事があるなら結婚は先延ばしにすべきだと思います。質問者様は※を見る限り先延ばしにしたくない理由があるのだとは思いますが、何かをやり残したまま結婚すると後で必ず後悔する日が来ます。
質問者様がどのくらいの気持ちで英語を学びたいかにもよりますが、中途半端な気持ちのまま重大な決断はしてほしくありません。

結婚する覚悟があるなら短大には行かない方がいいと思います。厳しいようですが、卒業後アルバイトをするか専業主婦になるのでしたらお金の無駄使いです。短大に行くとなれば卒業までに200万以上かかると思います。質問者様に海外留学したいと言う夢があったり、やりたい仕事があるなら短大や大学に行くべきです。
ただその場合は結婚すべきではないと私は思います。それほど結婚というものは大変だと思ってください。10代で結婚して60年くらい一緒に居続ける覚悟がありますか?もちろん相手の彼氏にも同じことが言えます。

質問者様の学費だけでもアルバイトで払いたいと思う心意気は素晴らしいと思います。とても優しい方なのではと思いました。だからこそ厳しいお答えになってしまいました。すみません。ですが、一応人生の先輩としてのアドバイスです。
他の方のアドバイスも的を得ていると思いますし出来る限り参考にしてみてください。質問者様の幸せを願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

英語を勉強したいという気持ちは少しはありますが、
結婚する事よりもしたい事はありません。
かなりの覚悟は出来ています。
なので、短大は諦めようかと思っています。

お礼日時:2006/09/04 23:52

 初めての彼ですか?


 もっと沢山の人と付き合ってから決めても良いのでは?
 短大とか専門学校とかに行くと視野が広まり、それまでの彼氏と別れる話はたくさんあります。(脅かすわけではないですけど)

 女性にとって一度家庭に入るとその先社会にでるのは非常に大変ですよ。子育て中の女性が再就職先がないとか、家事と両立できないで~とか、専業主婦対兼業主婦のバトルはご存じでしょう?

 しかも高卒での彼の給料はいくら取れるんです?
 そこから生活費とか学費とか出ますかね?

 卒業までまだ時間があるのですから、もう少し考えませんか?

 どうにも幼稚園の「大きくなったらおよめさん」の域を超えていませんよ。

 現実をもっとリサーチしましょう。

 それから・・・。
 短大出て、いずれは専業主婦かアルバイト・・などと考えている人には、厳しい世の中であることも付け加えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

私たちは、決して世の中を甘く見ているわけではありません。
まだ高校生ではありますが、私にとって
本当に今の彼以上はいないと思うことができます。

お礼日時:2006/09/05 00:00

結婚なんて25歳以降でいいんですよ。


結婚より楽しい事沢山あります。

それに高校出たばかりの人が結婚なんて
甘すぎ。
結婚ってそんな甘くないよ。
夢ばかり見てたら痛い目に合うわよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

甘く見ているつもりは全くありません。
なにが一番楽しい、幸せと思うかは
人それぞれだと思います。

お礼日時:2006/09/05 00:02

こんにちは!



私は現在大学三年です。

学費の面でいいますと、
両立は無理だと思います。
また、これは私の経験からのアドバイスなのですが、
専業主婦、アルバイトはおすすめしません。

まず、学費の面です。
奨学金を借りるのには様々な審査があり、
ご両親の収入がかなり高ければ、もらえないと思います。
一般の家庭であれば、育英会の2種を借りることになると思います。
私の記憶では、
二種は月に3・5・10万円のどれかが選べます。
10万円、月に貰ったとして、年間120万円です。

私の大学は年間150万円かかっています。
それに生活費を足すと、もっともっとかかります。
それだけ稼ぐためにはアルバイトをたくさんしなければなりません。
とても無理だと思います。

(育英会には第一種というものもあり、かなり貧乏な家庭だと、2種と併用してもらうことができ、最高額はたぶん月額15万ほどになりますが、
成績、収入の審査が厳しいです。まず、無理と思ってください。)

アルバイト、専業主婦をお勧めしないのは、
私は父がリストラされ、その後様々なことがあり、今は母子家庭です。
細かいことはここでは言いませんが、父が原因です。
私は父を憎んでいます。

そんな父に泣かされてきた母を見てきて思います。
命綱は自分でにぎるものだと!!
あんなダメ父でもなかなか別れられなかったのは、母が専業主婦で、収入がなかったからのも一因です。
母は学歴もあまり高くなく、薬剤師のような生活できる資格もありませんでした。

ぜひ、質問者様には自分ひとりでも生活できる力をつけてから結婚されることをおすすめします。

もちろん、質問者様の彼氏さんがそんなダメ男になるなんてまったく思っていませんよ!
ただ、長い人生、なにが起こるかわかりません。
保険として、生活力を身につけておくべきと思うのです。

質問者様に本当にほれている彼氏さんだったら、きっと待ってくれますよ!w
結婚している夫婦に負けないだけの愛があればよいのではないでしょうか?
そして、質問者様は自立したかっこいい女性になってほしいと思います!
もっといい女になって、彼氏さんと幸せな人生を歩んでくださいね!w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

奨学金など、詳しく教えていただき
ありがとうございます。

お母様の経験された事は、とてもよく分かります。
うちも同じようなものですので…
そうですね、一人でも生きていける力
というのは大切だと思います。
もう少し、いろんな面から考えてみます。

お礼日時:2006/09/05 00:09

高卒者の初任給は、今いくらでしょうか?


職種によると思うけど、たぶん手取り10~15万前後じゃないでしょうか?

質問者様は学費をアルバイトで稼ごうと思っているようですが、
2人でフルに働いて、やっと生活していけるレベルじゃないかと思います。
親に生活費や学費やお小遣いを出してもらっている様でしたら、
現在の生活レベルは絶対に維持できませんよ。
結婚してからも親に経済的に頼るなら別ですが。

結婚を夢見るだけでなく、経済的なことを含めて見極めた上で結婚しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

すみません、補足も含めて説明させていただきます。

彼が就職するというのは、
彼の祖父が自営業で、そのお店を継ぐか
今のバイトを続け、社員にしてもらう(店長の提案)
のどちらかです。
どちらにしても、最低30万以上になります。

経済的なことは、慎重に話し合いたいと思います。

お礼日時:2006/09/05 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています