dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学卒業後、すぐに入籍することについて。

私は今年の春から大学生3年生で、現在2年交際している彼氏がいます。彼氏も同じ大学で、学年、年齢も同じです。彼氏は私にとって本当に大切な存在で、心から信頼しています。複雑な家庭環境で育った境遇も似ており、家族よりも信頼できる程の仲です。お互い在学中に一年間の留学経験があり、国際遠距離も乗り越えてきました。

そんな彼氏は、こんな私と、卒業後すぐに結婚したいと言ってくれています。お互い来年から就職活動が始まります。専業主婦になる予定はありません。勤務地をなるべく近くに絞り、彼も私も新卒で働く予定です。

そこで、卒業後すぐに入籍することについてどう思いますか?私もすぐにでも入籍したいですが、やはり社会人一年目はしんどいことが多く、二、三年間働いてから入籍するべきでしょうか?ちなみに、すぐに式を挙げる予定もありません。出産もお互い経済的に落ち着いてからしたいと思っています。

A 回答 (6件)

入籍=いつ子供ができてもおかしくない


と企業側は考えます。仮に子どもはまだ作りません、と言っても信じてもらえるかはわかりません。
結婚をオープンに就職活動すれば、就職活動は恐らく不利です。

2年くらいは入籍せず、働いて経験を積んだほうがよいと思います。20代の仕事の経験はキャリアを大事にしたいなら、その後の一生を左右するほど貴重な経験です。2、3年すれば最低限の知識はつくでしょう。

籍は入れなくても、一緒に暮らしてみれば、、、それなら、なにも変わらないでしょう。
    • good
    • 1

入籍しちゃって何の問題もないと思います。

新卒で働くのも、入籍もすべて楽しみですね。いいことですよ!!
    • good
    • 0

そんな風に言ってくれるなんて、素敵な彼氏さんですね。


ただ、どのような進路に進むか、まだ決まっていないんですよね。
でしたら、社会人になってしばらくしてから入籍がいいと思います。
新婚生活と新社会人生活、一気にスタートさせるのは、なかなかハードです。仕事、結婚生活、どちらかが上手くいかなかった時、どちらも上手くいっていないような気がして悩む事も多いと思います。
すぐに入籍して何かメリットがありますか?一緒に住めることでしょうか?でしたら、ご両親に紹介して、婚約者として1、2年ほど過ごすのも良いかと思います。仰る通り、お互いの勤務地を絞って。
お互いにこの人しかいない、と思えるなら尚更、急ぐ必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0

2~3年とはいいませんが、社会人になってから入籍した方がいいと思います。

学生の身分で社会を見据えるのと実際に社会の場面に身を置いて物事を観るのとはで雲泥の差があります。

学生を卒業したすぐは、足下を見ずに遠くだけを観ているものの考え方が優位になります。予定は予定として、社会人になって決めた方が現実的だと思います。
    • good
    • 0

次のような問題ある 「収入」「結婚&出産」

    • good
    • 0

質問者さんね、


お二人は夫婦と言う社会の最少単位に成りたいのですか?、
其れとも成る気が無いんですか?、

文面では成る積りの様に書いて有りますが、

日本では婚姻届を提出しない限りは夫婦では無いので唯のカップルですね、

ワタクシ事ですが、
ワタシは、質問者さんとは余り歳は離れてませんが、
高卒と大学入学と時を同じくして旦那様の基へ押し掛けて嫁に拾い上げて戴きました、
13も離れてます、
なので、学生時代は二足の草鞋を履き分けてました、

17辺りからですかね、
「此の人のお嫁になる!」って決めてましたから、

こんな物ですよ、
夫婦に成るキッカケなんかは、

卒業と同時に婚姻届を出されると良いと思います、
先はお二人働かれるんですから、ゼロからのスタートが良いと思います、

ワタシは幸い卒業後は「何にも出来ない専業主婦」で5年余りが過ぎました、

序でに子供も出来ません、

グッド・ラックを送りたいと思います、

長々と取り留めなくご無礼を申しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています