プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交際8ヵ月の彼氏を親に紹介しようと思って、土曜に私の家に連れて帰りました。前々から「新しい彼氏が出来たら隠さんとぜったいぜったい紹介してね。気兼ねいらんから。」と親のほうから言ってきてたからです。私としては別に紹介しなくてもよかったんですけど、彼氏がいるって母に教えてしまった友達のおかげでこういうことになりました。土曜は仏壇に手を合わせて夜には彼氏と一緒に帰ったんですが、昨日呼び出されて母から盆に来るとは非常識だと怒られました。常識教えてくれなかったのそっちでしょと思いました。気分屋で気性が荒く血圧が高い母なので逆なでしないようにしました。そのあとも文句ぶつぶつ言って、ずぅっと機嫌悪かったんです。今後しばらくは休みがとれそうにもなかったので、気兼ねなくって言うもんだし仕方なく15日にしたんです。母が怒るのは当然?そんなに非常識なことだったんですか?どう思いますか?教えてください。

A 回答 (10件)

たとえ実家といえども、事前に「彼を連れて行きたいんだけど」と


話をしておくのは「常識」だと思います。もしそうだったら質問者様の
配慮不足だったかな、と思います。

うちも年頃の娘がいるのでよく分かりますが、彼に対しても突然の
来訪だと「おもてなしが出来ない」ですよね。バタバタしている時に
来てもらって、何もして上げられないまま帰してしまう、というのは
私なら「せっかく来てくれたのに申し訳なかったな」ととても思います。

「気兼ねなく」と言っても、娘だけがふらっと帰ってくるのとは事情が
違いますものね。いや、私なら娘が突然帰ってきても「帰ってくるなら
一言連絡してきなさいよ」って言うかもです(笑)やはり食事の支度や
お出かけの都合とか、色々ありますからね。予定が狂わされるのは
ちょっといい気持ちはしないかもです。

>気分屋で気性が荒く血圧が高い母なので逆なでしないようにしました。

偉い!そこでしつこく反抗したら、彼まで嫌われてしまい兼ねません。
良い対応だったと思います。年齢的にも更年期障害とか、精神的に色々と
不安感が募る頃です。良い意味で言うとデリケート。いつか質問者様も
中年になると分かると思いますから、そこはなるべくそっと下手に出て
おくのが得策です。

あまり時間が経たないうちに電話やメールなどで「お盆はごめん。突然で
迷惑掛けちゃって」と言ってあげて下さい。なんだか「私は悪くないのに」
って損した気持ちになるかも知れませんが、こういう配慮が後々生きて
くるものです。それは質問者様ご自身のためでもありますし、彼のためでも
あります。結婚とかまだ先のことかも知れませんが、彼氏のことに関しては
母親を味方に付けておくと色々便利ですしね(笑)

どうぞ彼といつまでも仲良く。そして親子も仲良く(^o^)
    • good
    • 0

あなたがおいくつなのか、わかりませんが、年代によっても対処法が違いますし、非常識、といわれる度合いが違うと思います。


あなたの文面から10代後半から22歳くらいまで、と思ってお返事します。
前もって彼氏を連れて行く、ということをお母様にお話しておくべきでしたね。
やっぱり心の準備とか、家を片付けるとか、おもてなしの準備は必要ですから。

そしてお盆、というのはその家によっていろいろ重きが違いますから、いつでも、というお母様の言葉があったとしても、ちょっと無神経でしたね。そしてまたお盆に一緒に来てしまう彼氏の実家はどうなっているのか、という気もありますし。盆と正月は・・・という言葉があるように、この時期は家族として大事な時期です。

>常識教えてくれなかったのそっちでしょと思いました。
あなたが10代ならお母様がそういうことをあなたにきちんと教えていなかった、と攻められますが、もし20代だったり、社会人だとしたら、そういうことはもう自分でマナーとして覚えておいたほうがいいと思います。そういうことはいくらでも調べられますし親だって完璧じゃないですから、自分で身につけていくしかありません。

もう一つ考えられるのは、彼氏さんの態度です。
「お盆のお忙しいときに突然お邪魔して申し訳ありません。○○さん(あなた)と真剣なお付き合いをさせていただいていますので、ご先祖様に是非ご挨拶させて頂きたくご一緒してしまいました」くらいのことは挨拶として言われたでしょうか。あなたの常識も怪しいですが、彼がしっかり常識を持っていればそこまでお母様が悪くとらないと思います。
「こんにちは」くらいしか言わず、彼からのお土産もなく、あなたと一緒に帰ったのであれば、(あなたは実家に泊まるべきだったかもね)あまりあなたが彼を紹介する為に連れて行った、という効果はないと思います。

今後あなたはお母様に「彼がお母さんをいい人だね、ってほめてたよ」とか「いい家族だねって言ってたよ」とか何とかフォローしたほうがいいと思います。そういう嘘ならついておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

これは事前にお盆に帰るときに彼氏を連れて行くことを言わなかったということですよね。


お盆にというよりも、彼氏を実家にいきなり連れて行くことが非常識だと思います。

実家のお母様だって、そういう特別のお客様がくるとなれば、何かと準備をしたかったのでしょう。
お盆に娘が帰ってくるというのはあまりにも普通すぎることのため、そんな特別なお客様が来るなど想定せずに、準備してなかったために困ったのだと思いますよ。

まだ普通のときなら、なんでこんなときに来るのかなと考えることが出来たかもしれません。
そういうことも出来ないタイミングでつれてくるのはお客様を迎える方からすると困ったことですよ。
    • good
    • 0

お盆は、先の回答にもありますようにご先祖様が帰ってこられます。


そのような時に、何の連絡もなく彼氏を連れて行ったら非常識かと思います。(事前連絡があるのなら別ですが)

ただ、そのような常識・非常識の問題は、何かきっかけがあって親が子に教えるもの、
また子からしてみればこのようなきっかけで身に付けていくものだと思います。
ですので質問者様から見れば、「常識教えてくれなかったのそっちでしょ・・・」ではなく、逆に「そういうものなんだ・・・」と受け止めて、今後このようなことをしないようにすれば良いのだと思います。
そうは言っても、質問者様のお母様も今回のような時は突然叱責するのではなく、
「お盆と言うのは・・・~だから、今後は気をつけてね」と言うように、丁寧に教えるべきだと私は思います。

私自身(男30代後半)、実際に親から世間の常識・非常識を事細かく教えられた事はほとんどありません。自分で親を見て、或いは仕事仲間や学生時代の仲間と行動を共にする中で学んできました。
特に食事のときなどは親と顔を合わせる時が多いので、そのようなときにどんなことでもコミュニケーションを取る事によって、色々見に付くことがあります。
    • good
    • 0

そのご家庭によって「常識」ってありますから


一概には言えませんが
お盆って親族の行事だと思うのでまだ親族でない「彼氏」は
その場に相応しくないのでは?と私は思います。
事前に「彼氏連れて帰るけどいい?」って確認とったらよかったですね。

あと、何でも教えてもらってないから知らないっていうのは
通らないと思います。
わからないことは確認する、のが賢明です。
家族関係でも会社関係でも、
教えてもらって当然、って意識は想像力を阻害します。
「これはどうなのか?」って考えると
人間的成長も可能性が広がりますが
教えてもらったことしか理解しようとしない姿勢は
それを自分で制限することになるので。
多分イラついて「教えてもらってないし」って思ったのだと思いますが
お母様としては
自分の娘ならその程度のことは教えなくても知ってて当たり前
って思ってたのだと思いますよ。
その「家庭」でそだって、その「家庭」の「常識」を
知っているはずですから。

お母様に対し「いってること違う」って思う気持ちもわかりますが
腹の立て方がちょっと幼い感じがしました。
>気分屋で気性が荒く血圧が高い母
ってわかってるのなら
それなりの対処法ももうおわかりでしょう。
でもそれと対等に言い合うのならご自身も同レベルですよ。
なんとなくお母様を見下している感じがしますが。
    • good
    • 0

あなたが非常識ですよ。


紹介してねって言われていても時期を考えるでしょ?普通。
母親を逆恨みするし、余りに無知だよ、君。
    • good
    • 1

教えてくれと言われても、その問題の背景となることが書かれていないので判断に困ります。


例えば、お盆で親類縁者が集まって忙しいとか、新盆の行事があるとか、あなたが事前に連絡せずに突然帰ってきたとか、何について非常識だと言ったのでしょうか、教えてください。
    • good
    • 0

お盆は地域によって、また家によって催しごとがあるものです。


また、親戚の人が集まることもあるでしょう。そうなると、主婦としてのお母さんは準備や接待で忙しいものです。

娘の彼氏とは初対面ですから、美容院に行って髪も整えて、心をゆったりとして、丁重に迎えたいものです。
将来は娘のお婿さんになるかも判らない人に舞台裏まで見せたくありません。

しかし、お盆という忙しいときに来られると、彼氏との挨拶もそこそこになり、主婦としての仕事に没頭されてしまいます。

(「上品なお母さんだね」と思わせたかったのに・・・何もこんなときに・・・ド娘メ・・・と思ったのかもしれませんよ)

これからは、前もって連絡してから行ったほうがいいですね。
今回はとりあえず「忙しいときに行って、ごめんね」と謝っておきましょう。
    • good
    • 0

私がお盆で帰ってきている先祖だったら、


可愛い子孫の幸せそうな姿を見れて、
その上彼氏さんまで手を合わせてくれて、とっても嬉しいですよ!
微笑ましい、喜ばしい、善いことだと思いますけど…
ちゃんとお仕事なさっていたら
お休みだって、なかなか取れないでしょうし。

ヒステリー気味な母親が、自分が娘に教えるべきことを教えず
あとで「あなたは非常識ですっ!」って怒鳴るパターン多いですね。
私もそれで泣かされました。

更年期や年老いた女性のそういう状態は改まるものではないですから
そういう場合は素直に謝っておいて、
こんどから何か伝統行事的なときは
あらかじめ指示を仰ぐようにしてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

非常識かと。



お盆の過ごし方は人それぞれですが、お盆は先祖の供養の為の仏事です。
やはり、彼氏を連れてきたら不味いでしょう。
どうしても時間がなかったなら一度親に確認取っておいた方が良かったかもしれません。
普通は断られるでしょうが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!