アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、彼氏常識ないな…って思ってしまいます。

こんなとこで相談するくらいだったら本人に言えって感じなんですけど相談させてください。笑


そう思った理由は、いくつかあるんですけど、

まず1つ目は、うちで遊ぶってなった時にお邪魔しますも
何も言わないで入ってくるんです。

何回かうちで遊んだことがあって、何回かは言ってくれたんですけど、最近お邪魔しますも言わないで普通にあがってくるんです。

高校生なんですけど、帰る時も親にありがとうも何も言わないで帰ろうとするんです。

さすがにそれは彼の評判?悪くなると思って、帰り際
私が彼氏帰るってーーーってお母さんを呼ぶんですけど、
そしたらお母さんが来て、その時は
「ありがとうございました」って言ってくれるんです。

私は昔から、人様の家に遊びに行ったらお邪魔しますとありがとうございました、お邪魔しましたは必ず言うんだよ?って育てられてきたので、それが常識だと思ってました。
てか常識ですよね多分笑

彼氏シャイですが、私もシャイですけどそれくらいは言えます。


それと、私が彼氏の友達に悪口言われてたんですけど、
そのことを普通に言ってくるんです。
彼「あー、いっていいのかなああ」
私 「何気になるじゃん言ってよ」
彼氏「友達が〇〇(私)の事ブスって言ってた笑」
私 「ええ!?笑 そうなのー?あってるけどショックー笑」
彼氏 「うん気まずくなったーー笑笑」

…え、?普通言います?


私が傷つくことしれっと言うし


おまけに人の悪口もめっちゃ言うんです。

〇〇がキモイ。〇〇まじ死ね。

電話する時もあった時も悪口ばっか。
聞く方も辛いので、「悪口ばっか言い過ぎんでね笑」って軽く注意すると、反省してくれたのか「わかった。すみません」とは言ってくれました。
それから悪口は聞いてない気もします、。


でも私以外の異性は名前呼び絶対しないし、ほとんど喋らないし、ホーム画とかも私で、些細なことに気づいてくれるし、優しいし、愛されてるなっていうのはすごく感じるんです。

常識がないから別れたいなと思ってても
もしかしたら常識がないとかじゃなくて、天然だったりするのかなって、、

彼にこのこと言ったら傷つくだろうけど、大人になって
常識ないのはな…って思ってしまって
今どうしたらいいか悩んでます。

別れるべきでしょうか?

A 回答 (10件)

それはね、「育ちが悪い」というのです。

多分本人にとってはそれが普通のことで、注意されても「え?何がだめなの?」という感覚だろうと思います。

こういうのは、治らないんですよねえ…。家族が多分それでしょうから。

「彼女から、○○って注意された」
「げっ、超だせー」
「どこのお嬢様やっちゅう話よ」
などと、家族に洗脳されてしまうんですね。

だから、いっぺん、きちんと話す必要があります。

「私が特別堅苦しいんじゃなくて、むしろ普通だと思う。というか最低限のマナーや礼儀だと思う。挨拶はするもの。人の悪口は言わんもの、他の人の悪口は告げ口せんこと。だれにでも聞いてみ? みんなそう言うと思う。あんたがどうしてもそれはできんと言うなら、私はそんな男は嫌いじゃけ、縁を切るよ?」

こう言ってみて、まあ一回で治るとは思えませんが…多少なりとも改善と反省の色が見えるようならよし。見られないようなら、今のうちに切ったほうがいいと思います。
    • good
    • 2

高校生までそんなふうに育ってきたのだから、今更彼女に言われて治らないと思います。

実際あなたも自分が事細かに言ったところで治らないと感じてるのかもしれませんね。悪口をあなたの前で言わなくなってるだけです。感性は変わらないでしょう。あなたの実家に来た時と帰るときに挨拶がないのは、彼氏としての自覚が低いのでしょう。軽さが表れてます。どういうべきかだけは知っているからそういう場面になれば挨拶はできる。後で自分から挨拶するように言っても、今、挨拶したからいいじゃんみたいなピント外れなこというタイプならもう無理かなって思いますね。ただあなたもちょっと我慢の限界きてるんですよね。他人を変えるのは無理ですよ。相手の常識のなさを受け入れられなくなるからみんな別れるんです。あなたが働きかけてみて、仏の顔も三度までってことで、3回言って治らないともう諦めるって感じでしょうか。彼女は母親ではないのでそういう躾しないといけなくなると困りますよね。
    • good
    • 2

全ての例においてあなたの意見が一般的かと感じるので言い方に気を付けながら指摘してみない事にはなんとも、、


指摘して悪口の時のように素直に受け入れて改善するのであればただの天然、悪気はないって事だし良いのでは?と思います。
それが出来ないのであれば地頭の悪い人なんだなー。と思うし自分の将来の為に別れる事も考えた方がいいかも?と思います。
まぁ文章読んだ感じあなたの事が本当に好きなんだなぁと感じるし素直に受け入れてくれそうな雰囲気ですけどね、笑

彼の大人になってからの事を心配するならやんわりでも伝えてあげた方がいいと思います。
言うときは少しずつでも、、みたいな感じでもいいと思います。
その方が彼の気持ち的に楽かもしれないし直す気があるかどうかの問題だと思うので。

あなたがどうしても指摘するのが嫌だと言うなら言わなくても出来ている人を探した方がいいと思うけど自分が直してほしいと思っている相手の部分を伝えもせずに不満に思っているだけなんてお互いの為にならないと思います。
最悪あなたがそんな常識的な事も言わないと分からない人ならその時点で別れる。と決断した場合、彼が可哀想だと私は思います。

私が一番大事だと思う事なのでもう一度言いますが、
言って素直に直してくれるならいいと思います。
    • good
    • 1

彼が悪いというよりは、親の育て方が悪かったんでしょうね。


まだ高校生なら大人になっていくにつれて色んな経験をする事で少しずつ改善していく可能性はあると思います、
が、根本の部分は小さい頃からの刷り込みでもうどうしようもないかもしれない可能性はある。
どちらにしろ、数日、数ヶ月で直るようなもんではないと思うのでそこは諦めて見ないフリして続けるか、
別れるか、お好きなようにしましょう。
    • good
    • 1

あなたが高校生くらいなら、


どうせ結婚まで付き合わないから、そんな心配することないですよ
って言います
もしも社会人なら、
それは別れたほうがいい
と言います

幼い頃からの育てられ方で身につける躾・常識を
大人になってしまってから身につけるのは、
余程本人の自覚と意識がなければ無理です
誰かにケチョンケチョンに叱られるとか、大勢の前で消えてしまいたいほど大恥かくとか
彼にそんな事態が起きるとは考えにくいですし、
どんな愛のチカラをもっても『他人を変える』などというミラクルパワーは人間には備わっておりませんので、
彼はこれからも挨拶もろくにしない(『できない』ではない。したほうがいいことを知ってるのにしないので『敢えてしない』のです)人間として生きていきます
あなたはそれが嫌なら「慣れる」か「別れる」の2択なんです
そのうえで「慣れて何も思わずスルーすることはできそうもない」なら「別れる」の1択です
    • good
    • 2

社会人だったらおや?と思いますが、まだ高校生なら、そういったマナー?が分からないだけかもしれないですね。

良い所は沢山あるのに、今まで人の悪口でしか会話が盛り上げれなかったり…とか、環境があるかもです。
主様の言葉に反論せず受け止めているので、大丈夫だと思いますよ!何より主様がしっかりされているので、育ててしまいましょう(*^^*)!
    • good
    • 1

男は10歳のガキと同じです


付き合いたかったら 
自分で使いやすいようにしつけるしかありません
    • good
    • 1

高校生だろ、まだまだ子供だから仕方ない

    • good
    • 1

彼の本性が現れたのです。

貴女も結婚したら、そう扱われます。今のうちに別れた方がいいです。
    • good
    • 2

彼の好きなところ→?


彼の嫌いなところ→常識に乏しい

自分にとってどっちが大きいか考えて、判断するのが良いかと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A