アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず初めに。長文と駄文で読みにくかったら
申し訳ありません…。
あとあまり厳しい意見はないとありがたいです…。
(私があまり働かず彼氏に甘えてる為)

本題です。

私は今フリーターで(月収6万円)の28歳女で
彼氏が30歳のIT系正社員(月収33万円)です。

付き合って2年。
同棲して1年目です。 

私は元々関西出身で、
遠距離恋愛をしており去年
彼氏の地元である東海地方に引っ越してきました。


そして、情けないながら
私は同棲して1年間

彼氏の家に住んでいるのに家賃9万円の家で
生活費はほぼ彼氏に出してもらっており
外食なども毎回出してくれます。

私はフリーターで稼ぎが少ないため
少額ほどしか家にお金を入れれず
ほぼ彼に養ってもってた状態です。

なので、彼氏の給料は毎月
ほぼほぼ残らず(自動積立5万はしてるみたいですが、たまに下ろしたりしてます)

申し訳なく思ってたのですが

彼氏はそれでも、私にもっと働けとか
お金を入れろと言うわけでもなく
家事全般やってくれてるから嬉しいし
合う仕事が見つかって余裕ができたらでいいよと
言ってくれてたので それにずっと甘えてきました…。

そして結婚の話はまだ出ていません。

彼は付き合い当初や時より
私と結婚を考えながら付き合ってるよと
言ってくれてます。

ですが…前に言われたのが

私にもフルタイムでガッツリ働けとは
言わないけど まだ結婚もしてないのに
今のバイトだけしてて、毎月6万だけで
家にお金いれずに、自分は多少貯金してるの
やばいよと言われました。

家で家事してくれるのは嬉しいけど
まだ結婚もしてないのに
お金も貯める話もしてこないし
そのまま居られるのは
俺がただ養ってるだけになるから

俺ともし結婚しようと思うなら
今後どう言う感じで働いて多少なりとも
まだ結婚するまではお金2.3万円くらいは入れて欲しいと言われました。

それは当たり前な話で私も謝りました…
世の中のカップルは普通同棲となると
家賃も生活費も折半ですからね…。

ですが彼氏は折半はしなくていいけど
毎月まったくいれないのは違うかないと言われ
ここ2ヶ月前からは一万円ほど入れるようにしました。

かくいう
私は社会不適合者で、
過去に正社員を5回ほどしていたのですが
どれも社員特有の重責と
バイトより濃くなる人間関係を築くことができなかったので
全部、半年も持たず辞めてきたので
もう自分には正社員は合わないから
今後はアルバイトで生きようと決めていました。

なので、彼氏にもそれは話して
納得してくれていて
俺は正社員の彼女はイヤ。
(お互い忙しくて家事の分担で揉めるのはイヤだから)で
むしろアルバイトでいいらしく、
俺が生活費とかだいぶ出す代わりに
イヤな家事とかをして欲しい方でした。

なので私に正社員は求めてないみたいです。



そして私はと言うと
結婚に関しては
焦っていません。なぜならもう直ぐ30歳ですが
子供はいらないと思ってまして…
(子供興味ないしお金がかかるし自由がなくなるから)

どちらかといえば結婚はしたいけど、
焦らないかなって感じです。

ですが、彼氏は子供に関しては
子供はいずれは欲しいと思ってるけど…
今はいらないかなといっており
私がいらないと言ったら、そんなのまだ
欲しくなるかもしれないやんと濁されます。

私はもし彼氏が子供を欲しくなったら
別れなきゃいけないと思ってて
それほどに子供はいらなくて…と
彼氏にそのことを言うと、まだ若いし
わからないでしょ。別れるとか言わないでと言われます。
結婚も考えてくれてるけど
結婚の話はまだ出ずです。


そんななか先日
彼の会社から
年内にリモートワークが解除されるため
東京に戻ってきてくれと言われたらしく

できたら年内か来年に
東京へ戻れと言われたから
行かないといけないけど
一緒に来てくれる?と言ってくれました。


ですが、東京となると家賃も高くなりますよね。

(今は家賃9万円の家で余裕があったけど

東京だと安くても家賃も12万〜になります)

しかも
今後、まだ届いてませんが彼氏は
車も買っているので
(300万以上の新車をローンで毎月7万くらい支払う予定)などなど
出費がかさみます。

彼は車をキャンセルする気は無さそうです。

彼の毎月の手取りは30万ほどです。
私は毎月6万の稼ぎで
なんとか今生活させてもらってましたが

そこに今後車のローンや、高い家賃などがかさばると
私ももっと働く予定ですが彼氏も
いままでは俺の給料で面倒見れてたけど
あっちに引っ越すと、私にも
せめて3万円くらい出してもらわないと
キツイかなと言われました。

もちろん
私も向こうで住むなら今よりもっと働くし
お金も3万円か、それ以上に入れる予定ですが

これに車もとなると…
今後彼氏は正社員だから昇給があるとはいえど
子供はますます作れない環境になるかなと思えました…

あと、普通の人みたいにフルタイムで
働けない私なんかがいくとなると
さらに彼氏の負担になるかなと思ったので

私がいることで金銭的にも迷惑かけるし
子供とかもいらないと言ってる女なのに
ついていくのもこのまま付き合うのも辞めた方がいいよね?と

彼に伝えると、
そんなことないよ!そんなに負担かけさせないし
今より働いてもらうことにはなるけど
向こう時給高いし、ウーバーイーツだと稼ぎやすいよ

私がいると家事も助かるし好きだし
一緒にいると
私より居心地いい人は今後現れない。
東京で一緒に行きたいところもいっぱいあるから!と言われました。
彼氏はすごく楽観視していますが…

私のことを好きで言ってくれてるのは嬉しいですが
そう簡単にうまくいくのかなと思いました。

そこで私が危惧したのがいくつかあります。

私も彼のことは好きだし、ついていきたいから
東京周辺に住むならもっと仕事も頑張る予定です。

が、

私も将来 彼氏と私の子供がいるいらないの
はなしに決着がついてないまま

今後も付き合っていていいのかなという
不安もあります。

きちんと話し合えばいいのですが、
お互いいつもなあなあで終わってしまいます。

お互い好き同士だしまだ今後どうなるかはわからないですが

こんな状態で今後も付き合っていったりしてもいいんでしょうか?

おそらく別れる方がいいと言われると思いますが
まだ好き同士なので、おたがい
嫌いにならない限りは簡単に踏ん切りはつかなさそうです。

こういうなあなあな状態のままでも
いずれは子供の問題とかで意見が食い違って
別れるかもしれませんが…

私はそれでも別にいいと思っています。

もしかしたら彼氏は子供いらなくなる可能性だってあるし。

一般の人からみたら、このまま彼氏と私は付き合い続けててもいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 最終的に題名と全然違う
    質問になって申し訳ありません…m(_ _)m
    このまま付き合ってても大丈夫なのか伺いたいです。

      補足日時:2023/05/27 11:39

A 回答 (4件)

付き合っていて大丈夫かと聞かれれば、それは全然大丈夫じゃないと思います。

転勤ってよく結婚のタイミングになると思うけどそんな話が出てないところをみると、、、

>私がいると家事も助かるし好きだし
>一緒にいると
>私より居心地いい人は今後現れない。
低収入で養ってやってる 文句も言わない女性に家事全般をやらせるのはとても都合が良いのだろうと思われます。そりゃ居心地いいって表現にもなるよ。

このまま付き合っても、子供がいらない人といずれは子供を持ちたい人は、結局別れるしかありません。
月に6万程度って、大学生でももっと頑張ってますよ。
正社員やフルタイムじゃなくても1日1時間勤務時間が長くなればとか、週にもう1日多く働けばかなり収入は増えるけど、あなたは悪いとは思うものの収入を増やそうとはしない。
同居人やいずれは結婚を考える相手には、やっぱり生命力や生活力って求めますよ。
彼氏さんはあなたを養うために働いているわけではなく、それは結婚しても同じです。もし結婚したら、本当は子供がほしい彼氏さんは 子供はいらないというあなたを養うだけの一生になるのですか?
現代の若い世代は手にできる幸せは全て手に入れようと頑張ります。
そのためには仕事を続ける女性と結婚して収入を確保し、子供を持って家も持つ。お金のかかる世の中で自分の生活もままならない収入の女性と好んで結婚はしないのです。
まずは、ちゃんと収入を得られるように仕事を考え直してみてはどうでしょうか。パートなどで人間関係が単純で責任も重くない仕事を探せば合ったものが見つかると思います。
そして、改めて今でも本当に結婚する気があるのかを話し合ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

このまま付き合って良いかはあなた達が決める事ですが、東京で同棲して将来をどうするかも決まってる訳でもない、明確な目標がある訳でもないし、ついて行くのはやめた方が良いと思います。

    • good
    • 1

質問者の目線で回答するけれど。


そんな養ってくれる男を逃がしたら、社会不適合者がこの後どうやって生活していくの?
月6万のバイト代だけで?
食わせてくれる代わりの男を見つける?
それとも実家に帰る?

東京の転勤についていって毎月3万円はらうのと、地元に残って食わせてくれる別の男をみつくろうのとでは、質問者としてはどちらが現実的なのかな?
子どもウンヌンの話の前に、要点はそこじゃないのかな。
    • good
    • 2

拝見させて頂きました。


お互い都合の良い付き合い方をしているのだな。という印象です。
どちらかぎ何かが不足している。
それをお互いが補いあっている感じです。
愛情は、本当にどこまであるのかな?
と思う感じもします。
しかし、本当に東京に行って、あなたが、環境の変化にちゃんとなれるのか?
アルバイトでも、もっと本当に増やせるのか?
そういったことも確実ではない状態です。
お金のない状態は、喧嘩、ストレスを溜めてしまう現状です。
しかも、あなたは、将来子どもが要らない。
しかし、彼は、子どもがいずれ欲しい。
そこにも大きな溝があります。

私の提案ですが、
同棲1年した今、転勤のタイミングの今。
一度、彼は東京、あなたはその場所、もしくは実家、一旦リセットして、遠距離したらいいんだと思います。
お互い本当に何が大切か分かってくるはずです。彼の収入だったのか、本当の愛情だったのか。
今は、一緒にいるためにお互いがわからなくなってしまっているように感じます。
何もかも思い通りに行けば良いけど、もしそうならなかった時、あなたが、社会不適合であることが故に、破滅する可能性だってあります。あんまり冒険はせず、なれた環境の中で生活することをおすすめします。
多分、彼だってなれない東京、生活の変化でストレスが溜まり、イライラしてしまうこともあると思います。それを考えると、しばらく別の生活をして、本当にお互い必要とならば、あなたが半年、1年後に行けばいいと思います。
そう焦って、一緒に着いていく必要性はありません。
お互い譲り合うところの限界が私には見えてる気がしますね。
これは、私の個人的な意見ですので、一つの参考として。
ありがとうございました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています