プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の10月から一人暮らしをはじめました。
最近、2年半付き合っている彼氏が家にくるのがとても億劫です。(最初の方が家に来て欲しいと自分から言っていました)
私は交代勤務をしています。彼氏も交代勤務をしていて最初の頃はお互いの休みが被る時だけ家に来ていました。
ですが最近は、私が休みの日で彼氏が仕事の日でも、
私が夜勤入りの時も来ます。
そのため、朝ごはんと彼氏を起こすために朝の5時半に起きなければいけなくて困っています。
(彼氏は朝が弱くて1人で起きられません)
夜勤入りの時は、朝起きてそこから寝られなくて困っています。

正直、当たり前のように家にくる彼氏にも、自分の家のようにぐうたらとしている姿にも、ご飯を作ってもらっている時に、コタツに入ってずっと携帯ゲームをしているのも(寝っ転がって)、ベッドの布団がぐちゃぐちゃのままなのも、着替えを脱ぎっぱなしなのもとてもイライラします。

彼氏はボロボロの会社の寮に住んでいます。
月の3分の1ぐらいは家に来ています。お金は貰っていません。
私は初期費用や家賃、家具家電、光熱費等を払って今の生活を手に入れています。彼氏からは引越し祝い等も貰っていません。
デート代?は100%割り勘です。(これは問題ありません)
彼氏の家と私の家は近いので歩いて来ていますので交通費はかかりません。

ご飯を作るのも後片付けをするのも全て私です。
何度かせめて洗い物ぐらいしてほしいと言いましたが
家事は女がするもの。と言ってしてくれませんでした。(実家がそうだったそうです)

正直、お金も払ってないくせに自分ちみたいにくつろいでんじゃねーよってのが本音です。

このままではイライラしてどうにかなりそうです。
どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (7件)

あなたがどうにかなる前に別れましょう。


皿洗い程度の事もしてくれない人と結婚したらもっと大変になるのは目に見えてます。
    • good
    • 11

「ごめん、家には来ないで」


と言いましょう。

あなたのウチですよ。あなたに拒否する権利があります。
あなたはイジワルを言っているわけではありません。

もし、相手の機嫌を損ねることが嫌で言えないなら、
あなたは彼の奴隷です。このままでいいのですか?
あなた自身の人生、交際自体をよ~く考え直しましょう。

もしかすると、これはあなたのチャンスです。
自分の人生を見つめ直すチャンス、
自立・自律した生き方をするチャンス、

部屋に来る来ない、という目先の事実「だけ」の
問題と考えないでください。
「嫌なこと、負担がかかること、自分の希望」を
相手に伝えて、了解し、合意して生きるのです。

自分の人生を手に入れてください、ファイト!!!
    • good
    • 7

「家事は女がするもの」といえるのは


外で戦い、女を全力で守り養える男性だけです。
    • good
    • 14

カギを交換して出入り禁止にするw

    • good
    • 3

私も同じ経験があります。



私より年上だった彼氏だったんですが、あなたと全く一緒で食費も光熱費も出さないのに休みの日から、ほぼ毎日来るようになってしまい・・・
本当貴方と状況がそっくりなのですが、私は新築の物件に、彼は築100年もする(リフォーム1度もなし)の実家住まい。新築で綺麗ということもあり居心地よかったんでしょうね。
私も交代制の仕事をしていたので最初の頃に合鍵渡してしまったことを激しく後悔したんです。
なんなら私がいない時でもシャワーや冷蔵庫を勝手に使っているし、それこそ後始末は全て私。仕事から帰ってきて毎回余計なストレス抱えていたのでさすがに言いました。
「合鍵を渡した時はこんなに頻繁だと思わなかった。来ていいよと言ったものの生活費がこれだけは値上がり私もしんどい。
後片付けなんかも「女の仕事!」、男を敬うのも当然!なんて考え方は無理なので別れましょう。合鍵は返してください。今までのお金は請求しないので。」と。
そしたら、それまでやんわり言っていた時は完全に改善の余地なしだったんですが、その時初めて「そんなにお金かかってると思わなかった。いや、気にはしてたんだけどさ。ごめん」と言い、別れたくないという事でうちに来ないことを条件に付き合いは続行。その後も何度か家に来たいと言いましたがその度別れる?と言い一切家に入れませんでした。
その状態が続きまぁ後に結婚したんですが、子供に暴力振るう奴だったので結局は離婚しましたが、結婚生活送ってても私のことを召使いか何かと思ってるような立ち振る舞いだったし、相変わらずなんでもやりっ放しで後片付けはしないしで、その度こちらも過去の話(上記)をネチネチ出してしまい、結婚したもの「結婚手地獄の入口だったんだぁ・・・」と思いながら離婚まで生活してました。

今では再婚して「毎日幸せー!」と声を大にして言えますが、経験からも思いますけど、変に家と比較して自分のことを擁護するやつは変わりません。

私も常にイライラしていたし、勤務時間帯の違う人なのに仕事への配慮も勝手に部屋を使いかたさない気遣いのなさもそう簡単には治らないので、言って治る人なら1度真剣に話し合うのもありだと思いますが、ないなら完全に出禁にして彼の様子を見た方がいいと思います。

私は10年一緒に居ましたが、子供をさずかったこと以外「この人といて良かった」と思ったことは1度もありませんでした。
子供より口も頭も回る分ストレスのたまり方が凄かったです・・・

人の性格は簡単には変わらないので御付き合いだけなら良いと思いますが、結婚となった時は本当によく考えた方がいいです。
私は育児すら手伝ってもらうことはありませんでしたので・・・
    • good
    • 5

そこまでイライラが募らされる彼氏なら、


『別れるのが最良』
という回答になってしまいます。

このまま付き合ってて、仮に結婚したとして、

飯を作るのは女の仕事だ!
ゴミを出すのは…
掃除、選択をするのは…
育児は…

って、耐えられないでしょ?
    • good
    • 9

別れる。

    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A