dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家デートがめんどくさいし、他にやりたいことがあるから断りたいとき。

年末の二日間彼と旅行をする予定でいましたが、彼の仕事の都合上、丸一日自宅待機(コロナ関係では無いのでご安心ください)が必要になったとのことでキャンセルになりました。

「じゃあ仕方ないね〜、その日は家で大掃除でもやろうかな〜」と返事したところ、泊まり来て良いよ!と言われました。

私としては出かけも出来ず、家にいるしかないので退屈だし、何もやることないなら自宅の掃除をしたいし資格試験の勉強もみっちりしたいです。

彼は泊まりに来てほしいようなんですが、角が立たず不安にさせないで断るにはどういう言い方がいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 会う目的が違うことによるすれ違いってどちらかが我慢して合わせなくてはならない気がするのですが、皆さんどうやって擦り合わせてるんでしょうか。

    私としては面倒くさいの我慢して泊まるっていうのが続けば気持ちが冷めるだろうし、泊まりを拒否し続ければ浮気される可能性があるってことですよね。

    泊まるとすれば旅行やホテルだったらマシなんですが、上手く伝えるにはどう言う言い方がいいんですかね。。

    HSP気質で、彼の整理整頓されてなくてペットが臭い部屋にいると疲れちゃうんです。

      補足日時:2021/12/17 12:22

A 回答 (5件)

価値観の違いはどちらかが我慢するほかありません


我慢できない相手とは別れて下さい、それが恋愛です
    • good
    • 7

補足みました。



擦り合わせません。それは根本的には無理なんじゃないでしょうか。
なので、擦り合わせなくても良い人を恋人にします。
会う目的が同じ人と恋人になるのが一番良い方法かもしれません。
よーく探せばいますので、それも最終的には1つの方法になると思います。

私も臭いのとても嫌ですし、清潔感のない部屋にも行きたくないので
気持ちはとてもわかります。

それは言うしかないんですけど、言える時って別れを覚悟した後ですよね。
だから言わない方がいいと思います。
    • good
    • 4

角は必ず立ちます。


彼はおそらくですが、あなたとエッチするのが目的なので、
頑張って誘い続けてくると思われます。。もし違っていたらごめんなさい。

お互いに会う目的が違う場合は、こういうすれ違いは良くあることかも。

彼は自分の家にどうしてもいなければならないのなら、
まあ相手してあげたら、って思いますけどね。

彼はあなたとするイベントに関係なく、あなたと一緒にいたいと言っているわけです。
対して、あなたは出かけることがメインだったので、
この日はもはや会う理由がないと考えているってことになります。

仮にこういうすれ違いが何度も続くと浮気するようになるので
ちょっと注意ですね。
どっちが悪いってことではないです。仕方ないことなんですが。

断るなら、大掃除やりたいから別の日に会う予定をつくりましょ、で
良いと思います。
    • good
    • 4

「勉強に集中したい」でいいと思います。


否定しにくい前向きな理由なので、俺の方を優先してよと言いにくいから。

掃除→「そんなに時間かかる?今週片付けられないの?」
退屈→「俺といるのが退屈って……」
となる可能性がある。
    • good
    • 7

「出かけも出来ず、家にいるしかないので退屈だし、何もやることないなら自宅の掃除をしたいし資格試験の勉強もみっちりしたい」と言えば良いのです


変に取り繕ったりごまかしたりするから人間関係はこじれるのです
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A