アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デートを断ると彼氏(30)が不機嫌になります。
先日メールで「明日の予定は?」と聞かれたので私(26)は「ちょっと家のことをしたいかな」と返信すると「家のことって具体的になに?」と送られてきました。「買い物とか…」と答えると「一人で?」とさらに追求され、「親とかみんなで出かける」と答えたところ「めったにない翌日も休みだから誘ってるんだけど(みんなで)なら仕方ない」と返されました。仕方ないと言いながらその後のメールの文章は怒っているようで、だんだん胃が痛くなり耐えられなくなったので「なんでそんなに責められないといけないの?そんなに悪いこと言った?もうちょっと無理。ごめんね。」とメールを送りました。「文章の捉え方は人それぞれだから仕方ない。わかりました」と返事が来ました。
それ以降返事は返していないのですが、デートを断ることはそんなに悪いことですか?これからどうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 交際期間6年、デートは月2回以上していて、メールもほぼ毎日です。

      補足日時:2019/02/11 11:23

A 回答 (8件)

独占欲の強い人みたいですね。



自分の都合に合わせない相手を許せないんでしょうね。

絶対に結婚したくないタイプ。
    • good
    • 12

優先順位が恋人より家族が、悲しくなったんでしょうね。


彼氏の気持ちはわかります。
めったにない連休だったのにと。
    • good
    • 5

「デートを断ると彼が不機嫌になる」という事ですが、


それ以前に、何かお二人の間であったのかな?
というのが、ご質問を読んで思った最初の感想でした。

それと、弟子リットルさんご自身が、もう既に、彼氏さんに対して一定の距離を取ってらっしゃる
のかな?とお見受けします。

メールでの「具体的に何?」「一人で?」という様な彼の詰問癖が
お付き合いが当初からであれば、弟子リットルさんもそんな彼の性格を見抜いてるでしょうし
「明日ね、家族でお買いものに行くんだよね」
と最初から具体性を散りばめた回答をなさってると思うのです。
余計な詮索をさせない為に。

あるいは、彼氏さんから予定を聞かれる「前に」
ご自分から先手を打って「この日は家族と予定があってダメなの」とご連絡なさるとか。

そう考えると、彼氏さんの厳しい追求癖は、割とつい最近の事ではないでしょうか。

全てとは言いませんが、大体のカップルが「家の事」「ヤボ用で」という
割かしフワっとした言葉を使っても相手に通用するし、言われた相手も、
それを疑う様な方向で受け取らずに会話が進むのが自然な気がします。
6年も続いたカップルであれば尚更です。
「趣味関係だろうな」「親友の●●と遊ぶんだな」という当たりが付けられるからです。

間違ってるかも知れませんが、彼氏さんもお付き合い当初は、
今の様な鋭い詰問する人ではなかったのではないでしょうか。

確かにメールのやり取り「のみ」を見れば、他の回答者さんも仰る通り、
懐疑主義で、万事自分を優先してくれないと気が済まないタイプの男性なのかな?
という印象を持ちますし、理由はどうあれ、断る事自体は悪くも何ともないでしょう。
それをあたかも「悪い事」と受け取っちゃう彼氏さん側に問題がある、というお話に見えます。

ただ、6年間もそういった疲れるやり取りを続けてまで付き合えるカップルはいないでしょう。
とすれば、最近彼がそんな対応をする様になったきっかけが他にあり、
デートを断ると不機嫌になるのは単なる一つの結果なのではないでしょうか。

彼との今後の交際の方向性も、そのきっかけが何なのか、を含めてお考えになるのが必須だと思います。
    • good
    • 1

断るのは悪いことでは無いですよ。

    • good
    • 3

デートを断る事は別に悪くはありませんが、翌日も休みなのに彼氏に会いたくないと言うあなたのほうが悪いですよ



これから?
嫌なら、もう別れなさい
    • good
    • 3

悪いことじゃないけど、彼の気持ちもわかる…(´・ω・`; )



あなたは彼のこと好きじゃないの?
6年付き合ってきたからマンネリ化しちゃったのかな。

たまには好きって気持ちを表現したほうが良いのかも?
    • good
    • 2

私だったらそんな相手はお断りです。

思いやりがないですね。
    • good
    • 6

自分を優先にされなくて拗ねてるように見えますね。


実年齢に精神年齢が追いついていないようですね
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A