アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生女です。月に1度、彼氏の家におじゃまするのですが、手土産を2回に1回のペースで買っていきます。(ドーナツやシュークリームを彼の家族+2個くらい)
お邪魔しても彼が特にお母さんと私を会わせようとすることも無く彼の部屋に行くので、手土産は彼伝いに渡してもらっています。数回会ったことはありますが、おじゃましましたなど挨拶程度です。色々調べて2回に1回ほどでいいのかなと思い、持っていってるのですが(調べたところでは高校生に毎回持ってこさせるのは…という意見があり)お邪魔する日は休日や授業が短い日で、滞在時間も4〜6時間ほどです。彼伝いでは私へのご両親の悪いイメージは無さそうなのですが、やはり手土産は毎回持っていった方がよいでしょうか。

A 回答 (7件)

彼も高校生なの?



親の立場から回答させていただきますが、手土産云々より私なら「挨拶の方が大事かな?」と思うよ。

あなたの姿勢を否定するつもりはありません。手土産がダメって訳でもないけど、どちらかと言えば「持ってきてもらうなんて申し訳ない」という気持ちの方が強くなります。

個人的には「一緒に食べましょう〜」くらいがありがたいというか、あなたと彼が食べるののおこぼれで丁度良いと思うのですよ。

心配なのはあなたより彼の姿勢です。
高校生という年頃なら親と接するのを嫌がるというか彼女に会わせるのを恥ずかしがる気持ちもわからなくはありません。

だけど「彼氏の家」と言っても「彼の家」では無いでしょ?彼のご両親の「家」でしょ?

あなたはその家に上がる覚悟が有ってお邪魔していると思うけど、彼の様子だと「客を招く、彼女を招待する」という姿勢には感じられませんよ。

二人が今後どのような育み方をしていくのか?どのような未来を思い描いているのか?はわかりません。
まぁ高校までだろう、いずれ別れるだろう。そんなスタンスで交際しててなら今のままでも良いと思うよ。まだ将来を語るには早いのかもしれないけど、あなた個人としては彼との仲が今のまま仲良く過ごせるなら「将来」ってのも考えたり出来るんじゃないかな?

「挨拶しない」ってことじゃないじゃん?あなたが挨拶したくても彼が「挨拶させてくれない」ってことじゃん?だから手土産を彼伝いなんて失礼な渡し方になってるのでしょ?

彼がどう変われるか?じゃないかな?
一度ホールケーキみたいな切り分けないと食べられない手土産を持参してみて、ご両親と一緒なな食べたいと伝えてみては?

実際は一緒に食べなくても良いけど、彼がどんな反応するか?を確かめた方が良いと思うよ。

ご両親と仲良くなれるなら今から仲良くなっておいて損は無いと思うし、仲良くなれたらもっと気楽にもっと頻繁にお邪魔出来るようになると思うよ。

まぁ「そこまでの付き合いではない」と思うな
お邪魔すること自体が失礼だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^*
高校生です。
彼とご両親は一般的な家庭よりかなり仲の良いように見えます。お母さんは私が来るからと言って普通の部屋着(寝巻き)でいるのであまり見られたくないというのもあるらしいです。実際に話す機会があったらめっちゃ話しかけられると思うよ、とも言われています。
部屋にこもっている=イチャイチャするんでしょ、邪魔しないようにするわね〜というからかいの感じで言われてるらしいです。本心は回答者様のように自宅に来て欲しくないって思っているのかもしれませんが。

お礼日時:2021/06/06 10:09

高校生で手土産って


おばさんですよ、(^・^)

私の息子の彼女は
手土産なんか
持ってきませんし
其れが当たり前と思ってます、

手土産を持ってこられたら
何か有ったん?
と思ってます。
年寄りみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔から友達の家に行く時は何かしら持たされてたので、人様の家にお邪魔する時は礼儀として必要なのかなと思い、やっていました…。

お礼日時:2021/06/06 09:57

遊びに行くだけでお土産なんて必要ないですよ。


ましてや学生が毎回お金使ってまで。
自分が彼の親なら気を使わない(お金も)ように言うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回だとやっぱり多いですよね、2回に1回くらいを目安にでいいですかね。
特に言われていないですし、こちらとしても貰っていただけて嬉しいです^^*

お礼日時:2021/06/06 09:56

お土産は返って困惑するかな。


婚約などしている訳じゃないから要らないと思います。
結婚が頭にあっても高校生だから無理する事無いと思います。

親の挨拶だけど、お互い玄関先で「お邪魔します~」「お邪魔しました~」で終わっていました。
最初の顔見せの時は親見て挨拶してから部屋で遊んでいましたよ。

大人になってからは、家の部屋で遊ぶ事も少なく外のラブホなどで遊ぶ事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^*
無理してる訳ではないです。礼儀として必要かなと思いまして。昔から友達の家に行く時は何か持って行っていました。迷惑ならやめた方がいいですかね…。特に次からは持ってこなくていいよなどと言われていないので…。

お礼日時:2021/06/06 09:54

今のままでもいいと思うよ!


彼が汚いって言ってるんだしお母さんも部屋を見られるのが恥ずかしいかもですから。

結婚まで考えてるなんて素敵ですね。
そのままいけばそのうちお母さんから出てきますよ(笑)

あなたの努力はじゅうぶん!!

あとは彼次第ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^*
今のままでいようと思います。^^*

お礼日時:2021/06/06 09:51

えー!ってビッツクリ!


お土産要らんでしょ?

私も高校生同士お付き合いしていたんだが・・・。
最初から最後までお互いの家のお土産やっていないよ~。
まあ、相手の誕生日プレゼントぐらいだよ。
学生でお金無いから普通だと思う。
(親が居ても週2~3回はお互いの部屋で性行為などイチャイチャしていました)
ただね、夕飯など食事はお互い取らずにいましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^*
自分的には彼の部屋にこもっていて、ご両親とお話する機会がないぶん、手土産はお渡しした方がいいかなと思っています。
これは笑われるかもしれませんが、結婚まで考えられる相手なので、ご両親との関係も良くしておきたいです。
持ってこられるのは逆に迷惑でしょうか、、

お礼日時:2021/06/06 04:30

そのまま2回に1回でいいと思いますよ。


高校生なら持って来なくてもなんとも思いませんよ。
私なら2回に1回持ってこられたら素晴らしいお嬢さんだって思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^*
追加の質問で申し訳ないのですが回答くださるとありがたいです。(できればで大丈夫です!)
おじゃまします、おじゃましました、はやっぱりリビングに行って言った方がいいですかね?玄関の目の前にリビングの扉があり基本玄関からいえば聞こえているのですが、、。彼はリビングが汚いからあまり見せたくないらしいです、汗
なので自分で開けて言うのもな〜と…。

お礼日時:2021/06/06 04:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A