プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。
彼氏の家におじゃまさせて頂くことになりました。
彼氏のお母さんが車で私を迎えに来てくれるそうなのですが、手土産はいつ渡せば良いのでしょうか。

また、渡す時はなんと言って渡せばいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 車に乗った時に渡されても困るかなと思ったので家に着いて部屋に通された時がいいかなと思いました。

      補足日時:2021/08/08 11:31

A 回答 (5件)

高校生が大人のマネをしてマナーに則ったやり取りをしても、やりすぎて好印象にならないでしょう。



かと言って、中学生とは違うのですから、あまり子供じみた感じでもいけませんね。甘えすぎるとだめ。

人のお家に行くのですから、手土産は無いより気持ちを示す程度のものがあったほうが、お持たせとしても(お客さんの持ってきたものを茶菓子などとして使うという意味)使えるかもだし。高くなくていいんです。飲み物系かお小遣いで帰る程度のお菓子か何か。

挨拶も簡単でいいです。名前を言う、自己紹介と思って。関係については彼から聞いてるはずだから省いて良い。せいぜい同じクラスの、とかB組の、とかその程度で。しっかりいうところは、今日は私の家まで迎えに来ていただき、そしてお招きしていただいて、ありがとうございます。と車の中でなくお家に入ってから言うこと(普通は玄関先で言うけど、運転の関係でお母様と一緒に彼のご自宅に上がることになるので)

車に乗せてもらったときは、もちろん乗せてもらうお礼も言うけど、冷やしておいた缶のお茶かペットボトルの小さめの飲み物を1本、暑い日なので、とお渡しするといいのでは。

お菓子でも他のものでも、渡すお品は、普通は客として尋ねる場合、お家に入ってから、できれば彼氏さんの見てる前でお母様に、手土産を渡したほうが、礼儀正しい子だなと思われます。車の中で手土産を渡すのは、初めての訪問ですし、気楽すぎると、シニアの私は思います。

余計なことかもしれませんが、どうぞと勧められたとき、飲食してくださいね。お母様より先に食べちゃうということのないように。
あなたに好意的なお母様でも、どんな子かしらと興味しんしんなんです。お行儀は気をつけようね。

お手洗いを借りたいときは、お母さまにこっそり聞くのがいいかな。彼氏に聞くより。

あなたを迎えに来てくれるお母さまって、どんな方かしら。普通は迎えにまで行ってあげないな。

楽しい一日になるといいですね。

帰る、は買えると訂正。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
とても参考になりました。教えてくださったこと気をつけて楽しんできます!

お礼日時:2021/08/09 00:05

高校生や大学生であれば、手土産等はいりません。



親の脛をかじっている時は、お招き頂いたのであれば、甘んじって受ければ良いです。

もし、どうしてもという事であれば、貴女の家にお迎えに来た時に、貴女の親御さんから、挨拶がてらに、手土産を渡して貰うのが良いです。

子供の友達から、手土産等を渡されたら、受け取る方は、戸惑うのではないですか。
    • good
    • 2

家について落ち着いたタイミングで、「いつも○○君にはお世話になっています。

たいしたものではこざいませんが、ほんのお気持ちです。」など、感謝を伝える言葉を入れると好印象です。
タイミングは見はからった方が良いですが、渡しそびれてしまうと、ズルズルいってしまうので、早めにパッと渡してしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのように言って渡そうと思います。
回答ありがとうございます

お礼日時:2021/08/09 00:00

見ればお土産だと分かるので、いつ渡してくれるんだろうと


気になってしょうがないです。
お母さんに出会ったときに「これ、お土産です」と言えばいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずっと持ってると相手も気になりますよね
回答ありがとうございます

お礼日時:2021/08/08 23:59

車に乗せてもらう時がベスト。

最初に渡した方がお母さんの機嫌が良くなる。良い子と思われる可能性がある。礼儀正しいと思われる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A