プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弟の紹介で知り合った人に「お付き合いしてください」と申し込まれました。OKの返事をしたところ「絶対幸せにします!!」と続けられてしました
えっ?お付き合いでしょ?いきなり結婚前提?
そこまで固く考えてなかったんだけど!!
会ったのは3度目ですが、まだ好意を持ってる段階です
2度目にあったときにも申し込まれましたがそのときは保留にしたんですが…
弟も直接の知人ではなく、2・3度会ったことがあるだけなのでさりげなく聞いてもらうわけにも行きません

そこでお聞きしたいのは
お付き合いするときでも『幸せにします』云々は言うものですか?
私のほうから、まだ結婚前提まで考えていなかったと白状すべきでしょうか?
それとも徐々に頭が冷えてくるまで触れないほうがいいでしょうか?

恥ずかしながら私は三十路で年齢イコール彼氏いない歴です、相手の男性は40歳前です。よかったら回答お願いします

A 回答 (10件)

こんにちは、30代女性です。

考えてみると「幸せにします」と言われれば結婚前提?と思いますよね。
これも受け止め方次第だと思います。
「お付き合いして行く仲で、あなたに辛い思いはさせないです」と、おっしゃっているのではないでしょうか?
この先、どうなるかはお互いわからないものですよね。
やはり、40歳と言うこともありそれだけ、akininaruさんに真剣なお付き合いを求めているものだと思います。
私も、彼に「幸せにします。」といわれたとき、結婚前提?なのかな?なんて思っておりましたが、色んな意味が含まれているものだと理解しましが・・・
言われれば、嬉しいものですね。
    • 0

俺は、「結婚を前提に付き合うつもりはありません」という必要はないと思うよ。

それから、告白する側が今後別れるのを前提に告白する訳ないじゃん。

あなたが好きなように相手と付き合い、プロポーズをされたときに結婚したいと思えたらすればいい。

つきあっていく間に気持ちが冷めたら別れたらいい。

言い忘れたけど、俺は「幸せにするよ」と言うかもしれない。

別に結婚を考えてないけど「付き合ってる時ぐらい好きな人を幸せにしたい」っていう思いから言うかもしれん。
    • 0

私は言いませんが、言っても良いんじゃないですか。

この彼の恋愛経験がどれくらいあるのかは分かりませんが、この言葉からは、あまり経験豊富には思えません。
OKの返事を貰って少し舞い上がってしまったのじゃないのかなって感じがします。
ただ彼としては、お互いに年齢も年齢なんで結婚を前提とした真面目なお付き合いをしたいって気持ちがあるのじゃないでしょうか。
だから、つい結婚を承諾して貰った時のようなことを言ったんだと思います。
質問者様は将来結婚するにふさわしい男性かどうかを慎重に見極めながらお付き合いなされば良いでしょう。
結婚を前提に考えてはいないと白状する必要は無いと思いますよ。
真面目な付き合いをしていけば、いつかは結婚って話にもなってきますから。
    • 0

こんにちは★25歳女性です。

私も同い年の彼から告白されたときに、
「絶対幸せにするので、付き合ってください」って言われました。

幸せにする=プロポーズの言葉 だと私は思わなかったし、彼もプロポーズのつもりで言ったわけではないと思います。
それくらい責任をもってお付き合いします、という決意だと私は捉えました。

私も24歳で告白され、年齢的にも結婚を考え始める歳だったので、
付き合ってすぐに結婚を考えたわけではないですが、お付き合いの先には当然結婚も視野に入っていました。
彼も同じような気持ちだったようで、8ヶ月後に正式にプロポーズをいただきました。

おそらく、質問者さんの彼氏さんも、「絶対幸せにします!!」にプロポーズの意味がなくとも、
お付き合いの先には結婚をお考えなのではないでしょうか。
それってある年齢以上の恋愛では自然なことですので、あえて結婚前提ではない旨を伝えるのはどうかと思います。

付き合ってお互いうまくいかなければ、結婚の言葉はでてこないでしょうし、うまくいけば結婚となると思います。
もし質問者さんが彼との結婚は絶対考えられない・まだまだ独身生活を楽しみたい…ようでしたら、
はっきり言ってあげた方が彼のためだと思いますが、そうではないのであれば、
「幸せになろうね」くらいに流しておく方が、彼氏さんも色々頑張ってくれると思いますよ。

女性からの意見ですみません。参考になれば嬉しいです。
    • 0

結婚は幸も不幸も共にするということ。

不幸は突然にやってくるもの、不可抗力の産物です。でも、不幸があるから幸福もあります。

この世の絶対的な幸福とは真理を悟る人間のことを言うので、結婚前に言うことは当っていません。かなり、ズレた人と捉えるべきでしょう。

幸福の条件とは不幸を乗り切っていくことであるので、幸も不幸も共に存在するのです。淡々と人生を語れる心のゆとりがないと、厳しい人生を乗り切るには大変だと思います。

気ばかりがあせると、福運も逃げてしまいかねません。40前の男にしては、一本調子のきらいがあります。
    • 0

40歳ということで、ある意味で、入れ込んでいるのでしょうね。

幸福は求めない方がいい。
求めない眼に、求めない心に、求めない体に、
求めない日々に、人間の幸福はあるようだ。
   〔 井上靖 『欅の木』 〕
や、
しあわせはいつも自分のこころがきめる 〔 相田みつを 〕
ということで、たとえば、
<失敗談><勘違い><これまでに最も激昂したこと>etc.
ネガティヴなイメージの体験談を訊くようにして
(<武勇伝な成功談>のような自慢話は《興味があれば》本人より
彼をよく知る人から聞くようにするほうがいいでしょう)

行き当たりばったりの無計画な生き方の人なのか、
<芸は身を助く>の芸が、いくつかあるなども含めて
<Be Prepared(Boy Scout's Motto)>といった
「備えよ常に」派のシッカリ考えの人物なのかを
見極めながら接して幻滅・失望・後悔のないようにしてください。

※失言、言い間違いetc.が実は本音なので、そうした
無意識の言葉を注意して、聞きましょう。

※向田邦子さんの『父の詫び状』を読んでおくと、いいかもしれません。

世界の難民や未就学児童・被災者の皆さんetc.に対して、
どのようなチャリティ活動・ヴォランティア活動を展開しているのか
とか、他、地域の皆さんとの交流スタンスなども、さりげなく
知っておきますと《絶対に幸せにします》という言葉の密度・真意が
明確になるでしょう。
    • 0

結婚を意識している年齢という事もあるかもしれませんが・・・

一般的に?付き合っていく中で不幸にします!とは言わないでしょ?
付き合うだけでも幸せにしたい。幸せになりたいと思うのは
当たり前じゃないかな?(付き合う訳なんだから・・・)
じゃ無きゃ付き合う意味ないよね。
当然そういう風に思えたならその先の結婚という事が出てくる訳で・・・(付き合っていく中で)
付き合う(好きな人)なら付き合うだけでも幸せにしたい、
幸せになりたいと思うと思いますよ。
まぁ・・・今回の場合は男性も結婚という事を意識してしまってるのかもしれませんが。・・・・
    • 0

>お付き合いするときでも『幸せにします』云々は言うものですか?

ちょっと・・というかとてもというか!とにかく違和感を感じますね
現状もよく理解できぬうちにしかも、相手の気持ちも考えもせずに・・ですからね

思い込みの激しい自己中か はたまたそこまで考えられない、とっちゃん坊やか・・いずれにせよ40前後にもなってそういう言動が良識的だとはとても思えませんな

あるいはそういうことで、その年まで見つけれなかった・・とも考えられなくもない あなたが浮き足立って相手の術中に簡単にハマルようなことがないように祈るだけです。
弟さんも直接の知人でもないということは、全くもってまだどこの馬の骨かもワカラン状況下ですよね
どこの誰でどのような人格・性格・経歴の持ち主なのか、いずれあなた自身の眼力を磨いてシッカリ相手を見抜くことが肝要ですよ。

それから考えても遅くはありません 今すぐ白状云々で反応なんてそれこそ浮き足です、見極めがつくまでは無反応で軽く流しておけばよいのです
    • 0

貴女もそのくらいの気持ちでつきあったほうがいいと思います。

相手は将来あなたと結婚したいのですよ。
遊びじゃなく真剣そうでいいじゃないですか。
早く幸せにしてもらってはどうですか。
    • 0

お互いに良い年齢なので結婚を意識して良いのでは

初めての彼氏が旦那さまって事なので戸惑いがあるかしれないですね

どのような人であれ断る理由がないのであればそのままで

「私を幸せにしてくれる・・・彼氏になってね」

とか言っとけばいいんじゃねーのかなぁ
お互い、若くはないので遊びで付き合える年齢ではなく
結婚意識してのお付き合いになるべきですよ

もし質問者様が結婚の意識がないなら速めに断った方が望ましい
相手の男性が可哀そうですからね
    • 0