dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30代女性に質問です。
(他の方もお願いします)

度々質問させて頂いているのですが、進展がありましたので再度投稿させていただきました。 私は24歳(男)で同じ職場で8個上の32歳の女性が好きです。

結論から申し上げますと、一緒に夜ご飯に行ったのですが、その帰り道に告白しました。

相手の方について
・一人の時間が好き
・色々遊びたい
・今は彼氏いらない
・好きになるの難しい
・同じ職場はトラウマで嫌
・好きなタイプは特にない
等など聞いてましたので、
こんな感じで伝えました。

「○○さんの事が好きです。
勿論今すぐにとは言いませんが、
付き合うことを前提にこれからも仲良くして貰えませんか?」
って言いました。

返事としては
「前提ですか??
んー私 すぐ人好きにならないですよー?
分かりました!
とりあえず3月どっか行きましょう」
って言われました。
(元々何回も3月出かけたいことは伝えてました)

①まず現時点ではどう接すればいいでしょうか?
とりあえず、今まで通り接する気持ちでいます。
ちなみに私が恋愛対象に入りますか?って告白のだいぶ前に聞いたら、「んー嫌って言うわけでは絶対ないんですけど、考えられないかなぁ」って言われました。

私自身4月から転職のためその方とは離れます。同じ職場内では恋愛をしたくないとのことでしたので、その分ではプラスになるかとは思います。

②今、このまま3月を自分から誘うと引かれてしまうと思いますか?おそらく向こうから声掛けてくることは多分無いかなと予想してます。

③引かれてしまう場合、今できる最善策としては、3月は保留にして、4月以降 落ち着いた段階で再度誘ってみるということでしょうか?
→彼女が夏か秋くらいに行きたい美術館があり、そこに誘ってみよかなと思ってます
皆さんの意見を教えていただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

そうなんです、、
    無理ならはっきり無理だと言って頂きたいのですが、それが全く無かったので、中々諦めきれずにいます。
    多分この状況で向こうから誘ってくることはあまり考えられないので、一応「恋愛は置いて、1人の友人として3月出かけませんか?」と声掛けてみようと思うんですけど、どうですかね、、、?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/21 11:56
  • うーん・・・

人生において初めての告白だったのですが、これまでは考えられないほどすんなりと伝えられました。正直、あれは告白だったんだろうかと考えてしまうほどです。
    友人に相談すると、「もう無理やろから諦めて、4月から仕事変わるんやから次いったら?」等と言われます。
    私自身、はっきりと断られたわけではないので、諦められない気持ちと、質問者さんの意見や上記の友人らからの意見など色んな気持ちが入り交じって困惑してる状態です。

グイグイいきすぎてもそれはそれで引かれてしまうと思うので、3月は、「恋愛や恋はひとまず置いておいて、1人の友人として一緒に出かけませんか?」みたいな感じで3月声掛けてみようと思うんですがどうでしょうか??

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/21 12:02
  • 確かにそうですね…
    正直、諦めきれない気持ちの方が強いんです、、

一旦こちらから引く方法とかはありますか…?

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/21 18:31
  • 相手は相手で好きなんですかね…
    正直、気持ちは強いので、簡単に新しい出会いを求めることが出来ないです…
    なにか良い方法はありますかね?

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/21 18:37
  • そう言っていただいて嬉しいです…
    ありがとうございます…!
    ただ、「○○さんの事が好きです。
    勿論今すぐにとは言いませんが、
    付き合うことを前提にこれからも仲良くして貰えませんか?」という告白はちゃんと言えてるのでしょうか?
    もっとストレートに付き合ってくださいと言えばよかったのかな、、相手に困らせるような言い方しちゃったな、、と思ってしまいます。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/22 00:46
  • ありがとうございます!
    確かに、告白の前にでも「○○(転職先)に可愛い子いるじゃないですか」と言われたのですが、これだけでは判別はできませんが、告白時の状況から言っても、今だけ感が向こうは感じてるのかなと思ってます。
    先日、告白後の解散前に「自分は本気です」と伝えてから、明日初めて職場で会います。
    一昨日のことは一旦置いといて、
    普段通り接しようと思ってます。
    そして、仕事の帰り際にスタバなどで持ち帰り等で時間を作って、3月のこととか軽く誘ってみたり、軽く普段通り話せたらなーと思ってますが、問題ないですよね?
    まぁ、そもそも来てくれるかが問題ですけど…

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/22 15:36
  • 実際、今先程告白してから職場で初めて会ったんですね。
    めちゃくちゃ気まずいです。。
    職場でおはようございますーだけで、
    その前に駅でチラッと会ったんですが、無言で会釈すらなく、そのあともおそらく時間調整して
    職場まで来ておられます。
    こんなもんなんでしょうか??

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/23 09:59
  • 自分としては、正直、告白してから更に好きになってしまいましたし、最低でもしっかり振られるまでは諦める気は一切無いので、このまま声をかけたりしてやっていこうと思います!

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/23 11:17
  • つらい・・・

先程、仕事の帰りにカフェに誘ったのですが、
    あっさりと断られてしまいました。

• つらい・・・

そうですね!
    何度か誘ってみようと思います。
    最後に1点だけよろしいでしょうか?
    私、過去に虐められていた経験があり、それで大学入学までまともに異性の話した経験がありませんでした。先日 ご飯に行った際に、これまでの彼女についてを聞かれたのですが、その際、
    これまで彼女が出来た経験がなく、そういった過去も嘘偽り無く、知っていただきたいなとの思いから、家族にすら話したことないような事(虐めからの恋愛に対するトラウマ等)を話しました。
    それから少し自分の話についてあまり良い顔をされなく、少々避けられてるのでは無いかと思います。元々私の方が彼女の話を聞くスタンスが多いのですが、少し不安にはなってます。
    一応 2人で帰れるようなタイミングがあれば、一緒に帰れたりはしたのですが、不安でなりません。
    改めて、例えばですが「理想の彼氏像」等を聞いて、自分からも「理想の彼女像」を聞いた方がいいでしょうか?

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/24 17:17

A 回答 (13件中1~10件)

リンクを切られているようなのでここにコメントします。

確認したかったことは時期と内容もさることながら、私が勝手に(笑)イメージしていたあなた様の人物像と矛盾してないか?ということでしたが、間違ってはいなかったように思いますので改めて回答させていただきます。割とありがちなエピソードとは思いますが、もともと人より感受性強めの少年?が、最も多感な時期に、しかも最もセンシティブな人生初の一大イベントで、ですので、内面的には非常に引きずる体験をされたと思います。影響は、外から見えないし見せないぶん、結構大きいかもしれません。

そこで、最後のご提案ですが、すみません、前言撤回します。ずばり、相手の出方を待ちましょう。そんなトラウマを抱えながらも、あなたはこの件において(告白とその前後の働きかけなど)もう十分なことをされたと思います。で、そのうえでもしノーリアクションだった場合は、もうやめときましょう。(彼女の心のキャパの問題で、負担に感じたか、或いは彼女自身が何らかの理由で相当こじらせた人なのか・・等々) 一方、何らかのポジティブなリアクションがあった場合ですが、それはやはり恋愛感情からのものなのか、あるいは職場同僚という関係性を踏まえた対応なのか、はたまた人類愛なのか・・等々、いろんなケースが考えられますが、それを今後見極めつつ、その後のお付き合いについては無理せず自然に任せればよいと思います。(人類愛も案外いいかもしれませんよ!笑) 以上、長文駄文で失礼しましたが、あなた様の幸運を祈っています!
    • 0

回答させていただく前に、ちょっと情報をいただいてもよろしいでしょうか?いじめられていたというのはいつ頃のことでしょうか? そしてそれは女性(女の子)からのいじめということでしょうか? 差し支えなければお願いします。

• 0
この回答へのお礼

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13366876.html
補足が上限に達しましたのでこちらに出させて頂きました。
すいませんがこちらに回答頂けますと幸いです

そうでしたか。

。うまくいってほしくて少々煽ってしまい申し訳なかったです。それが告白に対する彼女のファイナルアンサーとは今の段階では思えないので、「最低でもしっかり振られるまでは諦める気は一切無いので」が本当ならば、これに懲りずに何度か誘ってみるしかないと思います。いずれどこかで答えは出るでしょう。彼女が何かを決断するか、或いはあなたがうんざりしてきて嫌気がさすか、、
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13366931.html

質問が取消しされてしまったので、恐れ入りますがこちらにお願いできないでしょうか?
お時間があればで結構です。
meno-mosso様
本当にありがとうございました。

あらららそれはお気の毒様ですね。

。でもそこで怯んでしまってはこれまでの努力が全て水の泡になってしまうので、ちょっと背伸びして、あなたの方が大人になって、「ふつうに」挨拶して徐々に雑談に持ち込めませんかね? 雑談に持ち込めればなんとかなるんでしょう。 なお、お相手はあなたの方から声をかけてもらえることを期待してるというか、あてにしてるふしもあると思います。告白された側の傲慢さともいえますが、8個上ゆえの葛藤はあると思います。「今だけよね」とか、「ほかにもいるんでしょ」とか。。だからいつでも終わる可能性の心づもりはあるでしょう。だからあなたの方もここで凝りてやめるという選択肢もあります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

補足ですが
いじめられていたのはもう10年ほど前の中学生の時ですのでそれ自体が直接ものすごく影響を受けているわけではないのですが、当時私も思春期でしたので、初恋の相手がおりました。ただ、中学生という年頃もあって周りからは弄られ、かつ最終的にはその当時の初恋の相手(女子)から、ボロクソに色々言われたことをはっきりと記憶に残っております。その影響もあってか、異性と普通に話せるようになったのは、大学生になってからです。
そのような経験がありました。

告白後時間をあけずに会う場を設けるのは告白した側にとっては少々ばつが悪くて大変でしょうが本気を伝える上ではすごく効果的と思います。

相手を安心させてあげられます。(これをしばらく放置していると相手は不安になり「本気」を疑う気持ちでいっぱいになります。)なので、きっと来てくれますし、むしろ待っていると思います。一見そうは見えない素振りをわざと?見せるかもしれませんが、8個も年上ゆえの見栄とか照れだと思って大目に見てあげてください。
この回答への補足あり
    • 0

「好き」と「付き合う」というワードが入っていれば立派な告白だと思います。

好きな相手からそれらを何度も言われ続けると、過去のあれこれもいずれはふっ切れて、リセットされて、あなたとお付き合いする気持ちに傾いていくと思われます。ただ、やはり繰り返すことは大事かな?と思います。やはり女性が8個上と言うのはふつうの恋愛とは違うので、何度か繰り返してあげないと、”今だけ感”があり、信じてもらえない可能性は否めませんので。。
この回答への補足あり
    • 0

そのような女性に対しては、想いをきちんと言葉で伝える「告白」以上に良い方法、効果的な方法はないと思いますし、あなたはそれをちゃんと実行されてますので、もう十分と思います。

あとはそれが「強い気持ち」であることを伝えるために、告白めいた事を何度も繰り返すことぐらいですが、あなたにとっては理不尽極まりない話ですよね?! ほかの女性との出会いもないわけではないでしょうに。。逆にその女性にこだわってしまうあなたの心理が知りたくなってきました(笑)。幸せな女性ですね。
この回答への補足あり
    • 0

色々はわかりませんが、少なくとも優柔不断な女性にはみえますので、性格的な問題プラス、身辺整理ができてないのかな?と感じました。

友達以上恋人未満的な元カレとか、年齢的にいてもおかしくないでしょう。。そんな状況であなたの告白を100%受け入れるほどのしたたかさも持ち合わせていない。。だから、あなたからの働きかけがなくなったら自ずと終わってしまう、そんな関係とは思います。ただ、「グイグイいきすぎてもそれはそれで引かれてしまう・・」とは思いません。あなたのことはおそらく好きなのでしょうから、3月の件も、来られたら拒まないでしょう。困ったものですね。なので、お友達のおっしゃるように、新しい職場で新しい出会いを求める方が、あなたにとってはよほど建設的ですっきりするだろうとは思います。
この回答への補足あり
    • 0

恋愛は置いて、1人の友人として3月出かけませんか?

絶対やめた方がいいです。
やんわり断られてるんですから。

友人に相談すると、「もう無理やろから諦めて、4月から仕事変わるんやから次いったら?」等と言われます。
私もそう思います。

・一人の時間が好き
・色々遊びたい
・今は彼氏いらない
・好きになるの難しい
・同じ職場はトラウマで嫌
・好きなタイプは特にない
と聞いてる時点であなたに興味はないんですよ…
次!次行きましょう。
これ以上誘ってしまうと嫌われてしまいます。
そうならない様にあなたから連絡はヤメて
また新しい職場で再出発してから
久しぶり~みたいに連絡してみては??
この回答への補足あり
    • 0

んー私 すぐ人好きにならないですよー?

んー嫌って言うわけでは絶対ないんですけど、考えられないかなぁ

これが答えですね…
すぐに好きにならないんです。
考えられないんです。
ま、この女性はせこいですね!
不可能なら不可能ときちんと断るべきなのにw
3月どっか行きましょう。
ほんとに行く気があるなら相手から連絡くるでしょう。
あなたからは連絡は控えるべきですね。

転職で離れるなら新しい出会い求めましょう!
この回答への補足あり
    • 0