プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代女性に回答をお願いします
(他の方も可能でしたらお願いします)

私は24歳で同じ職場で32歳の女性に片思いをしています。
先日、2週間ほど前に夜ご飯に行ったのですが、その帰り道に告白?をしました。 2人でご飯を食べている時(告白の前)に 相手の方について
・一人の時間が好き
・色々遊びたい
・今は遊びたい
・人を好きになるの難しい
・同じ職場での恋愛は嫌(トラウマより)
・好きなタイプは特にない
等や
私が恋愛対象に入るかという質問に対して「んー嫌って言うわけではないけど、○○君(私)と付き合うのは想像できないなぁ」と言われました。
理由は
「嫌いでは無いし、そーいう意味での想像できんじゃなくて、喧嘩とかした時に、○○君(私)賢いから、私感情ですごい言ったら、冷静に対応してきそう」
みたいな感じで言われました。

それらを聞いていたことから、ストレートに言っても振られることは目に見えていたものの、気持ちはしっかりと伝えたかったので、
「○○さんの事が好きです。
勿論今すぐにとは言いませんが、
付き合うことを前提にこれからも仲良くして貰えませんか?」
と告白しました。

返事としては
「前提ですか??
んー私 すぐ人好きにならないですよー?
分かりました!
とりあえず3月どっか行きましょう」
と言われました。
(行ってくれるかは別ですが何回も3月出かけたいことは伝えてました)

なお、彼女は現時点では結婚願望は無いそうです。ただ、相手の年齢から勿論のこと私自身は結婚を想定しています。

1.また、私自身は4月から転職でその方と離れるので、個人的な感覚としては、「どうせ好きなの今だけだろう」「すぐに乗り換えられて捨てられるのでは」などと思われてるのかなと思ってますが、30代女性から見てどうですか??
またそう思われていた場合、どうすればいいのでしょう?

2.これまでインスタ等 何かしらで反応がありましたが告白後ぱったりと無くなったり、2人で帰ってる際も以前より少し感じが変わったのかなと思ってます。(勘違いかもしれませんが)避けられているんですかね…

3.現時点では、普通に接している上、告白した際、解散する際は「私は本気です」と言って解散した為、次会った際は気まずかったものの仕事の帰りも普通に2人で話しながら帰ることができました。これはこれで良かったんですかね?

4.今週、告白以降初めて食事に行きます。(理由をつけて誘いました)
なお、その際は恋愛の話は勿論できればなと思ってますが、自分からは先日の話や今後については話さないようにしようと思ってますが、どうでしょうか?

5.また3月どこか半日でデートにいければと思っておりますがどう思われますか?誘うのやめておき、4月以降に誘うべきでしょうか?

6.今、現在お互い敬語で話している関係です。私は好きな相手に勿論敬語ではなくタメ口で話したいと思っております。ただ、年齢差や私の性格的に中々タメ口で話すのが難しいです。相手に敬語ではなくタメ口で話して下さいとお伝えしたところ、「もう敬語が浸透してますからねー…」というような感じでした。
素直に「好きな人に対しては敬語ではなくタメ口で普通に話したいです!」と言うべきですかね?

質問が多くなってしまいすいません。上記6点教えて頂けますと幸いです。

ー補足ー

彼女とのこれまでの経緯等についてですが、1年前に彼女が異動してきて、1年間は同じ職場で毎日のように顔を合わせている関係です。シフト制なので毎日というわけではありませんが、それなりの頻度で顔を合わせています。 帰る道も基本的には途中駅までは一緒のため、帰れるタイミングがあれば基本一緒に帰っています。(現在も) 食事はそこまで何度も何度も行く関係ではありませんが、以前私が美術館デートに誘った際(相手の体調不良で延期になりましたが…)場所は向こうが「○○に行きたいです」と提案してきたくらいの関係ではあります。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    meno-mosso様

    再度ありがとうございます。
    すいません…!

    「脈なしだから諦めな」というような意見が多数見受けられている為、正直、以前仰られていたことは分かっているものの、確かに考え方によっては双方の考え方ができる為 戸惑っているのが現状です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/06 18:16
  • つらい・・・

    今週 理由をつけて誘ってOKを貰えたとはいえ、ご飯に行くのでその時次第ですかね、、、?
    私自身は彼女のことが好きなので 相手から振られる等といった反応がない以上は諦める気はありません。
    上記の気持ちだけでなく、「私は本気です」と口に出した以上はしっかりと結論が出るまでは絶対に諦めないですし、ここで終わらせたら相手に失礼だし、それよりもそうした自分が自分で許せないと思っているのが本音です。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/06 20:21
  • うーん・・・

    そうなんです、、、
    もう最悪の場合はそのように感じたらそうしてみます!

    現状、LINE既読無視をしたり、インスタもストーリーを時間差で1個ずつ見るなど謎な行動が目立つのですが、まずはドンと構えてやってみようと思います、、

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/07 21:23
  • うーん・・・

    そう言って頂いて自分も嬉しいです笑

    今日もご飯に行きましたが、向こうも自分も段々敬語が外れてきました。(敬語7~8割くらいですが)
    良かったのか悪かったのか分からないのですが、、、笑
    またこのgooに質問等することがあるかもしれませんが、その際は温かく見守っていただけると幸いです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/08 22:52

A 回答 (6件)

最後にもう一言書きます。


やっぱりその女性が羨ましいです(笑)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

中途半端がお嫌いなんですね。

その精神は、勉強やお仕事や結婚生活(笑)にはとても大事なことですが、恋愛には無理は不要です。むしろあなたのような方の場合、中途半端なるものを恋愛で経験するのもアリかな?と思います。ですので、やってられん!と感じたら、さっさと見切りをつけてやりましょう!そうなってやっと慌てるかもですよ、その女性。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こちらこそすみません、おっしゃる通りで未来は未定です。

その女性自身、この先どうするか、まだ決めかねていると私は感じています。だから、今はのらりくらりと現状維持でいくしかないかな?と思いました。ですが、その状況がつらい、待てない、もう耐えられない、となれば、そこで終わらせた方がいいと思います。(これは当初から申し上げていた通りです。)次に行く方がよいかもです。あなたには、もっと良い出会いがこれからいくらでもあると思いますので。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

食事に行ってくれるのであれば、完全❌ではありません。

ただ付き合うのを想像できないということは、男として頼り甲斐や色気みたいなものは感じられないということかと。
特に10歳下ですから、どこまで本気かの
不安はもちろんあると思います。
ただ、女性は真っ直ぐ愛され続けると弱いので、本気で好きだという気持ちをぶつけ続ければいつか好きになってくれるかもしれません。
敬語はずしは押しつけるものではなく、距離が近くなれば自然にタメ語になりますから
焦らずに!うまくいくとよいですね。応援してます。
    • good
    • 0

お久しぶりです。

2のような状況ゆえに、日々悶々と悩んでおられるようですが、その後も一緒に帰れたり、食事の約束はできたりで、良くもなく悪くもなく、といったふうに、客観的には見えます。
女性の2の変化は、あなたの告白に対する明瞭な回答を見出せないまま今まで通りの関係を続けているきまずさと後ろめたさと思います。ですのであまり気になさらず、せっかく3でなんとかかんとか前に1歩踏み出せたわけですので、あとは気長に待つ体制で、食事したり、デートに誘ったりすればいいと思います。タメ口に関しては自ずとそうなっていくような関係を目指すということで無理にお願いしない方がいいかな?(笑)と思います。
若干気になるのは1ですが、やはり女性の年齢とか、年齢差とか、色々考えると、今の状況では心もとなくてお付き合いに踏み切れないんだと思います。安心してお付き合いに踏み切れる雰囲気を醸し出して見せるためには、今後はあなたの本気を言葉以外のなにか行動で示してあげる必要があります。それは結婚につながる行動なのか、それ以外の何かなのか、私にはわかりませんが。。
まとめると、ポイントは二つです。一つは、女性の気持ちが定まるのを気長に待つことで、もう一つは何らかの行動を積み重ねることで安心してお付き合いできる雰囲気を醸し出して見せること、かな??と思います。何していいんだかわからないならば、とりあえずのらりくらりと待てばいいです。食事とかデートとかしながらね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

1それはあなたの思い過ごしな気がします。


単純に恋愛対象として意識したことがなかっただけかと。

2あまり期待を持たせないよう配慮しているのでは?

3気持ちは伝わったのだと思います。

4これまで通りを貫くのが大事だと思います。

5誘うのは良いと思います。3月どっか行きましょうと言われたのですから。

6タメ口で話したいと言うのは押し付けがましいのでやめましょう。


以上、頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!