プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代女性に質問です。
状況が変わりましたので再度質問させて頂きました。
長文になってしまいますがお答え頂ければ幸いです。

私は24歳で同じ職場で32歳の女性に片思いをしています。 2月中旬に告白をしました。

告白前の状況から言いますと現時点では彼氏を作る気持ちもなく自分から人を好きになることもあまり無いそうです。
また、彼女は現時点では結婚願望は無いそうです。ただ、相手の年齢から勿論 私自身は結婚を想定しています。

ー質問ー

1.私自身は4月から転職でその方と離れるので、個人的な感覚としては、「どうせ好きなの今だけだろう」「すぐに乗り換えられて捨てられるのでは」などと思われてるのかなと思ってますが、30代女性から見てどうですか??
またそう思われていた場合、どうすればいいのでしょう?

2.これまでインスタ等 何かしらで反応がありましたが告白後ぱったりと無くなったり、2人で帰ってる際も以前より少し感じが変わったのかなと思ってます。(勘違いかもしれませんが)避けられているんですかね…
→完全に嫌われてはいないと思うのですが、、

3.先日 告白以降初めて食事に行きました。
(理由をつけて誘いました)
なお、その際は自分からは告白時の話や今後の関係について、話さないようにしましたが、食事のあと少しブラブラしたりなどで相手はある程度私の気持ちは察していると思います。
良くなかったでしょうか?
大丈夫でしたでしょうか?

4.また3月どこか半日でどこかに出かけられればと思い、お声をかけました。2月上旬に2人で美術館に行く予定が中止になったので、それのリベンジで誘いました。口頭で日程調整について聞き、今は返答待ちです。このまま返答が無ければ4月以降に様子を見て持ち越しかなと思ってますがどう思われますか?
またリベンジの場所としては科学館も検討先の1つです。私自身学芸員資格を持っているからなのか彼女が「アテンドしてくださいね」と言ってきましたが、特に何も意味は無いですよね?

6.今、現在お互い敬語で話している関係です。相手に敬語ではなくタメ口で話して下さいとお伝えしたところ、「もう敬語が浸透してますからねー…」というような感じでした。
これ以上言うのは良くないと思いその後はそのままスルーしているのですが、先日のご飯では2~3割タメ口でした。
これはそれなりにプラスに捉えていいものですか?

質問が多くなってしまいすいません。上記6点教えて頂けますと幸いです。

最後に1点です。
私は公務員に転職します。彼女曰く「私の嫌いな公務員にだけはならないでくださいね」と言ってくるのですが、どのような心理だと思われますか?

ー補足ー
彼女とのこれまでの経緯等についてですが、1年前に彼女が異動してきて、1年間は同じ職場で毎日のように顔を合わせている関係です。シフト制なので毎日というわけではありませんが、それなりの頻度で顔を合わせています。 帰る道も基本的には途中駅までは一緒のため、帰れるタイミングがあれば基本一緒に帰っています。(現在も) 食事はそこまで何度も何度も行く関係ではありませんが、以前私が美術館デートに誘った際(相手の体調不良で延期になりましたが…)場所は向こうが「○○に行きたいです」と提案してきたくらいの関係ではあります。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    相手の方について
    ・一人の時間が好き
    ・色々遊びたい
    ・今は遊びたい
    ・人を好きになるの難しい
    ・同じ職場での恋愛は嫌(トラウマより)
    ・好きなタイプは特にない
    等や
    私が恋愛対象に入るかという質問に対して「んー嫌って言うわけではないけど、○○君(私)と付き合うのは想像できないなぁ」と言われました。
    理由は
    「嫌いでは無いし、そーいう意味での想像できんじゃなくて、喧嘩とかした時に、○○君賢いから、私感情ですごい言ったら、冷静に対応してきそう」
    と言われていたので

    「○○さんの事が好きです。
    勿論今すぐにとは言いませんが、
    付き合うことを前提にこれからも仲良くして貰えませんか?」
    と告白しました。

    返事としては
    「前提ですか??
    んー私 すぐ人好きにならないですよー?
    分かりました!
    とりあえず3月どっか行きましょう」
    と言われた感じですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/12 16:52
  • うーん・・・

    ありがとうございます、、!

    3月誘ってみましたが、予定がフルで埋まってるとのことで全て断られました。。。

    仮になんですが、先日の中途半端な告白や告白後の「本気です」を踏まえて、今後友達関係に戻ることは可能だと思いますか??

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/16 21:46
  • うーん・・・

    正直、好きである気持ちや付き合いたいという気持ちは今でも変わらないのは事実です。

    ただ、このまま攻めて嫌われるくらいであれば、せめて友達関係でも仲良くいたいな
    と思ってます。。

    今の気持ちを伝えるとすればこんな感じに言えば大丈夫ですかね?
    「先月 ○○さんに自分の気持ちをお伝えしたと思うんですけど、そういう関係じゃなくても仲良くしていたいから、4月以降も引き続き友達として仲良くしてもらってもいいですか?前からちょっと引っかかってまして…」
    のような感じで、、

    ただ、人によっては
    「本気です」と言ってるし、友達に戻るのは無理
    であったり
    「友達で関わるという選択肢は無い」
    などといった意見も多数見受けられたので
    実際問題どうしたら良いのかごっちゃになってます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/17 14:31
  • うーん・・・

    ありがとうございます。
    耐えられないというわけではないんです、、
    嫌われるのが怖いというのが本音です。
    それを言い出すとキリがないことは自分でも分かっているんですが…

    この3月は最後に他の職員さんと同様に挨拶と「また連絡しますね」の一言で去り、4・5月は私自身がバタバタすると思うので連絡は特にせず、5月下旬か6月くらい等 落ち着いた頃を見計らって食事に誘うのはどうですかね…??
    早いですかね??

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/18 22:05
  • うーん・・・

    大丈夫です。待つのは待てます。
    4~5ヶ月ということは告白の2月からで言いますと6月頃でしょうか。
    それまでは連絡はせずに4~5ヶ月経った6月頃を目処に食事等を誘ってみるという感じですかね?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/19 22:09
  • あっ、そういうことだったんですね!
    その勘が働くまではこちらからは連絡せずにーってことですよね???

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/20 00:24
  • そうですね…
    間違いなく言っておられるように深読みして色々考え込んでしまうと思います。

    ただ、良い人は確かにおられるとは思うのですが、「本気です」と言った反面 新しい人にいくのがどうしても自分の中で罪悪感等があるんです。
    なので新しい人を見つける際は、4~5ヶ月経ってお会いした時、言えるタイミングがあれば、友達でいたいと正直に言ってから見つけたいと思います。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/20 20:05
  • いやーさすがにそれは絶対に無いと思います笑
    あったら勿論嬉しいんですが笑
    まず無いと思いますー、、、!

    どちらにしろ会えるのは多分会えるかなと思うので、その時の気持ちを本人には伝えてみようと思います!そのうち質問するかもしれませんがお気付きになられましたら、またよろしくお願いします…!

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/21 19:11

A 回答 (8件)

4~5か月後、そのころまでほっとかれたら、案外女性の方から連絡がくるかもですよ。

(やっぱあなたが好きだとかいってきたらどうします??(笑))二人で会って、話して、良い関係性を作っていけたらいいですね!
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

meno-mosso様
ご無沙汰しております。
以前はありがとうございました!

あれから時間がそれなりに経過しましたが、風の噂で、彼女に彼氏が出来たそうです。
なので割とショックを受けている自分がいます。
これからの為にも彼女の幸せを願ってますし、私自身もこれから頑張っていければと思います。
改めてありがとうございました。

お礼日時:2023/05/16 22:09

そうですね、相手に意思決定さえ求めなければ、別に連絡はしても良いんですが、あなたの場合はしない方が無難かな???? 


というのは、連絡した際の相手の反応をあなたが勝手に?深読みしてあなたが傷つくんじゃないかという心配があるためです。今の状況は「相手の問題」と割り切って(前回コメントのような感じで)しばらく静観すべきでしょう。なお、新しい環境に行かれるあなたの場合、実はもっと良い出会いが未来に待ってるかもですよ!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

告白から半年で、今から4~5か月のつもりで書きました。

だから7月~8月かな?ということでした。ですがそれこそ何の根拠もない数字で勘でした(笑)。具体的な時期については、いざその時になればご自身の勘が働くのでわかると思います。結構馬鹿にならないもんですよ、ご自身の勘というものは。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたがその女性に嫌われることを(過去のトラウマゆえに)過剰に恐れていること再認識しました。

一方その女性も過去のトラウマとか、(もしかしたらあなたに対する)コンプレックスとかがあって、今現在あなたに対して不可解な行動を取り続けているのかな?と妄想しております。ただそれが何なのかは考えても仕方ないことですので、詮索せず、今はただ待つのが良いと思います。単なる勘ですが、何かが吹っ切れるまでにあと4〰5か月は必要かな?と感じてますがどうでしょう?待てますかね?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなた様の彼女さんに対する今のお気持ちは理解しました。

ただ彼女さんは質問者様の事は基本好きだけど今は色々思うところあって結論を先延ばしにしたいだけだと私はみています。なので、今は未だトモダチだのなんだの無理に決めずたんたんと様子を見るのがあなたにとっては得策だと思いますよ。
質問者さんは今のどっち付かずの状況に耐えられないんですかね?あと4~5か月待てませんか? 告白から数えて半年後ぐらいですが、その頃には自ずとふさわしい関係性が見えてくるとともに彼女さんの気持ちも定まってくるような気はいたします。なお、以上はあくまでもお二人に対してなんとなく思うところでして一般論ではありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そのように気持ちが大きく変化した時は相手に伝えてあげる方が親切かと思います。

相手の今後の人生の選択に少なからず影響を及ぼす内容ですので。告白は一旦白紙にしたい今の気持ちをそのまま伝えればいいと思います。女性側は返事を保留にしたまま、恋人未満的ポジションをキープしたまま、遊びに行く約束は何度もひるがえしており、さすがに無神経すぎるかな?と思いますので、遠慮することはないです。あなたもさすがに懲りたというか、疲れてきたんではないでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

再び失礼いたします。

変化があったこととしては、
・お相手の年齢を考慮し(あなた様が)結婚を想定するようになったこと、
・(4の「アテンドしてくださいね、」の件より、)お相手があなた様の専門性に関心を示すようになってきたこと、
・(公務員云々の件より、)お相手があなた様の職業選択になんらかの関心(笑?)を示すようになってきたこと、
・(6の敬語の件より)徐々にフレンドリーな雰囲気になりつつあること、
等々でしょうか。総合的にみて概ね良い方向に進んでおられるのではないでしょうか? このまま自然に交流を続ければいいように思います。ただ、あえて次の段階を望むとすれば、着目すべきは3番と思います。
≫相手はある程度私の気持ちは察していると思います。
ここですが、お相手は、「結婚を想定するようになった」というあなた様の内心の変化など、ゆめゆめ察していないと思います。ですので、もし次の段階を目指すのであれば、この内面の変化を徐々に徐々に伝えていくというのが次のステップかな?と思います。そうすることで、1番の「今だけ感」問題も完全に払拭されていくと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

2月中旬からだと大分たってますね



1転職は遠くに行くわけでなければあまり関係ない気がします
職場恋愛の方がやりにくいですし

年齢差があるので恋愛対象として見てなかった
特に32から見た24歳だとまだちょっと頼りないかもしれませんし
なついてくれてるかわいい後輩、と思ってたら
恋愛感情を抱かれていて驚いたといったところでは

2インスタなどは勘違いさせてはいけないと思ってひかえてるのかもしれないですね
同じ職場だから中のよい同僚ではいたいし
今さらもめたくはないから一緒に帰るとかはしてるのかも

3理由をつけたなら、職場にまだいる人ならむげにことわりにくいですね
よかったか悪かったかはその人にしかわかりません

4美術館や博物館が好きな人なのかも
告白前は単二一緒に行ける後輩で嬉しいと思ってたけど
告白された上で行くのは抵抗がある
でも一度は約束したことを自分の都合でキャンセルしてるから断れない
いっそこのまま、転職するまでかわして、有耶無耶にしたい、のかもしれません。

公務員の下りは公務員そのものが嫌いなのか
私が嫌ってるようなタイプの公務員にはならないで
ってことなのか文脈からはわかりにくいです



あなた方の年齢差で結婚した友達もいるので
年齢の数字そのものだけが問題ではないですが
社会に出てからの年数に差があるとやっぱり中身でも差があったりしますし

コクハクは返事待ちなんですか?
向こうは何て?
曖昧に断ったつもりなのかもしれませんよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!