プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の他部署に気になる女性がいますが、業務関係の話以外ほぼ接点がありません。
食事等に誘いたいですが、そもそもどう声をかけていいかも分からず、距離の縮め方が分かりません。

やはりいきなり誘われるのは迷惑でしょうか?
他部署に移ることになるので、あと半年ほどしか顔を合わすことはありません。

A 回答 (5件)

>他部署に移ることになる

それで会うことができない(転勤など)なら、誘わないほうがいいでしょう。
    • 0

①挨拶できるか?

相手が質問者様のことを「〇〇さん」と認識していないなら、いきなり誘うのはハードルが高すぎです。

まずは質問者様の顔と名前を覚えてもらいましょう。他部署で接点が無くても、挨拶など可能なかぎり接点を作ることです。

②顔見知りになったら、複数人での食事会などをセッティングしてもらいましょう。

BBQや飲み会、これからだと忘年会など理由はいくらでもあります。「他部署との交流を目的とした集まり」という名目でセッティングが上手い人にお願いするのが良いと思います。

③業務以外の話ができる程度の知り合いになったら、朝の出勤時や帰りの時間に「あれ、今帰り、駅まで一緒に歩く?」という程度の接触を試みるなどが有効です。

「なんか知らないけど、よく一緒になる」なら相手も運命を感じるかもしれません(というより、この人私に興味があるのかな?とは思ってもらえます)

その上で、相手の話を聞く、ちょっとお茶して帰る(もちろん奢ってね)、などで「一緒にいる時間を延ばす」ようにします。

これができない、つまり拒否されるならあきらめる方がよいです。

で、運よく、そういう付き合いができるなら、転属前にLINE交換やもしかしたら交際まで発展できるかもしれません。

半年あれば、しかも秋から冬はイベント目白押しなので、不可能ではないです。
    • 0

いきなり誘ってもOKの場合もありますので、思い切って誘ってみても良いかもしれません。

業務関係の話以外接点がほぼ無いとの事ですが、それでも接点の頻度であったり、馴染み方は人それぞれでもありますから、それなりに馴染んでいるなら誘ってみても良いと思います。

業務の話以外は殆ど雑談もせず、殆ど馴染めていないという事であれば、業務の話の時に少しずつ雑談をする様にして、馴染みながらどこかに誘ったりLINE交換しても良いと思いますが、少し時間がかかるかもしれません。

ちなみに周囲に協力を依頼できる人は居ないのですか?
いきなり1対1は少し難易度が高いですから、最初は4対4とかで他部署間交流みたいな形で飲み会を開いたり、開いてもらっても良いと思います。

以下の様なサイトも複数ありますので、1つは添付しておきますが、他はあなたの方で探してみて、片っ端から読んでみてくあさい。

職場恋愛で他部署の人と付き合うきっかけや脈ありは? 
違う部署の人が気になる!
https://syokuba-love-sirota.com/other-department/
    • 0

お菓子でもお裾分けに行きましょう。

可愛らしいものとかネタになるものが良いですね。
食べ物話題ついでに周辺のお昼どころの話題などが出来て知らない場所だったら連れて行ってとお願いするなどでどうでしょう。
夕食は最初はハードル高い気がします。
今回のお菓子で盛り上がらなかったら次回に期待です。
    • 0

>やはりいきなり誘われるのは迷惑でしょうか?

うん。まずはラインとか交換したらどうですかね^^
    • 0