アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚準備はガンガンしないほうがいい?


彼女(28)と僕(32) は,付き合って二ヶ月にもなりませんが,先日 結婚をして欲しいとプロポーズをし, 快諾されました。


二人とも実家なのですが,少し遠いため(車で3時間),二人で住む家などを探していた最中のプロポーズでした。


しかし,交際期間が短いために,両親への挨拶は年始すぎがいいだろうと思い,とりあえず家探しだけ年末までに済ませておこうと話し合いました。


プロポーズ時期が早いと思ったのですが,彼女は「早く一緒になりたい」「すぐにでも籍入れると言われてもためらいはない」
とか結婚の意思を確認する会話が多かったので,


私「心配なのかな?安心させたいし,俺も結婚したい気持ちは同じだし…」と思って覚悟を決めてプロポーズした次第です。


しかし,なんとなくなのですが…………彼女は,家探しには熱心なんですが。 結婚準備にはあまり積極的じゃない感じがするんです………



昨夜も, 「来年には,うちの親に会って,そちらの親に会って……それから指輪探して………」とか,今後の予定を話していたのですが。



彼女は「まだまだ先に感じるのは私だけかな…」と,言いました。



僕は「そうだな……まずは家探しを先に進めよう」



と返事をしました。



思ったのは,彼女は結婚準備をガンガン進めたりするとマリッジブルーに陥ったりするんじゃなかろーか………て心配です。



その結果,結婚をためらって,気持ちが離れたりするんじゃないか…ってマイナス思考も出てきました(^-^;



今後,結婚とかの話は出さずに,向こうがしびれを切らして,「そろそろ動いたほうがいいんじゃない?」 とか言い出すのを待とうかと思います。



これは間違いでしょうか?


ちなみに二人とも,来年10月に挙式をターゲットに置いています。 プロポーズしたとき彼女は籍は,もっと早目に入れたいとか言っていました。

A 回答 (6件)

既婚男性です。



文章を読むと、貴方は男性の割に結婚について具体的なイメージがあり
その手順についてもちゃんと理解があるように思います。

半面、彼女の方は具体的なイメージというよりも、
「一緒にいたいから結婚する」のような漠然としたイメージしか
まだ持っていないように思えます。

決して悪いことではないのですが、お互いの結婚に対してのイメージに
ギャプがあるまま準備を進めると、どうしても途中で衝突すると思います。

また、少し意地悪な想像をすると、彼女は「早く一緒になりたい」という態度を
見せて貴方にプロポーズをさせ、安心感を手に入れたかっただけで、
その後の事にあまり興味をもっていないのかもしれません。
(入籍を急ぐ態度にもその気配を感じます)
要は貴方を「確保」したかっただけなのかもしれません。

どちらにせよ、彼女にもっと具体的な結婚イメージを語らせる必要があると思うので、
妙な駆け引きはせず、またスケジュール的な相談は一旦脇に置いて、

「どんなところで式をしたい?」「指輪はどういうのにしようか?」
「ドレスはこういうのがいいよね」「新居はこんな感じにしようね」

などの話題を振って、具体的な希望を聞く機会を作ってみてはどうでしょうか?

よく聞く話はだいたい逆で、女性が乗り気で男性がグズグズで・・・なので、
珍しいですね(笑)

とかく男はスケジュール管理に走る傾向があると思います。
お付き合いもまだまだ浅いお二人のですから、
もっと「夢を語る」時間を設けてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみればそんな気がしてきました。
一緒に暮らすための手段なのかも知れません

それならそれで私は構わないのですが………

お礼日時:2010/10/26 15:55

親に挨拶済ませたら、自然と進みますよ(*^_^*)



親の承諾を頂いてからガンガン準備しましょう!
来年10月なら丸1年ありますよね!

後、入籍はあなたも早めに入れてもいいと思うなら入れてもいいと思いますよ(*^_^*)

私は結婚式と入籍は同じ日にしました(*^_^*)
(頑張りました(笑))

ですが、私の周りは入籍が挙式の半年前に入れるなんてザラでしたよ~(^^)/

後、むこうがしびれを切らすの待つとかそういうの止めたほうが・・・(-_-;)
夫婦になるんですよね?
そんな事せずにリードしてあげて、二人で話して進めたらどうですか?

下手したら、相手の女性がその行動でマリッジブルーになるかも^_^;

女は大なり小なり、マリッジブルーにかかります。
そこは大きい気持ちで包み込んで安心させてあげて下さい。
変に小賢しい策をして、駄目になったらやりきれないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね,入籍は相手の希望に添いたいと思っているのでありですね! 結婚準備については,私のなかで決めておいて,その時その時に淡々と進めたいと今は考えています。 だんだん固まってきました

お礼日時:2010/10/26 11:13

???



No.2さんと同意見で、まだガンガンできる段階ではないでしょう。
親に反対されたら、縁切ってでも結婚するなら別ですが。

すぐに結婚の具体的な内容を決めたいなら、すぐに親に紹介するべきだと思いますが。
彼女のほうが、現実見えててしっかりしてるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり回答者さまの言葉で目が覚めました。 ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/26 11:15

来年10月なら


まだまだな気がする、と感じても不思議ではないと思いますし
結婚準備を急いだことで結婚に向けての意欲がしぼむようなら
縁がなかったということで
そんな相手と結婚しなくて良かった。ということだと思います。

着地点(10月挙式)が見えているなら
それから色んなことを逆算でき、
なんとなくの年間スケジュールは出せるでしょう。
離れているのであれば
打ち合わせもそうそう頻繁にできないでしょうから
大体の流れだけでも最初に決めておいたほうがいいです。

最初から最後まで
ふたりで決めなければならないことばかりではないので
役割分担したら「これが終わったらこれ」みたいに
一つ一つ片付ける感じではなく
いくつも同時進行できます。

式や新婚旅行、新生活は
「こうしたい」というこだわりが
お互い強くて方向性が違えばモメますが
そうでなければ
事務的に進めることができることです。
希望の式場があるのであれば
早めに抑えないと希望は叶わないし
ないのであれば
「ギリギリまで決めずに、空いているところでする」
のもありです。
なので、まず話し合ってください。
相手が乗り気じゃない理由も
わからないかもしれないけど話をしたほうがいいです。
わけのわからないまま放っておくより
よっぽど建設的です。
そういう話し合いができない関係であれば
結婚してもしんどいと思います。

私も主人とは付き合ってたときは車で4時間の距離に住み、
会うのは1,2ヶ月に一度、という感じでした。
お互い希望を出し合って
淡々と(笑)式披露宴に関する事務処理を進めました。
式自体は「恥ずかしくない程度にきちんとする」というくらいの
意識で特に「やりたいこと」はなかったし
結婚した当初は私が仕事を辞めてなかったのもあり
新居なんて全く探していなかったし
メインが新婚旅行だったので
そのことばっかり考えてましたね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

淡々とやるのが成功の秘訣でしょうか。

来年10月のことなので,彼女も実感持てないのでしょうかね………

がんばります!ありがとうございます

お礼日時:2010/10/26 08:49

どの道まだガンガンできないですよね?親に挨拶もしてないんだし・・・



普通本格的に動くのは、お互いの親に承諾を得てからでしょ?

いまはなんとなくの「理想」の話をする時期だと思いますから、彼女の言動は普通ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~! まだ何も始まってないから,彼女も動く気がないのでしょうか。 来年に話を出しはじめたほうが良さそうですね

お礼日時:2010/10/26 08:51

こんにちは。

30代既婚女性です。

???
なんだかよくわからない状況…ですね?

年齢的にはそんなにお若くはないですが、質問内容や言葉など、非常に幼いように感じられます。ちょっと心配なカップルさんかな…。(すみません)

つき合って2ヶ月で、(もう?)同棲しようと思って家を探していて、その中で(勢いでの?)プロポーズ…

彼女さんのせりふと年齢からも、“とりあえず『結婚』したいだけでは?”という疑惑が浮かびます。具体的な段取りにはあまり興味がなさそう、っていうところからもそう思います。
籍を早く入れたいって言ってるし…。

また、お二人の会話がかみ合っていないのも心配です。
こういうことをきちんと誤解なく話し合えるくらいでないと、結婚はきついですよ。いさかいが多くなったり、壊れたりします。

話し合いをもっとされることをおススメします。

この回答への補足

他の回答者さま向けに補足します。

彼女と付き合うときは,「結婚を意識した付き合いを探しているから」と,なかなか付き合えなかった経緯もあります。

付き合ってからは,かなり彼女が積極的になりました

補足日時:2010/10/26 08:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人とも幼いかもです(^-^;。 実は,それは二人とも心配していて,プロポーズする前も「私たち間違ってるかな?」 「でもお互い沢山恋愛してきて,その上で結婚したいと思えるし」

と話し合って ,同棲という話になった経緯はあります。


スピード感が早過ぎるので,幼稚な恋愛に見えてしまいますよね…

ちなみに彼女と付き合うときは,「結婚を意識した付き合いを探しているから」と,なかなか付き合えなかった経緯もあります

お礼日時:2010/10/26 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!