アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察官の彼(28歳)と遠距離恋愛をしています。
私(29歳)は他県で教員をしています。彼と出会ったのは私が教員として採用になった後です。
初めから遠距離恋愛です。
彼は将来的には私が仕事を辞めることを願っているようですが、私は頑張って手に入れた今の立場をどうしても捨てる勇気が持てません。
彼のいる県で教員をしてもいいのですが、教員採用激戦区で、合格できる気がしません。(経験者の特別選考も行っていないようです)
それでも出会ってお付き合いしている以上、将来的には結婚がしたいと考えています。
今は結婚のスタイルも人それぞれで別居婚という言葉もあるくらいですが、お互い公務員同士、しかも彼が警察官という立場である場合やはり離れたままでの結婚は難しいのかな。。と悩んでしまいます。
私は土日は休みなので、週末に彼のところに行くことは可能です。彼も今のところ土日休みの部署にいますが今後異動もあり休みも変わると思います。

子どもはまだいいかなと考えています。とりあえず結婚だけはして別居生活をする中で今後のあり方について考えていければ…と考えていますが甘いでしょうか?

警察官に限らず、多忙な方と別居婚されている方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

新規の教員採用枠は減少傾向にあるそうですし、なかなか厳しいですよね。


私も一時は教員を夢見たこともありますし、周りにも数年頑張って本採用になった友達や、
未だに(私も質問者様と同い年です)合格できない友人がいるので、そのへんの苦労は分かるつもりです。
そのうえで思うところを書きます。

別居婚については、本人同士が納得しているなら有りだと思いますが・・・
警察官の仕事って、一般人が考える以上にハードですよ。
土日でも関係なく泊まり勤務はあって振替休日はなし、
休みでも何かあれば突然の呼び出し、遠出もなかなか出来ませんし、
普通ではありえない時間に出勤(夜中の3時とか…)の時もあります。
加えて仕事後に、柔道や剣道や逮捕術なんかの訓練もイレギュラーに入ってきますし、
仕事上の付き合い(=飲み)も呆れるほど多いです。

私のダンナも現役警察官で、2年の遠距離恋愛を経て結婚しましたが、
実際ここまでハードとは・・・一緒に生活してひしひしと感じている次第です。
私も結婚後またフルタイムで働き始めましたが、慣れない土地での新しい仕事と、
勤務時間が不規則なダンナに合わせて家事をすること、なかなか大変です。
それでも結婚して良かったと思うのは、一緒に居られることです。
緊張感の続く仕事で、疲れて帰ってくる彼を支えてあげられるからです。
質問者さま、彼のことを癒してあげたい、近くで支えてあげたい とは思いませんか?
・・・そう思えないうちは、老婆心ながら結婚を考えるのはまだ早いのでは、と思います。

教員の仕事は、採用激戦区でも非常勤や臨時の職は割と見つかります。
でも、警察官のその彼は一人しかいないのですよ。
そこを見失わないよう・・・。お二人にとって幸せな道が選べると良いですね。
    • good
    • 2

 遠距離恋愛で結婚した既婚のおっちゃんです。



 私は普通の会社員的な感じで、病気の父の介護などしていましたし、妻は郵便局に勤めていました。遠距離恋愛の末結婚はしましたが、妻の仕事の関係上、しばらくは別居状態でした。妻の職場の方の協力と、子供ができたことで、私が住むところへ転勤できるように働きかけて、ようやく一緒に住むことができました。

 どちらかが、移動できれば良いのですが。

それと、どれだけ離れているかわかりませんが、通勤時間とかかかっても良いから一緒にいられる場所は無いのでしょうか?

 子供ができたら、あなたは仕事を続けられますか?今の仕事では無理でも、別の形で教える立場でがんばれないでしょうか?
 女性の方が損をしないと、難しいかと思いますよ。
    • good
    • 0

遠距離恋愛、大変ですね。


どの程度遠距離なのか具体的にはわかりませんが…

隣県だったら、質問者さんも仕事は続けられますけど…。


別居婚とか週末婚は、非現実的だと思います。
子供ができたら無理だと思うし。


うちの旦那も警察官ですが、私もフルタイムで働いてます。

一度しかない人生ですから、よく考えて決めて下さいね。
    • good
    • 0

既婚の女です。


仕事の都合上、私も主人も国内のみならず海外を転々とします。
今は同居していますが、秋から仕事の関係で数年間別居します。
私は海外、主人は日本です。今後、一緒に暮らせる可能性はあることはあります。

質問者様の場合、どちらもそれぞれの県内の移動ですよね。
遠距離ってどの程度なんでしょうか?
別居婚に関して、問題なのは親戚の方々だと思います。
彼氏さんのご両親、質問者様のご両親が別居婚を許すかどうか、です。
「そんなの結婚じゃない!」と言われた時に説得できますか?
彼氏さんの県で教員採用試験を受ければいい。ダメだったら、常勤や非常勤で働けばいい。と
言われた時に周りを納得させることができますか?
というか、そもそも彼氏さんの理解がなければできないです。

あと、質問を読んで思ったのですが、結婚は「とりあえず」するものではないと思います。
問題を先延ばしにして、「やっぱり別居は無理だね」となったら、離婚されるつもりでしょうか?
最初からとことん話し合う必要がありますよね。

私も仕事を大切にしています。
だから、質問者様が仕事を辞めたくないこともわかります。
何故女性側が動かなければならないか、と思います。
私は主人と付き合っている頃から伝えてました。
「私は仕事を辞めるつもりはない。だからあなたと別居する可能性は高い。
 普通の家庭を夢見ているなら、他の人を探してください」と。何度も何度も言いました。
仮に主人が、一緒にいたいから仕事を辞めると言っても、養う覚悟はあります。

よくよくお二人で考えてくださいね。
    • good
    • 1

あまり現実的ではないと思います。



警察官って何だかんだ言って結婚する時は色々周りから言われますよ。
奥さんとなる人も最初から別居婚、って彼の評価は下がると思います。
官舎に入るかわかりませんが、周りからあることないこと言われることは
間違いないでしょうね。

「別居婚」なんてカッコいいこと言ってますが、
まだまだ「ワガママ」「あれもこれもなんて欲張り」と思われる時代です。年齢的に結婚を、と考えてるんでしょうが。それ以外になぜ
結婚をしたいのか全く見えません。そんな意思の甘さで結婚したとしても
上手く行かないと思いますよ。悪く言えば「彼を逃さないように保険かけてる」って言われてもおかしくないですよね。

身内や友人が警察官と結婚してますが、専業主婦が多いです。
彼が「将来的には仕事を辞めて欲しい」と言ってるのはその辺も
あってのことなのでは?
    • good
    • 0

おめでとう!


夫は単身赴任で、がんばっていると思えば、別居婚も、いいんでは。

私の親類で、教員どうしなのですが、念願かない、札幌に家を建てたら、
夫が出世して同じ道内ですが根室・稚内・北見と定年まで転勤して、
子供と札幌近郊に勤務の妻が家を守っていたというのも、あります。
夫が先に定年に成り、毎日一緒にいられるのが幸福に思うと
言っていましたよ(^^♪
がんばれ!
    • good
    • 0

色んな意味でまだ結婚に対して覚悟できていないように感じます。



第一、彼から正式にプロポーズとかされていないみたいですし、ご両親に正式に紹介とかされているのですか??
将来の話はまだ漠然としかしてないのですよね(^_^;)

見たところ、まだ付き合いたてのようで、質問者さん一人で結婚について空回りして「もし、こう言われたらどうしよう・・」で留まってるように思うのですが・・・(^_^;)

年齢的なことも考えてだと思いますが、今の仕事を続けて行きたく、
子供も当分いらないなら、わざわざ結婚する必要は無いでしょう。
しかも別居婚なんて・・・(^_^;)
「彼を逃さないようにするための都合の良い方便」としか思えないです。

結婚となったら両家も絡んできますし、結婚した後、単身赴任になるならまだしも、
初めから、別居ありきで籍入れることに賛成する親御さんは少ないと思いますよ。
どう考えても、「嫁の我がまま」で終了だと思います。

今の状況でお付き合いが上手く行ってるなら、このまま様子を見て、
彼の方で勤務状況が変わり、会う頻度が少なくなって、
「仕事より彼の側にいたい」「彼との子供が欲しい」等と強く願うようになってから、改めて考えては??

あれもしたい、これもしたい、があるうちは、独身の方が楽です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A