プロが教えるわが家の防犯対策術!

この時親とケンカしたのを今でも思い出してちょっと気になるんですが、親戚との付き合いってそんなに大事なんですか?
この時俺は免許なんて冬休みに取りに行けば良かっただけだろ!?と親に猛反発して教習所を退学になる寸前までサボってボイコットしたんですが、年に一度親戚が集まる時に来ないなんて有り得ない!みたいに言われ強制参加のために泣く泣く夏の大攻勢を中止しました。
年寄りの話なんか聞いたって面白くも何ともないし、従兄弟連中とだって全然話も合わなくて面白くも何ともなく、はした金のお年玉貰えるぐらいが唯一のメリットでした。
あんな集まりに参加するためにキャンパスライフを犠牲にしたと思うと悔しくて仕方なかったのをよく覚えてるんですが、親戚の集まりにやりたい事が有るから参加しないのはそんなにいけないんですか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

質問者からの補足コメント

• 今後彼女と結婚したらまた親戚が増えるので、ちょっと気になりました。別に親戚を邪険にして避ける事も無いとは思うんですが、親戚って別にそんなに親しくもない人たちだし、そもそも東京に落ち着いた俺と九州の田舎に落ち着いた人たちじゃ話も合わないし、敢えて付き合うメリットも思いつきません。
    存在だけ頭の片隅に置いとくだけじゃいけないもんなんですか?

• 入学劈頭で一躍スターになれば残りのキャンパスライフはバラ色(^^)、それだけが目的でした(笑)
    でも今思えば、若さというのはある意味恐ろしいです(笑)当時はバイトもしてなくて、もし計画通りいとも簡単に彼女でも出来てたらお金どうしたんだろ?って思います。
    色々有って結局大手会社の介護職員に落ち着き、国家資格も持ってしっかり手に職が着いた今だから彼女が出来ても大丈夫だったんです(笑)

• インターンシップの資料集めて勇んで帰ると、冬休みは親戚の集まりだから今しか無いでしょ(^^)今なら丁度安いし(^^)なんて本人に無断で申し込まれた後だったからふざけんな!!!!とケンカになったんです。軍部としては真珠湾を一挙に叩いて即時講和に持ち込む計画だったのに、作戦の中止が既に決定されていたんですからあれほど悔しかった事は有りません。
    当時の情勢から判断してあの時一挙に総攻撃に打って出れば勝てる事はほぼ分かっているのに、出撃準備を万端に整えた精鋭部隊を別の作戦に動員したんです。あれほどバカみたいな戦略ミスは有りません。

A 回答 (2件)

昭和時代は、集まるのが当然という年寄りばかりだったんですね。

今ではあり得ませんけど
私も、ある人のコンサートに行きたかったんだけど、おばあちゃんちに行くんだからね!と嫌々行った記憶があります。
    • 0

その地域の風土や価値観の違い、あとはジェネレーションギャップの問題ですね。

私にはご両親の気持ち、つまり親戚の集まりに自分の子どもが参加しないことを恥とかさみしいと感じる気持ちも、あなたの自分の時間を大事にしたいという気持ちも両方理解できます。
ご両親にしてみれば「自分はここまで自分の子どもを育て上げたんだ」と親戚に披露したい気持ちがあるのだと思います。また、なにかお互いの家庭がピンチになったとき助け合い、支え合える関係性を維持していたい、というような気持ちもあると思います。

血のつながり、とか家制度とか日本の伝統的な価値観が希薄になっていくことが必ずしも悪いこととは思いません。
あなたを育ててくれたご両親の価値観や感情を理解する必要も無いかもしれません。
ただ、自分の都合だけではなく我慢できるところは我慢して、そういうご両親のご意向に沿おうとする姿勢は、あなたがオトナになって行く過程のひとつでは無いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

正直、夏の大攻勢を実行していても成功したという保障は有りませんが、それぐらい絶対の自信は有ったのでやってみたかったんです。