プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校入学や大学入学には親以外の保証人が必要なのでしょうか?兄弟に甥っ子の保証人になってくれと言われ困ってます。

A 回答 (8件)

冗談じゃないですよね。


主様の奥様にだって失礼ですよ。
お断りする事が一番。
ですが
お仕事をしてもいないのに 子供を大学へ行かせるのでしょうか。
大学は可也の金額が掛りますよね。
アルバイトと奨学金で行かれるのでしょうか。
だから保証人が要るのでしょうか。
お爺様か お婆様にお願いするべきだとは思いますが
危険ですよね。
出来ません。ってはっきりお伝えする以外にないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分がちょっと無情かな、と悩んでおりました。

お礼日時:2016/07/13 15:35

昔の話ですが、自分が大学に入ったとき、親以外の保証人が必要でした。


誰にしたか忘れましたが、面倒だったのは覚えています。
借金の連帯保証人とは違い、何かの時の緊急連絡先、みたいなものだったように思いますが、本人保護者が学費未納で退学行方不明となれば、後始末の義務はあるのでしょうね。

それと同じかどうかわかりませんが、普通、よほどのことがない限り、問題はおきないので、兄弟のたのみなら、不仲でないかぎり、きいてあげたほうがいいだろうと私は思います。(それで何かあっても私は責任とれないですが)
    • good
    • 6

再度失礼します。


いくら兄弟でも保証人を引き受けることに不安なら引き受けないことです。
私なら頼まない代わりに引き受けません。
責任を負えないからと言うべきです。
その場合、兄弟関係がギクシャクすることもわかった上でのことになりますよ。
祖父母には頼めないのでしょうか?
兄弟より、ご主人様か奥さまどちらかの祖父母がベストだと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。やはり納得いかなければ引き受けるべきではないですね。

お礼日時:2016/07/13 12:23

息子二人高校、大学卒業しましたが保証人は親でしたよ。


二人共に 奨学金をかりたことがないので奨学金を借りた場合のことはわかりませんが
息子二人の大学は保証人のところに成績表が送られて来ました。
あとはやたら寄付のお願いが来ました。(笑)
寄付のお願いは卒業後もずっと来ますよ。
シカトすれば大丈夫です!
    • good
    • 0

ごめんなさい。


あくまでも 高校の話です。
大学となると話は違ってきます。
お金の問題になりますので 困窮した場合どおするのかを書面で残して頂くしかありません。
連帯保証人をつけてもらって。
でも
御身内でそこまで言えるかどうか。。。
学費がいくらなのか。払えなくなった時点で退学してもらう事を約束して
頂くしかないですよね。
家庭の状況を把握できていれば安心なんだけど。。。
本人と甥っ子さんが 揃ってお願いに来たのでしょうか。
一応 揃って来てもらった方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は不仲な兄弟で私はメールなどで色々誹謗中傷を受けているんですがこの兄弟は仕事もしておらず、今後の自分と子供の面倒は私や私の家族がみる義務があるからと言ってその中に色々な保証人になれ、と言うことなのです。

お礼日時:2016/07/13 12:21

高校、大学の場合、学費が払えないようならば、その時点で退学なり考えるのがほとんどです。


借金の保証人とは違いますから、仮に学費が払えない状態になったとしても、保証人に請求は来ません。
学校で問題を起こし、侵害賠償が必要になった時には、親がそれを払えない場合、保証人に請求が来ます。
甥っ子さんがやんちゃでないならば、心配はいりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/13 12:30

現在の私立高校や大学は会社経営と一緒です。


授業料払うためにいくようなものです。理事長は経営者と同じです。学長はお飾りでいつも理事達の言われたまんまですよ。それ故、お金に関する事なので、また寄付金とやらの隠し口座を募る場合があるので未納金がある場合の為に保証人が必要な時があるので、これは民事訴訟を起こせる為と言っては過言かなぁ?くれぐれもその辺考えて保証人になること自らの財産を差し押さえられても良ければね!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。保証人になるってことは重いですね。

お礼日時:2016/07/13 12:33

やんちゃな甥っ子さんでない限り


高校の保証人なら受けても大丈夫ですよ。
ほとんど関係ありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大学入学はどうなんでしょう?学費も高いし…

お礼日時:2016/07/13 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A