アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。子供が高校に入学するのですが保証人が必要との事で
校長先生が不適切としたときには親に交代を要請する事があるとありましたが
私には心当たりがありません。(一応父)が保証人ですが大変な状況です
授業料等の滞納云々でしょうか?とりあえず3年間の授業料位は工面できますが
後はなんでしょう?もし保証人が居ないとどうなるのでしょうか?入学は取り消される
のでしょうか?

A 回答 (5件)

高校の保証人って、お金がどうこう、というよりも、ご質問者さんのような保護者に万が一のことがあったときに、学校・先生として、生徒(お子さん)の身の振り方を誰に相談をしたらよいか、ということと理解すると良いですよ。


実際、昨年の震災・津波で、500人以上の児童・生徒が一瞬で両親を失っています。実際に多いケースでは、離婚などで両親とも親権を放棄したり逃げて連絡不能になってしまう方がはるかに多いようですが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどそういう意味合いなんですか、
なんとなく納得です。

お礼日時:2012/04/10 15:16

気になるのですが、高校側(校長)から、「父親では、保証人として不適切」と言われたのでしょうか?


それとも、もしもの場合を想定しての質問でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が気になっているのは
もしもの場合を想定してます。

お礼日時:2012/04/10 15:12

最近は授業料を払わない(払えない)人が増えているので保証人が欲しいのではないでしょうか。

同居の親ではしょうがないので、親戚とか知り合いになってもらうことになると思います。他県ということも、また入学した親同士で、なんていうのもあるようです。

高校は義務教育ではありませんが、入学拒否は問題が大きいのでそこまでするかどうかわかりませんが、保証人がいないと突っ張る親はブラックリストものでしょうね。高校の授業料ぐらいではさほどの金額ではありませんので、頼まれればいやとは言わない人をがんばって探すのが普通ではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まあブラックリストには入りたくないので
もしだめなら頑張って探して見るしかないのでしょうね。

お礼日時:2012/04/09 18:31

高校生は未成年です。



父母は、「保護者」にはなりますが、「保証人」にはなれません。

保証人は、父母以外の方でなければダメなはずです。

祖父母や伯父・叔母などにお願いされたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですね。なにせ今年初めて子供を高校に
入学させるもんで・・・

お礼日時:2012/04/09 18:28

ここに質問されても、誰一人として、なんにも書ける内容ではありえません。



学校の担任などに直接問合せるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ホントにそうですよね。ごめんなさい。

お礼日時:2012/04/09 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A