アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は私立高校推薦入試に合格をいただきました。

両親には「公立の方が助かる」と言われていましたが、どうしてもその高校に行きたかったので行かせていただきます。
ですが、父の帰りは遅くなり、母はパートに行き、大変な状況の上、姉が国立大学の院生になります(父の半強制)
私の高校は入学納入金や必要品諸々合わせて45万円、姉は入学金28万円かかります。
僕は特待生になった為授業料半額になるのですが、高額なのは変わりありません
私は社会人になって恩返しをするのですが、高校生になって私が親に出来る事はなんでしょうか
皆さんと一緒に考えたいです。ご回答お願いいたします

質問者からの補足コメント

  • バイトは勉強と両立出来る自信がない為難しいです

      補足日時:2023/02/05 23:31

A 回答 (4件)

質問者さんができる一番の親孝行は、ご両親が「少々無理をしてでも、行きたい高校に行かせてあげてよかった」と思えるような高校生活を送り、高校卒業後の進路を決めることではないでしょうか。


「どうしてもその高校に行きたかった」というその理由をしっかり生かして、高校生活を充実させること。勉強もしっかり頑張ること。今の学費が気に掛かるなら、国公立大学に行ける学力を身につけること。
それらの「高校生としての本文=学業」をおろそかにせずきっちりこなした上で、ご両親の家庭での負担が少しでも軽くなるように、家の手伝いを積極的にすること。家の手伝いは既にやっているかもしれませんが、探せばもっとできる手伝いはあるはずです。家事や「見えない家事」は金銭換算しにくいものですが、実は日常生活ではかなり労力が費やされる仕事です。それを質問者さんたち子供が自分でやるだけでも、ご両親はかなり助かるはずです。
お姉さんに院進学させるようなご両親なら、バイトより勉強、と言うのではないでしょうか。進学校ならバイト禁止のことが多いでしょうし、勉強に支障の無い範囲でできる高校生バイトで稼げる金額なんてたかが知れています。質問者さんがバイトすることでお母様がパートに出る必要がなくなるなら意味があるでしょうが、現実問題としてそうはなりません。それなら、お父様やお母様の「家での負担」を少しでも減らすようするのが、一番良いことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/02/05 23:33

こんばんは



返済不要の奨学金がありますので、いっぱい申し込んで、いっぱい貰いましょう。学校で資料を貰えます。

お姉さんにも教えてあげて下さい。

両親が楽になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/05 23:32

親は、子供が幸せなら、幸せです。



健康で怪我せず、堅い仕事に就き、適齢期に性格の良い子と結婚して、子供を授かり、孫の顔を見せる。

とにかく、いつも元気に笑って暮らしてくれたら、それだけでいいです。

もちろん、大学は国立へ行くとか、バイトする等、具体的な負担減も歓迎されるでしょうけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/05 23:32

バイトは出来そう?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

難しいです
ありがとうございます

お礼日時:2023/02/05 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!