アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人っ子でいとこにも会えないなんて可哀想でしょうか。

私には一人娘がいます。実家に兄夫婦が同居しているのですが、私は兄夫婦が大嫌いなので滅多に実家には顔を出しません。(これまで色々あり、大嫌いになりました。)
その為、娘と半年しか歳が変わらない姪とはあまり会えない状態になっています。

しかし、兄弟がいない娘の為にもいとこである姪と仲良くさせたほうが良いのかなと思っています。
姪も一人っ子なので、将来、唯一歳が近くて血が繋がっている者同士協力し合えるかもしれません。

ここは私が割り切って、娘と姪を仲良くさせたほうが良いのでしょうか。

A 回答 (6件)

こんにちは。



ひとりっこ が 可哀想ってことはないと思います。

ただ、よく言われるような、わがままで、苦しい状況などに対応しにくい子供が育ちやすいのも事実だと思います。

お互い一人っ子であるなら、直ぐに兄弟のように親しくしていくのが理想だと思います。

もちろん、新たな兄弟誕生が理想なんだろうとも思います。



それが何らかの事情で無理なのであるなら…

直ぐに習い事などで、多くの子供のなかで生活するように、意識して放り込んだ方がいいと思います。

兄弟のある子供は日常的に誰かと一緒にいるわけで、意識してそういう環境作りをしていくことをおすすめします。


もちろん、これは子供の為だとは思いますが、親御さんの為でもあります。

常に子供と向き合って生活する事以外の選択肢がないのは、親にとっても悩みを増やす結果になると思います。

今回の相談・懸念もその一部のあらわれかと思います。

友人や知り居合いを増やし、遊んだり、スポーツする機会を増やしてあげて、

親も子供も、子離れ親離れできる環境づくりを心がけながら、


「楽しい子供人生」と「楽しい子育て人生」をおすすめします。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね・・実の兄弟が一番なのですが経済的理由で躊躇しております。

すぐに他の子供達の集団に入れるのも手ですね。

「楽しい子供人生」「楽しい子育て人生」・・心がけたいと思います!

有難うございました!

お礼日時:2010/10/07 14:59

その前にあなたと兄が仲良くすることからですよね


私の母の兄弟も非常に仲が悪いです
イトコは小さい頃は遊んでましたが…
やはり親同士が揉めてると、遠慮がちになります

無理にとはいいませんが、
兄弟仲良くなれるならそれが一番です
少し歩み寄ってみても良いのでは…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子さんの立場からの回答、参考になります!

やはり、親同士が揉めると子供も遠慮がちになるのですね・・・
子供の為に色々考えたいと思います。

有難うございました!

お礼日時:2010/10/07 15:01

はじめまして 二児の母です。



大人が仲良く出来ないのに(表面上だけでも)、子供は仲良く は 無理ですよ。
って言うよりも 棚上げしていると思いますよ。

表面上だけでも 貴方が仲良く出来るなら 子供に仲良しを求める事も 方法の一つですが、
大人が出来ないのに 子供にその環境を作り出すのは どうかと思いますよ。

歳も近いから、、、は 親同士が決別しているのですから もっと年齢を重ねると悲惨じゃないでしょうか?
小さいなら ハイハイ出来た、まだ出来ない、の比較でしょうけど
学校に入れば 学力/体力の比較が目に見えるのでは??

強制的に仲良くさせなくても 意気投合したら遊びますよ。
貴方が義実家に 最低限度のマナーとして 行けば良いだけだと思いますよ。
そんなに深く考える事では無いと思います。

ちなみに 私にも姪っ子は居ます。娘達が一番下ですが(現在中学生)、小さい頃は遊んでました、2から3歳違いでしたが。
多少比較はありますから。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・歳が近く、同性という事で今度は比較したりされたりの問題が出てくるかもしれませんね。

ある意味悲惨な状況も生まれるかもしれませんね・・・

有難うございました!

お礼日時:2010/10/07 14:55

親だけいくら割り切っても意味がないでしょ。


娘さん自身が、その従兄弟と仲良くしたいかどうか。
この重要な点がすっぽり抜けているみたい。

親同士(兄弟)が仲が悪くても、子供たちが仲良くなるのを妨害しなければ、それだけで良いのでは。
実家に親と兄家族がいるなら、娘さんにはおじいちゃん・おばあちゃんちに遊びに行かせるだけで、従兄弟同士で仲良くなるなら自然と仲良くなるものです、特に子供は。

血は水よりも濃いというけど、生みの親より育ての親の方が情だと思います。(血は財産相続などでえらうい濃いけど)
親戚の方が他人よりモメるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、娘も姪も物心がついていない赤ちゃんなのですが、実家に行った時に子供たちが自然と仲良くなるのが理想ですね!

有難うございました!

お礼日時:2010/10/07 14:52

子どもは、親が醸し出す雰囲気を如実に感じ取りますので、


娘さんに良いとは思えません。

イラつく母親を見せるのはよろしくないですよ。
また、一人で遊びに行かせた場合、
相手が質問者様を嫌っていれば何を吹きこむかわかりません。

逆に質問者様も、姪が一人で遊びに来た時に、
ぼそっと口に出すかもしれません。

一人っ子でかわいそうだと思うのなら、
弟か妹を作るとか、

異年齢交流等を活用すればいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・兄夫婦に対する気持ちは主人にすら悟られないように気をつけております。

表面上は問題ありませんが、私の心が問題です・・・

有難うございました!

お礼日時:2010/10/07 14:49

私も子供の頃は、従兄弟(母方)などとはあまり交流がなかったのですが、


大人になってからはとても交流が深まりました。
逆に親同士が疎遠になり、交流のあった従兄弟(父方)は疎遠になりました。

そう考えると、親同士のつきあいが左右する部分は多いと思います。
物理的には。

そしてもっと問題なのが、子供は大人同士の(親同士の)人間関係も
しっかりと見ています。
ですから娘さんの中に、「親戚でも仲良くする必要なないんだ」
というのが彼女の常識になってしまうと、将来ご結婚でもされた時、
旦那さんの親類とのお付き合いのあり方などに影響するかもしれません。

娘さんのことを考えるのであれば、(お兄さんとの事情は分かりませんが)
まずご自身が大人として恥ずかしくない行動さえしていればそれで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり親同士の付き合いが左右するのですね。

自分の態度が娘の考え方にまで影響するとは考えていませんでした。

娘にとって恥ずかしくない行動を心がけたいと思います。

有難うございました!

お礼日時:2010/10/07 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています