アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は19歳 いとこもいない一人っ子です。
専門学校に通っていますが、父はガンで入退院を繰り返し現在入院中。治療費・手術費などを考えると退学せざるを得なくなりました。最近父方の祖母も体調が悪く、認知症のような症状が出始め、身の回りのことを一人でできなくなってきたので父と母が日替わりで介護している状態でした。・・・が、先ほど母から連絡があり、祖母もとうとう入院したとのこと。母方の祖父母ももう長くは無く、通院しています。このままでは仕事に介護、自分を捨ててまわりを手助けしている母が倒れるのではないかと娘ながらとても心配です。
今月中に地元に帰り、就職活動します。少しでも母や家族の支えになれるように頑張りたいのですが、私に向いている安定した職があるか不安です・・・。


一人っ子の方、大学・専門学校を中退して働いている方など
人生の先輩の声が聞きたいです。
どうかご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

64歳主婦です。



家族思いの優しい娘さんですね。

ただ、ここで貴女がやることは、闇雲に心配することではなく、

現実をしっかりと見据えることです。

お父さんが手術とのこと。心配なことと思います。

ただ、入院費というのはそんなにかかりませんよ。

私は、10年ほど前、スキルス性悪性印環細胞癌という胃がんになり、

250万という高度医療を受けましたが、高額療養費をつかいましたので

実際に支払ったのは10万にもなりませんでした。

病院の窓口で高度療養費について尋ねてみましょう。

お父さんの収入がわかりませんから何とも言えませんが、

10万も掛からないと思います。

その次にやることは、お父さん、お母さんが生命保険に

入っているかとうか?ということです。

そして、家に、預貯金が幾らあるか?

(預金は銀行。貯金は郵便局)

父方、母方の祖父母に子供は(お父さん、お母さんの兄弟姉妹)

はおられるのですか?

お父さん、お母さんも、一人っ子ですか?

もし、それぞれに一人っ子だったら、祖父母の財産の状態も

お父さん、お母さんを通じてきちんと把握

しましょう。

多分、子供や孫に心配は掛けられない、、、と

財産をしっかり築いておられると思いますよ。

財産があったら、施設に入って貰えばいいですし、

施設に入るのを嫌がるなら、ヘルパーさんたちに来て

もらうようにしましょう。

祖父母が築き上げた財産は、そういう時のために使うものです。

貴女の一生にも係わることですから、「それぞれの祖父母の財産」

や、貴女のご両親の財産、保険などの状況を知ることが

とても、大事なことです。

お父さん、お母さんに兄弟姉妹がいるのなら、祖父母のことは

その方達にも、相談すべきです。

が、祖父母のことは、子供である貴女のご両親や伯父(叔父)

伯母(叔母)たちの問題ですから、貴女はあまりタッチしないようにしましょう。

祖父母を貴女のご両親に押し付けるような伯父(叔父)、伯母(叔母)

たちなら、この時は、貴女もしっかり、「お父さん、お母さんだけに

押し付けなないで伯父さんたちも子供なんだから、介護をしてください」

と、その時は、しつかり、貴女も口出しをしましょう。

良い就職先が見つかると良いですね。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

はじめまして。コメントありがとうございますm(*_ _)m
父も高額医療の申請などしておりますが、もう何度も申請していてこれから先はできないと母が言っていました…。

両親はおそらく生命保険や保険関係は加入してないはずです。私が小学生くらいまでは加入していたようですが途中で払えなくなって辞めてる記憶がうっすらとあります。預貯金も把握できてないのでわかりませんが、無いに等しいかと…。

両親の家族構成(私から見て)ですが
父方は祖母(現在入院中)、祖父(父が高校生の時に他界)、姉(生後すぐに他界)、父、弟(私が小学生の時に他界)

母方は祖母(通院中)、祖父(通院中)、母、叔母(祖父母と同居中&独身)
という状況です。
母方はともかく、父方はもう全滅寸前です……。親戚付き合いもどちらも皆無なので助けてくれる人はいないです。

個人的にはヘルパーさんなどに助けて頂きたいところですが、介護施設に入所するお金もヘルパーさんに来ていただくお金も無いと思われます。

回答者様が質問してくださった内容を入力していて家族の預貯金やこれから必要になっていくであろうことについて何も知らないまま大人になろうとしているということに気付かされました。
母にこれからどうしたらいいのか、私にはなにができるのか、具体的に話し合い共有しなければと思いました。


とても的確で丁寧なご回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/03/15 16:05

心優しいいい娘さんです。



捨ててください。
自分があなたの親なら、捨ててほしい。
貴方は未来のある希望の若人です。
やりたいことを貴方のためだけにお金を使ってください。
    • good
    • 2

一つ言えるのは「全て抱え込まぬ事」ですかね


「柳に雪折れなし」手を抜けるとろこは抜かないと心が折れてしまいます

行政やお金に頼れる部分は頼りましょう
「時間=お金」の換算でもあります

補助金や医療控除も自己申告しないと受けられないのでお役所にいろいろ問い合わせてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はじめまして。コメントありがとうございますm(*_ _)m

考えすぎていてもなにも解決できないな……と私自身思いました。
問い合わせや申請などはほとんど母がやってくれているので、私も知っておかなければと自分が無知すぎて情けなくなりました。

肩の力を抜いて頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/15 16:08

知人の娘さんの話です。

大学で知り合った人と結婚、お互い一人っ子でした。娘さんは大阪、彼は四国で就職しました。数年して結婚。四国で生活、お子さんが就職、大学生になり自宅を離れたので、決行した。
親達がびっくりしました。お付き合いしていた時から決めていたそうです。自宅はそのままにして置き、週末に過ごす場所。奥さんは大阪に転職して実家から通う。ご主人は地元に転職して実家から通う。金曜日に自宅に帰り日曜日にお互い実家に行く。生活を今年で4年目になります。いろんな形があるのだなあと思いました。知人は結婚した時、同居で義祖父母・義父母の介護をしました。自分達は老人施設でお世話になると決めていたのに、思いがけない事になり嬉しい。人生何がおこるかわからないと話してくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はじめまして。コメントありがとうございますm(*_ _)m
知人の娘さん、とても良い人生だなぁ…と考えさせられました。本当に何があるかわからないですね…。あまり考えすぎずにやっていこうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/15 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!