アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強、仕事、スポーツ、もしかしたら趣味でも、
「成長できた!」と思えた瞬間、人生の中でどなたでも経験があると思います。
成長した、成長できた、と思えた時のエピソードなど教えてください。

A 回答 (6件)

知人の過失を許せた時

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは成長ですね…!

お礼日時:2023/11/07 08:39

「自分だけが不幸」などと思わなくなったとき

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ経験して分かってくるからですかね。

お礼日時:2023/11/07 08:38

○勉強


やろうと思えば何時間でも出来る
ようになった。

歳食って、理解力が格段に上がった。
若い時、どうして理解出来なかったのか。
こんなに易しいのに。


○仕事
メリハリをつけて出来るように
なった。
つまり、手を抜いて良い処と、そうでない
処の区別が出来るようになった。


○運動
長年格闘技をやってきたのですが
友人と、じゃれあって
押さえ込んだ。
こっちはほとんど力を出していなかったに
友人は真っ赤な顔して、跳ねよけようとしていた。
素人とは、これほどの違いがあるのか、と
驚いた。


○趣味 将棋
子供の頃、全く敵わなかった親父に
簡単に勝てるようになった。
勝つ都度、お袋に報告。
親父は悔しそう。
   


○余談
十有五にして学に志す。
三十にして立つ。
四十にして惑わず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳順がう。
七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず。


これは成長と解釈するのが普通ですが
心理学的には、喪失の過程と解釈することも
出来るそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強の理解度は、年齢上がってからの方が…というのは同じくです。
余談に記載いただいた論語、子どもが学校で持ち帰ったプリントで初めて見た(たぶん)のですが、人生について端的に的を得ていてスゴイなと思いました!

お礼日時:2023/11/07 08:38

結婚して子供産んでも


その子供が寿司ペロしたり、保険金水増し請求してたり、パワハラやイジメをしてるようでは、一人前ではありません

また家を建てるのも、一級建築士レベルの知識スキルがあって家を建てるのと、素人では、完成する家に差が出ますね
    • good
    • 0

僕はアマゾンKDPで出版している。


『身近なワナにご用心』という本です。

 僕は普通に五十まで勤め、結婚し、家を建てて車買い、疑問持たず、
 趣味はパソコンと将棋で生きてきた。
 公私とは会社と自分の時間で全部だと思っていたが誤りと気づいた。
 
 親を心配し、家族や地域、出来れば世界の人を気遣うべきで、
 他人の心配が出来て一人前です。五十年も無駄に生きてた感じです。

第七章 五十年も無駄にした罠の前半です。
興味あれば、リンク見てください
https://amzn.asia/d/j43P1BD
    • good
    • 1

他人の反応が読めることです


誰がどう動くか分かるのです
マインドスキャンが出来るのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マインドスキャン!すごいですね。

お礼日時:2023/11/02 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A