dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達の質問です。(許可はとっています)
友達は高校1年生です。なんか親が厳しいらしいです。箇条書きすると、
〇自分の部屋にスマホ持ってくの禁止
〇スマホは10時まで
〇10時以降に使うとたとえ勉強でも嫌な顔される
〇勝手にアプリ入れちゃダメ(ゲーム系は依存になりそうだから良くない、、と入れるのをためらわれる)
〇ちょっと下ネタ入ってるYouTube見てるのバレたら怒られる「下品なの見るのやめなさい!!」
〇イヤホン禁止(下ネタ流れたら気まずいやん)
〇2時間程度の電話でも「長い。早く切りなさい!」と部屋に入ってきて怒られる
〇テストの結果次第でスマホのルールをもっと厳しくされる
〇弟が(まだめちゃくちゃ純粋)月曜から夜ふかしビデオ取って見ていたら「下品な番組ほんと嫌い!早く消せ!」と怒る
〇友達の親は白いダサい下着しか買ってくれないそうなので、フリルとかの可愛い下着をお小遣いから買ってるのですが、何日間か手洗いを忘れていたら親に、「あんな下品な下着、お母さんは絶対洗わないからね!」と怒鳴られた
〇目覚ましを5時にセットして、聞こえなくて起きれなかったら「起きる気ないならセットするな!」と怒られる
〇高校1年生のうちは交際禁止された
〇学校でみんなケータイ使ったりメイクしてるのに「メイクしてったら許さないからね!!ケータイいじんなよ!」と怒られる
〇部屋の片付けをしていて、Hな絵を袋に入れて捨てようとリビングに持っていったら、親がHな絵を勝手に袋から出して、弟と父がいる前でわざと大きい声で、「何この卑猥な絵は!他にもいっぱいあるけど!!」と怒られる
〇友達と弟と父がリビングにいて、母が2階にいるとき、母が勝手に友達の部屋に入って、Hな漫画のタイトルをわざと大きい声でリビングに聞こえるように読まれた
〇お小遣い3000円で少なすぎる(本当は5000円の予定なのですが、私立で高いため3000円になったらしい。3000円なんてカラオケと映画行ったらなくなるやん、、(我))
〇ご飯食べてる時に考え事してたら、「なにそのムッとした顔!あんたはいっつも嫌な態度!」と怒られる
らしいです。
これはやばいんですか?また友達はどのように対処するのが良いでしょうか?教えていただけると助かります。
ちなみに、怒られる、と書いてありますが怒るのはほぼ母だそうです。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

後で聞いたのをまとめると、
    〇「そんな下品な下着、絶対一緒に干せないわ!自分の部屋で干せ!」と言われたらしい(私のクラスの別の友達たちはお母さんとちゃんとした下着専門店に行って可愛いのを買ってもらい、洗濯機で洗濯してもらって普通に干してるらしい。格差だな、、、)
    〇Instagramに写真載せるの禁止。ストーリーズも禁止。顔載ってなくても禁止。
    〇LINEのアイコンで顔出すの禁止
    〇LINEのステメ書くといろいろ聞かれる(これどういう意味〜?とか)

A 回答 (1件)

やばすぎる、普通にそんなでよく育てたな「親」

• 0
この回答へのお礼

ほんとですよね
自分も話聞いてて友達の親に引きましたw