プロが教えるわが家の防犯対策術!

【ご意見お願いします】

母親について、どう思いますか?
(文章長いです。すみません)

母「体育72点は低すぎだろ」

私『低くないし』

「低いから」

『いちいちうるさい』
「黙れよクソ」

『あっそ。てか、学校の友達に、親がLINE返したりインスタでなりすましたりしてたってこと言ったから』

「は?お前誰に言ったんだよ。もうスマホ没収だから」

『いや、意味わからん』

「いいから誰に言ったのか言え」

『友達だし』

「だから誰だよ」

『○○ちゃんとか』

「うっざ。もう(父親)にも言うからな。そういうこと言ってるって」

『だって悪いのそっちじゃん』

「お前まじでいい加減にしろよ。それくらいで逃げるとか、ほんとメンタル弱すぎ。たかが家族にああいうこと言われただけでそこまでなるって異常だよ?こんなの社会に出たらもっと酷くなるのに、お前じゃやっ
ていけねぇよ」

「家族にグチグチ言われるのがそんなに嫌なんだったら、もう通信制行ってお金稼いで一人で暮らせ」

中1の最初のテストで30位台をとって「それは悪すぎ。まじでやばいよ?」と言われた。おまけに、私のスマホが妹のものになった。

嫌味を言われるのが嫌で、勉強した。

中2の3学期に3位をとった。
それなのに、「部活やってないくせに1位をとれないのはおかしい。ダサすぎ」と言われた。

友達からきたLINEを勝手に返されて、アイコンだって勝手に設定された。インスタなどのsnsはほとんど母親が私になりすまして操作していた。

勝手にアイコンを変えると「もう知らない。お前の大学費とか出さないから。全部自分でやれ。家事も全部やれ。一生1人で暮らせ」と言われた。

目が合う度に「ブス」「顔やばい」「きも」と言われた。

『カラコン入れたくない』って言ってるのに、「入れろ」ってめちゃくちゃ怒られて、叩かれて腕を掴まれた。

「入れないんだったら遊びに行くな」

って言われたから、結局入れなきゃいけなくなった(これが8回くらいあった)。

外食する時には何故か最初にゲーセンに行かされて、姉妹プリを撮らされた(はたから見たら幸せに見えるかも)。でも、「お前がブスだから」って3回くらい撮り直しをさせられた。

その間、車で待たされてた父親と弟の機嫌はめちゃくちゃ悪くて、雰囲気は最悪。結局、食事なんて心の底から楽しめなかった。

それなのに、「なんでそんな顔してんの?」「態度悪すぎだろ」ってこっちが怒られた。

私の知らないところでLINEで送られてきた告白を勝手にOKしていつの間にか拒否権もないまま先輩と付き合わされた。

テスト前日に「○○君からゲームしようって来てるから、ゲームしろ」とか訳の分からないことを言い出した。

『眠いから無理』って言うと、「性格悪すぎでしょ。なんでそんなに協調性ないの?そんなんだから友達いないんだよ。陰キャ」って怒られた。

寝ている間にスマホを取られ、Twitterでの投稿を全て見られた。(友達と繋がっているスマホは母親がほとんど所持していたので、私は基本的に解約されたスマホを使っていました<LINEは使えないし、友達とも繋がっていませんでした>)

「お前さ、Twitterのやつ何あれ」

『何が?』

「お前って死にたいの?」

『別に』

「お前が死んだら周りの人に迷惑かかるだけだからな。(父親)の仕事がなくなるんだぞ?色んな人に迷惑かかるから自殺とかすんなよ」

…………………………………………………………………………………

母親が嫌い。

それなのに、たまにお菓子買ってくれたり、中学生最後のテストで4位だったのに「塾に行ってなくてそれは上出来だよ」って優しくされたりするから、誰かに相談することを躊躇ってしまう。

父親は、弟にだけ厳しい。

弟(小学生の時)に夜の1時くらいまでワークをさせたり、問題を解けないとお腹を蹴ったりしていた。

今は父親は家庭のことに無関心。ほぼ自室に篭っているので、そういうことは一切なくなった。

母親は相変わらず。

A 回答 (5件)

母親を反面教師にして大人になって、負の連鎖を止めて下さい

• 0

改行多すぎて読みにくい。

いろいろストレスたまってんでしょうね
    • 0

お母さんヤバいねって思います。

お母さんの理想があって、それに沿ってあなたに生きていって欲しいのでしょう。お母さんの使う悪い言葉は、あなたが思い通りにならないから、ですね。多分。

>それなのに、たまにお菓子買ってくれたり、中学生最後のテストで4位だったのに「塾に行ってなくてそれは上出来だよ」って優しくされたりするから、
お母さんに認められることを大切に思わない方がいいです。

親子が仲がいいのはいいですが、あなたがしたいと思うことを良く考えて。
お母さんには優しいことばをかけておいて、あなたの思う道を進めるようにコントロールできるといいですね。
    • 0

多分やけどお母さんね、学生時代に自分ができなかったことをあなたを通して体験したいんじゃないかな?お母さんあんまり学生時代に良い思い出ないんやない?

お母さんも学生時代友達とインスタしたりゲームしたかった、学校の成績上げたかった、カラコン入れてみたかった。全部あなたを通して学生時代追体験してる…ような気がする。(これお母さんに言ったら逆ギレされると思うから内緒ね)

うちも父親は私に厳しく、母親は妹に厳しかったです。やっぱり親ができなかったことを子供に託そうとする。だから就職してすぐ家を出ました。
あなたも早く脱出できると良いね。
あと体育7割も取れてたら立派よ。
    • 0

すいません、③くらいでおなか一杯になり読んでないですが、お母様やばすぎます。

お父様もやばいですね。

精神的にお子様な毒親ですね。
心中お察しします。
    • 0