プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中学3年生なのに親が厳しすぎると思います。
私はスマホを持っていますが、どうせスマホを自分で持っているとずっと使うだろうと理由で一階のリビングに置いていかなければいけません。部屋には持っていけることが少なくて持っていけたとしてもすぐに携帯下に持ってきなさいと言われます。もちろん夜にはとられて隠されるので朝使おうとしてもどこにあるか分からないし、勉強などやることが終わってからじゃないと使えないと言われます。勉強を部屋でしていても携帯が自分の部屋にあると、どうせ携帯でしょ、持ってきなさいと言われてすごく気が散るしイライラします。
シャワーも音がうるさいから早く入らないともう入らせないと言われるので勉強してるから待ってと言ってもシャワーが終わったらにしろと言われます。そして上がるのが遅いと時間かかりすぎ、早く上がってと言われます。
もう中3なので宿題の管理ぐらいできるのに、宿題は終わったの??くもんは終わったの??と怒った口調で言われるのでこっちもイライラして終わったよ!!と言い返すと、いつもやらないからいわれるんだよ。やってたら言わないと言われますが、やってなかったのは結構前のことなのにいつまでもその理由でグチグチ言われます。
私は沖縄に住んでいて電車がありません。なのでバスしかないのですがバス代は結構高いので習い事なども車で送ってもらってます。そして送り迎えのときお母さんの機嫌が悪いと(ほとんどのとき)東京の友達たちは歩いていったり電車で行ってるんだよ、こんなに苦労しているのに感謝の一言もないの?送ってかないよとでっかい声で怒りちらします。それは感謝しているけどそんな毎日毎日ぎゃーぎゃー怒られたらこっちだって感謝する気になりません。
後、全部怒った口調(怒鳴り声)で言ってくるのでこっちももーーわかったってば!!うるさいなというとうるさいなら言われる前に全部やれよと言われます。
お小遣いも家の手伝いをしなければもらえません。一、二にち忘れるとお小遣いはなくなるので私はお小遣いを一年以上もらっていません。なのに服など全部買ってもらえません。自分で買っています。
昔の私はこれをすべて従ったりしていて何も言い返したりしませんでした。でも最近は反抗したりします。したら、また怒鳴られて終わりです。友達と遊ぶときも電車はないしバスも高いので送ってもらっています。反抗したときは、もう習い事も、遊ぶときもどこにも送ってあげないよと怒鳴られます。私も送ってもらっていることには感謝しています。でも車しかオプションがないのでお母さんに逆らうと送ってもらえなくなるので従っています。
毎日毎日怒鳴られて、指図されるとこっちも辛いし怒りで涙がでます。どうしたらいいのでしょう、私の友達や他の人はこんなに厳しくないです

A 回答 (6件)

むかつきますよね。



完全に時代遅れな親御さんだと思いました。

①スマホを自分の部屋で使いたい。スマホは部屋で勉強する際に調べることに使ったり、写真を使って効率よく勉強できる。
ということを伝える。

②また、正直に友達との通話やSNSの利用に使いたい。絶対にネットトラブルは気を付け、思いつく限りのネットトラブルをあえて親に伝えて、自分がネットトラブルを回避する能力があることを伝える。

③スマホを自由に使えないことが自分にとってめちゃめちゃストレスになっている。親御さんはスマホの間違った使い方や、ネットトラブルに巻き込まれること、スマホ依存による学力低下を気にされているのかもしれませんが、それらのリスクよりも、スマホを自由に使えないことによる精神的苦痛の方が重大なリスクである。
ということを伝えてみましょう。

とりあえず以上の3点が親御さんを説得する方法として思いつきました。

私も中学生の当時、ケータイを持たせてもらうのに親を説得しました。
(当時はまだガラケーで今とネット環境も全然違いますが(笑))
正直大人になった今は親御さんの気持ちも分からなくもないですが、
昔の自分のことを思い出して、質問者さんの味方になることにしました。(笑)

26歳 男
    • good
    • 0

お金に関しては、友達と比較するのはやめた方がいいです。


自分の家の経済状況をみましょう。
お母さんだけ高い服や高級な化粧品を買って、外で頻繁に外食したりしてるようなら、あなたが不満に思うのは当然。
でもそもそも余裕がないなら、あなたに出せるお金だって少なくて当然なんです。
お母さんは、たまに好きに買い物して息抜きしたり、友達と遊んだりしてるでしょうか?
そういうことをせずにストレスを家族にぶつけてしまうなら、ちょっとお母さんが心配です。


今はしんどいと思いますが、少ないお小遣いでやりくりしたり、自然に貯蓄したり、蓄えたりすることを覚えた方が将来絶対得です。

お金が自由に使えないのは惨めなことじゃありません。
でもまだ自我がしっかりしてないうちにお金、勉強、容姿など、友達と比較してしまうと途端に惨めになるか、傲慢になるかの2択です。良いことないので、比較するのはやめた方がいいです。
    • good
    • 1

幸せな人は人に当たらないし、怒らないし、怒鳴らないのです。


お母さんは不幸なのです。

習い事やめてその分お小遣いに回してほしいと言ってみたら?
「なんで」と聞かれたら「お母さんに幸せじゃないと私が悲しいから。」と言いましょう。公文やめても自分でがんばると言いましょう。
    • good
    • 0

家を出る計画をたてる。



私も厳しくて反抗期がとんでもなかったです。お小遣いもなくて、何がほしいからお金がほしいと伝えていました。
出かけるにも誰とは伝えたり、トイレもトイレに行くからと伝えないと怒られました。

親に厳しくされなくなっても、何となく近所とかもふくめて落ち着かない感じがあります。
家でたら、あれは何だったんだろうと思ってしまいますよ。
    • good
    • 0

子供だなぁ(o^^o)

    • good
    • 0

高野瑞枝の鼻に触ったら

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています