電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、検討中の間取りは3LDKと4LDKで迷っています。
知人が言うには、将来的にもし売ることまで考慮するなら3LDKといわれました。(分譲新築マンション)

皆さんはどう思いますか?
検討間取り
3LDK(洋室6、7畳・和室6畳・リビング12.2畳)
4LDK(洋室5畳2部屋、7畳・和室6畳・リビング12.4畳)
大きな総合設備は、自走式100%駐車場、ディスポーザー、オール電化です。

A 回答 (4件)

元業者営業です



まぁ、概ね知人の方の仰る通りですが、結局は「どちらを選んでもそう変わりはありません」ですね。

一般的には3LDKの方が「重要が多く、価格も安い」ので売りやすいと言えるのですが、事はそう単純ではありません。

何故なら、「需要が多く、価格も安い」3LDKは分譲戸数も多く、それだけ「ライバルも多い」と言えるからです。つまり、転売時は市場に「類似物件」も多く出ますので、某かの「プレミア感」が無いと「ワン・オブ・ゼム」になってしまいます。

反面4LDKは「価格が高い(3LDKに比べ)」から、潜在的な需要は多くても「高いから」という理由で手を出さない人が多いというのが現状です。
しかし、売りに出されれば「ライバルが少なく」ピンポイントの重要があれば「即売却」も珍しくありません。

私なら・・・
4LDKですかね。
理由は簡単です「広い」から。
マンションの「内壁」は構造壁で無い事が多いので、4LDK→広めの3LDKへのリフォームも可能ですが、逆のリフォームは殆ど不可能です。

不動産を購入する時の原則は「買った後」に
「自分の力でどうにもならない要素」を最優先させる事です。
「自分の力でどうにもならない要素」とは
  ●駅までの距離
  ●周辺環境
  ●物件の広さ

この3項目です。

後はお客様それぞれのライフスタイルで選ぶ事です。
御参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
大変参考になりました!
今後の間取り決定に大いに役立てます!

お礼日時:2009/12/31 00:13

将来売る事を優先して、間取りを決めるのはいかがなものかと思います。



今、質問者さんが住む家としての条件で考える方がいいと思いますけどね…。
お子さんがお二人いるなら4LDK、一人っ子またはお子さんがいないなら3LDK。
それが基本だと思います。

売る時などさほど変わらない気がしますよね。
3LDKは物件が多いし、4LDKは5畳という使い難い間取りですし。
間取りも重要ですが、環境やマンションのグレード等が売りやすいかどうかの条件になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
現在子供は、一人ですが今後二人目も考えているのでそのあたりも考慮して選んでまいります。

お礼日時:2009/12/31 00:10

その間取りなら3LDKを選びますね。

5畳の部屋ってすっごく狭くて中途半端なんです。ベッド置いたらあとは何も置けなくなりますよ。
ただ、年頃になるお子さん(特に男女)が2人いるなら4LDKの方がいいかも知れませんが。

ご質問のような5畳洋室が隣同士で二間並んだ4LDKの中古マンションを購入しましたが、壁を取り壊して1部屋にリフォームしました。もうひとつの洋室5畳はリビング横なので、可動式開閉壁にして普段はリビングと一続きで使っています。※扉を閉めれば「洋室5畳」になる変則間取りです。
ちなみに、5畳の洋室が縦に二間並んだ物件なら買いませんでしたね。※つなげても幅が狭いのは変わらないので物が置けない。

売る時のことよりも、今の生活スタイル+今後10年間位に合わせた間取りを重視して選ばれた方がいいですよ。中古マンションの購入基準って、人それぞれなのでこれがいいってものは無いです。買う人次第ですから。私のようにリフォーム前提で考えて購入する人なら「4LDK」がいいってこともありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今は子どもは一人ですが、将来を見据えて考えていきたいと思っています。

お礼日時:2009/12/31 00:18

子供2人の場合は、4LDKのほうがよいのですが、その間取りならば、3LDKでしょう。

狭い部屋が2つあっても使い方に困ります。もしかして、N社ですか?無料の間取り変更で迷われているのでしょうか。
ちなみに、面積は90平米未満のほうが売れるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
N社ではありませんが、同じマンション内の二つの間取りで悩んでいます。良い部屋が選べるよう頑張ります。

お礼日時:2009/12/31 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!