プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚してすぐ、主人の実家で義父との同居を始めました。
約10年たち、子供も二人ふえ、現在の家では
生活しずらくなったので、建替えを考えています。
現在義父との関係は良くも悪くもないのですが、
やはりお互い気をつかいあって、決して
快適とはいえない毎日を過ごしています。
そこで今度建替える時の間取りを工夫したいと
思うのですが、なかなかこれといった案がでません。
そのような経験がある方、アドバイスいただければと思います。

A 回答 (2件)

全く遮断するわけにも行かず、しかしあまりに密接にするわけにも・・・。


気配を感じるくらいの間取りというのが重要なようですね。

参考URL:http://allabout.co.jp/house/nisetai/closeup/CU20 …

この回答への補足

ありがとうございます。参考になります。
なにぶん、義父だけなので、完全に二世帯分割も
できずなので、困りものです。
できるなら、分割したいのですが。。。
料理や掃除は私の仕事なので。

補足日時:2007/03/13 23:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考ページありがとうございました。
これからもまたいろいろ勉強したいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 15:34

俺もいま俺の母親と俺の家族の計5人で生活して


います。
そうなんですよね!完全な2世帯は無理ですよね。
うちは妻が一人の時間を過ごせるようにと2階に
もリビングをつくりました。
ところが実際住み始めるとそれはもう大変です。

俺の母親は掃除大嫌いでまず掃除しません。
トイレもうんちがついたまま、台所使って水が
とんでもそのまま、包丁などを使っても水で軽
く洗い流す程度、妻はこのだらしなさに毎日ス
トレスためています。

しかも2階にリビングを作りましたが、けっこ
う2階って寒くて子供も3歳5歳で小さいので
おもちゃなども1階にあって1階のリビングで
すごす時間が多いです。となると母親と顔を合
わせる時間もおのずと多くなるし。
完全に2世帯にしない限り間取りどうのこうの
では解決しないな!というのを実感しました。

家を新築するさいに、会社の上司から「年より
はまず汚いから、風呂台所は別にしたほうがい
いぞ」といわれていましたがほんとその通りで
した。

この回答への補足

nik670さんの奥さんの気持ちよく分かります。
現在トイレは二つあるので、義父の使うトイレは
私たち子世帯は入ったこともありませんし、
掃除は義父に任せています。
約10年一緒に生活していて、
突如完全二世帯にしたい!とも言い出せません。
お金も出してもらうので。。。
二階にはミニキッチンと洗面、トイレを
つけることにはしようと思ってるのですが
それだけで、快適とも思えません。
一緒に住んでる以上、やっぱり我慢するしかないのでしょうか。
ため息ばかりです。

補足日時:2007/03/14 11:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
まだまだ問題が多々でてきそうな予感ですが、
少しでも快適な家にしたいとは思っています。

お礼日時:2007/03/28 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!