電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニュージーランドにホームステイ中の中3です。
私はもともと超人見知りなんですがホストファミリーとコミュニケーションをとろうとなるべくリビングにいて話そうとしていました。

でもホームステイ先には8歳の男の子と10歳の女の子がいて、この2人がとにかく苦手なんです。

男の子の方はゲップ、オナラを人に向けてする。食事中もです。気に入らないことがあると叫んで人に向けてエアガンを打ってきます。食事中はテーブルに足を乗せて、私が全員分の水を入れて用意しておくとミルクが良かったと言って頭おかしいとか悪口を言ってきます。マザーもほとんど注意をせずにいます。
女の子の方はもう5年生なのに一人でシャワーも浴びれずとにかく親が大好きです。あとマザーに洗濯物を一緒に干してと言われ干しに行くと身長が届かないので投げてかけようとします。もちろんほとんど地面に落ちます。なので私がそれを全て拾って掛け直すと嫌な顔をしていなくなりました。

私がホストと話していると必ずこの2人が入ってきてもちろんホストもそっちの方が可愛いので2人と話しはじめ結局そのまま2人とどこかに行ってしまいます。それで私も部屋に戻ってしまいます。

でホストマザーはどうしてそんなに喋らないの?とか何をしにここに来てるの?とかそんなに部屋にこもってたら意味ないとか全て私のせいにしてくるんです。

言われてからはもっとリビングにいるようにしてますが、いっこうにホストの対応は変わりません。
ゲームをしていると2人が喧嘩して途中でいなくなってしまいます。

それからもっと手伝いもしろと言われましたがわたしは毎週木曜の夕飯作り、洗濯物干し、廊下と洗面所、リビングの掃除、食器の片付けをしています。

あと1ヶ月以上留学が残っているんですけどもう耐えられません。どうしたらいいでしょう?

A 回答 (3件)

それは、留学先(ホストファミリー先)を紹介した場所に伝えるべき事だと思います。



ホームステイする時、対応された所に問い合わせてみてはいかがですか?
場合に寄っては、別の所を紹介してもらえないかとダメ元で相談を。
    • good
    • 4

全般的に受け身すぎるのがいけないのだと思いますよ。


リビングに「ただいるだけ」で、ホストが子供そっちのけで接待してくれる訳がありません。
ホームステイ先は接客業でも教育機関でもないのですから、「子供たちとどこかへ行ってしまった
から仕方ないので部屋に戻る」なんて心得違いをしているようでは、ホストマザーが非難するのも
当然と言うべきでしょう。
人見知りである事を言い訳にして「ならばどうすればいいのか」を自分で試行錯誤する気が無いの
なら、何の糧にもなりませんので、ホームステイなど諦めてさっさと帰国したほうが良いですね。
    • good
    • 1

No1さんに賛成。


ちゃんと報告しておかないと、次の留学生も同じ目に合わされます。
ホストファミリーはそれでお金をもらっているので、適さない家庭は淘汰すべきです。
エージェントに言って交換してもらってください。
「対応しない場合は、後日ネットで公開します」くらいの強い口調で良いと思います。

うちの娘のステイ先はとてもいいファミリーだったようで、毎日楽しかったと言ってます。
良い家庭に替われるといいですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!