【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

現在建売を買おうかどうか迷っています。
ずっと注文住宅で建てるつもりでいました。
建てるならココでという工務店さんも決まっていて現在土地探しなどをしている最中でした。

今回はその工務店さんのモデルハウスとして使っていたところが売りに出されるということでの検討です。
はじめは予算を超えていてとてもじゃないけど手が届きませんでしたが、予算内にギリギリ収まりそうで手が届く価格になりました。

今まで数々の家を見てきましたがイマイチなものばかり、しかし今回は旦那も一目惚れするほどものすごく気に入っていて、駐車場も一台は軽だけれど三台停められるし、外観もカッコいいし言うこと無しです。
私は間取りにこだわりたいので色々妥協するところは沢山あります。
玄関に大きな靴の収納があるが希望の土間収納がない、洗面所が狭い、避けたいと思っていた玄関横にトイレ、キッチンもカッコいいし申し分ないけれど好みの色ではない、二階にも洗面所が欲しかったがトイレしかない、などなど言い出せばきりがないのですが、価格、立地、環境、子供の学校の学区、4月からの幼稚園にも遠くはなるが通えるし、今引っ越しすれば新しい家から新しいスタートもきれます。

なので妥協するところはあっても、私も気に入っていますし欲しい、住みたい家ではあります。
しかし1つだけ購入に踏みきれない理由があります。
日当たりです。
東道路で南側には2階建ての家が建っていてあまり距離はありません。2mくらい。
東西に長い長方形の建物、東玄関、スキップフロア

詳細は、土地50坪、建物36坪
一階に和室4.5畳、リビング10畳、階段4段ほど上がってダイニングキッチン15.25畳

二階、寝室6畳WIC4畳、将来区切れる9畳の部屋、4畳ほどのフリースペース、です。
北垂れの土地を生かした造りらしく東西に渡り北側がリビングと和室、南側にダイニングキッチン、となりが洗面所、浴室です。

うまく説明出来ずすみません。

ダイニングキッチンの上がすごく大きな吹き抜けでシーリングファンがあり、南側に大きなFIX窓がドンとあり、そこから日が入ってくるようになっています。その窓の裏がフリースペースから出入りするベランダです。
南側に家があるものの暗くはならないようには設計してあります。採光面ではいいとは思いますが
しかし、今までの土地探しで日当たりを重視して探してきたのでいくらうまく設計してあるからと言って、日当たりがいいのと明るいのはなんか違うのかな…?とも思う気がします。

天然素材の家で全面漆喰、セルロースファイバー、無垢の木で出来ています。何度も足を運んでいます。夏も涼しく、冬も大きな吹き抜けがあって寒いかと思いきや小さな暖房機具だけでも暖かいです。その辺の心配はありませんがこれらのことを含めどう思いますか?
いつも午前から昼に行けていなくて日当たりというか明るさの確認が正確には把握出来ていないのでまた行くつもりではもちろんあります。

将来を考えるとスキップフロアも…と思わなくもないですが、めちゃくちゃなスキップフロアでもないし、部屋の広さなどは抜きで意見を聞かせてください。

庭はありません。キッチン横東側に少しスペースがあります。
かなりの人気の物件で私達の後にも何人もの人がおり明日までに返事をするのですが期間があったにも関わらず最終的にどうしようか悩みまくり…第3者の意見も聞きたいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

間取りについての補足が出たのでだいぶ理解できてきました。


場所は、土地の価格が高いことからもおそらく高級感のある丘のまちって感じなのでしょうね。水はけが良さそうだし、地盤が悪いこともなさそうなので地震などにも強そうです。
玄関の横のトイレだけが解せないですね。普通はトイレ・洗面・浴室は三点セットで配置することが多いです。これは給排水の配管をまとめることで効率的になるからです。
これはそのうちリフォームでもしてトイレを引っ越すまで我慢すればいいかも。

私が南隣家で心配になるのは視線だけでなくトイレや浴室の音とか(そういうのはたいてい家の北に寄ってますから)、家の裏に置くようなゴミ箱の悪臭とか。ボイラーやエアコンの騒音など。そこは巾2mで路地状態ですよね。

私はアイランドキッチンのようにまわりから見られるキッチンというのが想像しにくいのですが、いつでもきれいにしておく自信ありますか?鍋とか出しっぱなしにできない(^^)。まあ余計なお世話ですかね。

収納もしっかり確保されており、傾斜もきつくなし。
毎日車から8段登るとか、毎日二階まで洗濯干しに上るとか、バリアフリーではないので年を取るときつそうですが、その頃には売り払って転居してもいいし。

やっぱり隣近所の雰囲気ってのも大事ですから土地価格が高いところなら治安や隣人のレベルも低くなく安心できそうですよね。

なんだかとてもいい物件に見えてきました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々とご丁寧に本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 15:35

これは私なら「買い」です。


建材がとても良いですね。これであれば快適なはずですよ。
セルロースファイバーは人気の断熱材ですが価格は高いとあります。

問題の日当たりですが、屋内に日が差すのは良いことばかりではありません。畳や床材を傷める原因になるからです。大切なのは採光です。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

屋内に日が差すのは良いことばかりではありません。畳や床材を傷める原因になるからです。大切なのは採光です。
なるほどと納得しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 15:34

人気の物件とのことですが、読めば読むほど「見た目だけ」って印象です。


まず、土地が北垂?とは北下がりの斜面ですか。南斜面ならともかく薄暗い印象ですが。
それだと南側の隣家も普通の二階建てよりも高くみえるのでしょうか。
隣家までの距離がわずか2mとのことですが、プライバシー(視線)の問題は起きなそうですか。
吹き抜けの上に大きなFIX窓。この時期だと暖かそうに見えますが、夏場の直射日光は大丈夫ですか。(夏も中に入ったことがあるようですが・・)

また文章からよくわかりませんが、玄関脇にトイレや洗面・浴室があるのでしょうか。使いにくそうですが。
庭がないのも小さなお子様のいる家族には残念。
洗濯物をどこに干すのか? 生ゴミなどのゴミ箱はキッチンの前に置くのか?
見た目の格好良さもさることながら、やはり実生活をイメージして当てはめてみることが大事でしょう。
それでもOKと思えればいいですが。

この回答への補足

洗面所は玄関の隣ではなく西側になります。
東玄関、横にトイレ、リビングに入って西側に和室、ダイニングキッチンに上がり和室の横にあたるとこに洗面所と浴室といった感じです。

隣とのプライバシーの問題は大丈夫そうです。
FIXの窓は完全透明ではなくすりガラスのような感じです。
フリースペースから出入りするベランダが南側にあり、洗濯物はそこに干すことになりそうです。
東の寝室の隣のウォークインクローゼットから出入りできる東向きの小さなベランダがあります。用途は不明…


ダイニングキッチンはリビングよりも高い位置にあるのでゴミなどもお洒落なゴミ箱を並べようかと。

アイランドキッチンで対面ではなく、キッチンとダイニングテーブルが横並びの配置でリビングの方を
向いて料理するかたちです。

ダイニングテーブルが西側、コンロが東側

コンロ側も壁はありますが壁付けではないので回遊する感じです。その隣が扉です。
外に出られ駐車場にもつながるのでゴミ箱も置いておけるかなと。

駐車場から玄関までは階段で上がる感じで8段くらいでしょうか。

北垂れと言ってもめちゃくちゃ垂れているわけではなく、ごく僅かな緩やか垂れで、目の前の家も位置的には同じくらいです。
建設の際特別削ったり盛ったりせずに…と言っていたのでダイニングとリビングの間の空間が14畳の蔵みたいになっており収納が出来るようになっています。
随所に収納もあり収納面は問題ありませんが…


しかしとても住みたい地域です。
でも土地がめちゃくちゃ高くて同じ広さを買おうと思うとそれだけで無理、建物は愚か外講も手付かずになってしまうくらいなので出来れば住みたいは住みたいのですがどうかなと。

間取り図を添付したいのですが、手元にないので出来ません…
もちろん実生活を思い描いているのですが…

庭がないのは残念です…(T_T)

もう一度ご回答いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

補足日時:2013/03/02 10:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2013/03/05 15:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東側道路の敷地で日当たりを確保できるでしょうか?

50坪約12.8m角の正方形敷地で北が宅地・東が6m道路,南も宅地(東南角地),西は今のところ駐車場の場合日当たりはどのくらい期待できるでしょうか?
南側にも北側にも2階建ての住宅が建設されます。
32坪程度2階建ての家で,北によせて立てれば南側の家から5m程度は空くと予想しました。
リビングは1F,予算が許せば少し高基礎にもしようと思います。これでどの程度の日当たりが望めるでしょうか。
どう頑張っても北寄りの庭はじめじめしてしまいますか?

Aベストアンサー

今日は cyoi-obakaです。

大変日当りの良い条件ですネ!
東京に住んでいる私には、とっても羨ましいです。
日当りは、どうしても南側の建物の全幅が影響しますから、一概にこうだ!とは言えませんが、チョット検討したみました。
だいたいですが、1階の南側窓上部(GL+2500)における直射日光の入射は、11月中旬~1月中旬までの約50日間程度が3時間以下になる。
1日中真っ暗は無いですネ!
また、#2さんが仰っていますが、東西方向に窓を設ける事により、南側の補填が充分出来ますので、2面採光を心がける事が良策です。
また、基礎を+500mm程度高く出来れば、日当りは大変改善されますネ!
南側の窓でも、1年中日当りが3時間以下にはならないでしょう!!
北側に関しては、#2さんの仰る通り、通風の確保です!
ポイントは、北側境界塀をどのような物で造るか?も有りますネ。

以上、参考意見です。
 

Q自分の家の南側に隣の家が隣接している方に質問です。

更地を購入し現在間取り作成中ですが、
私の家の南側には2~3mの距離で二階建ての家が建ちます。

プランとしてはダイニングとリビングが横並びで南に面する形で、
ダイニングの南側に大きな窓を設ける代わりに、
仕切りのない隣のリビングの南側の窓は縦に長い採光用を両サイドに配置し
その間に壁掛けテレビを置こうと考えています。

私としては一階南側に窓を付けても家が隣接しているのでそこまで明るくならないだろうから問題ないと思うのですが、
それだとリビングはダイニングと比べ暗くなる気がすると旦那に反対されました。

なので立地条件が同じような方がいらっしゃれば、
一階南部分の明るさや採光用窓で不具合があるかないかを教えて頂きたいです。
あと逆光でテレビが見え辛いんじゃないかとも言われました。
テレビが見辛くなる程明るくなるなんて考えもつきません。

無知で恥ずかしいですが色んなご意見を頂ければ有り難いですm(__)m

Aベストアンサー

うちも2~3m離れて南側に2階建てのお宅があります。

我が家のリビングの南に大きな窓(掃き出し窓と言いますが)がありますが
本当に明るいんだろうかと建てている間はずっと心配でした。
緯度から日光の入り方をシミュレーションしたりもしました。
建った結果、真冬は直射日光は入りにくいですが、
間接光はよく入り、朝でもリビングは思ったより結構明るいです。
ちなみに、南と西に掃き出し窓があります。

間接光は大気で乱反射された光ですので、どの向きの窓にも入りますが、
(仮に北側の窓であっても)、窓の面積が大きければ大きいほど当然ながら
明るくなります。

ソファーが廊下のドアを向いていたとしても、別にどうってこと
なんじゃないでしょうかね。。。
それより、南を壁にすした方が、暗くて余計後悔されませんかね。。
光が欲しいって。。。
最近の液晶テレビは明るいとはいえ、南側におくと、
そばの細長い窓はカーテンをしないとまぶしくて落ち着いて
見られないじゃないかという気がします。
すると余計、昼間は暗くなります。。。部屋全体が。。北が壁なので。

私なら100%、南に大きなまどをつけます。

追加質問があれば要求してください。

うちも2~3m離れて南側に2階建てのお宅があります。

我が家のリビングの南に大きな窓(掃き出し窓と言いますが)がありますが
本当に明るいんだろうかと建てている間はずっと心配でした。
緯度から日光の入り方をシミュレーションしたりもしました。
建った結果、真冬は直射日光は入りにくいですが、
間接光はよく入り、朝でもリビングは思ったより結構明るいです。
ちなみに、南と西に掃き出し窓があります。

間接光は大気で乱反射された光ですので、どの向きの窓にも入りますが、
(仮に北側の...続きを読む

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。

Q家の日当たりの確保の為の向いとの、距離について

すみません、家の日当たりについて教えてください。
リビング南側の掃き出しの窓に1年中きちんと日光が入る為には、その南側の向いの建物とは何メートル離れている必要がありますか?

(その向いの建物が一般的な2階建の家だとして・・・)

どなたか、分かる方教えてください。

またそういうサイトを知ってる方、教えてください!
すみません! お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

向かいの家の高さがどれくらいになるかも違いますよ。

それに、吐き出し窓にどれくらいの日光が入ればよいのか。
吐き出し窓の下少しは影に入っても上半分以上に差し込めばよい、とか

南側といっても真南を向いているのか、南南東なのか、南南西なのかでも若干ちがってきますね。

基本的には日影図といって、計算するソフトなどもあるので参考にされてはどうでしょうか。
http://www.xknowledge.co.jp/kenchi/cad_pc_review/2007/06/adswin-ver7.html

日当たりのシミュレーションのソフトもあります
http://www1.fukuicompu.co.jp/products/architrend/atz/kakunin.html

冬至あたりだと、日が低いので丸々日が差し込むには一般的には8~9m空いていたほうが言いと思います。

うちはやや東向きの南側リビング。朝9時くらいまではこの時期日が低くて日影ですが
その後3時くらいまでは日が入ります。
家の前は2階建て&屋根裏収納付きの家ですが10m離れています。

ちなみに、向かいだけじゃなくてその左右にも家が立ち並んでいるか
その隙間はどれくらいか、によってもずいぶん違ってきます。

というのもまだ日の低い午前中の早い時間、日が傾き始めた午後の時間に
どのくらいのタイミングで日影に入るかというのも関わってくるので…。
さらに言えば日本のどのあたりかでも若干ちがってきますね。

真夏は日差しが高く真上から日が差す感じなので
正午あたりは日が家にはほとんど入りません
逆に今の時期は日が家の奥まで差して暖かいです。暖房いらないくらい。

南側と5mくらいあけてる家が近くにあるのですが朝9時半~3時くらいまで日影です
その前後には日が差していますが。
秋分あたりだと、昼間でも履きだし窓の上方からは日が差してるなぁという感じです。

向かいの家の高さがどれくらいになるかも違いますよ。

それに、吐き出し窓にどれくらいの日光が入ればよいのか。
吐き出し窓の下少しは影に入っても上半分以上に差し込めばよい、とか

南側といっても真南を向いているのか、南南東なのか、南南西なのかでも若干ちがってきますね。

基本的には日影図といって、計算するソフトなどもあるので参考にされてはどうでしょうか。
http://www.xknowledge.co.jp/kenchi/cad_pc_review/2007/06/adswin-ver7.html

日当たりのシミュレーションのソフトもあります
http://ww...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q前面道路4mは狭いですか?

家を建てる為に土地を探しており、一つ気になる物件がありました。

255m2、南4m道路に接道、間口15m、
本当は前面道路6mは欲しかったのですが、予算的に厳しいのです。駅から3キロほど離れるような場所なら接道6mあるような物件も買えるのですが・・(私が検討している物件は駅まで一キロほどです)

そこで質問なのですが、4m道路だと不便だったり、言い方は悪いですが見た目が悪かったりするでしょうか?デメリットがあればお教えください。

それか、駅から離れた6m道路のほうがよいでしょうか?

主人の父が前面道路幅をとても気にしているので、どうしたらいいか悩み相談させていただきました。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

情報不足なので一概には言えませんが、一般的な建築的なデメリットを述べます。
用途地域が住宅用の場合としてですが
1、容積率が200%だとしても4mの道路であれば160%までしか建ちません。
2、道路斜線の制限がかかり道路に近い部分は2階建ての通常の高さを取れない場合があります。160%なら3階だても!なんて思っても道路に面して高くできないので方角によってはかなり不利。

ただ、今回の土地は広めでかつ、南道路でありますので上記の問題に苦しむことなく設計できると思われます。
なので後は車の使用の際の不便ですね。車庫の間口や奥行きを普通よりは大きめに取りましょう。
見栄えは難しいですね。一般的には完成写真を撮ろうと思っても道路からではとりにくいくらいの幅ですが、これも敷地が広いので見栄えはよく作れると思います。

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q北東に玄関があります。

家を買おうと思っているのですが、その家は北向きで、北東に玄関があります。
玄関が北東にあるのは鬼門で大凶と聞きました。
本当にダメなのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 あなたが、家相を信じておられるという事を前提に書かせていただきます。

 家相は、色々な見方があり、玄関が北東にあるのは鬼門で大凶という家相学(?)も確かにあります。

 一方、少し前から流行っている風水では、手元の本によりますと、玄関が北東にあるのは、家庭運、事業運に恵まれるそうです。

 別に宗教ではありませんから、自分の都合の良い物を信じられてはどうでしょうか。

 また、例え南や東に玄関があっても、すぐ前に大きなマンションでもあれば、一日中日陰になってしまい、健康にも影響がでるんじゃないでしょうか。
 つまり、貴方のお家だけでなく、周りの環境も影響してくるという事ですね。

(おまけ)
 手元の風水の本から、方角についての抜粋を……

・北……敷地の北側近くに高い山や高い捷物があるのは凶。勝手口は吉となるが、家計の収入、財産状態は不安定になりやすいといわれています。

・北東……北東玄関の場合の吉相条件は、玄関を出て北東方位に道路や河川があることです。高い建物があることも吉となります。

・東……浄化槽や池等の水の溜りは避けたいところです。樹木もないよりあったほうが良いです。高い建物や山は問題ありません。勝手口も問題ありません。特にキッチンのガスレンジがあれば大吉となります。

・東南……東方位と同様に浄化槽や池は凶です。キッチンや勝手口は好ましくなく、居間や寝室が吉とないソます。

・南……高い建物があると凶ですが、採光と通風を工夫すれば吉に転じます。居間や寝室にも良い方位となりますが、キッチン、特にガスレンジは避けてください。

・南西……樹木は凶となり、健康に支障が出やすいといわれています。浄化槽や池も避けてください。水の溜りは、母線に障りがあるといわれております。ガスレンジも可。北東の玄関でこの方位に夫婦の寝室があると、女の子を授かりやすいといわれている。

・西……特段の条件はない方位ですが、真西線上は開放しないことが吉となります。

・西北……寝室に良い方位となりますが、キッチン、洛室等の水廻りには不向きです。

 こんばんは。

 あなたが、家相を信じておられるという事を前提に書かせていただきます。

 家相は、色々な見方があり、玄関が北東にあるのは鬼門で大凶という家相学(?)も確かにあります。

 一方、少し前から流行っている風水では、手元の本によりますと、玄関が北東にあるのは、家庭運、事業運に恵まれるそうです。

 別に宗教ではありませんから、自分の都合の良い物を信じられてはどうでしょうか。

 また、例え南や東に玄関があっても、すぐ前に大きなマンションでもあれば、一日中日陰...続きを読む

Q東南に玄関の間取り・・日当りがもったいない気が・・

現在、一戸建てを設計中です。基本設計の段階ですが、東南の角に玄関をとっています。
和室が玄関の北側ですが、今迷っています。東南って一番日当りがいいように思いますが、そこを玄関にするのはもったいないと思って・・・。
夏は、北に和室があるほうが涼しくていいと思うんですが、冬は東南の日当りが貴重では・・と思って。
家の真ん中の南側に吹き抜けをとるのでそこから陽が入るのかな・・とも思ったのですが。
実際、東南に玄関のあるかたどんな感じですか?
また、東南に玄関をとった時の採光などの工夫教えてください。

Aベストアンサー

■玄関はドアなどでやはり日が入りにくい部分です。南東に玄関があると明るくてよいのですが、その場合はできるだけ透明部分を多くして日が入るようにする工夫が必要な一方、夏は暑くなりますからひさしを大きくとるなどの工夫が必要です。

・玄関ドア上部を明り取りのガラスとする。
・玄関上部を吹き抜けにする。
・設計上可能であれば、ドアを南東側にするのではなく、横から出入りするようにして玄関の窓が南東にくるようにする。

など工夫はあります。南面の間口が広ければ、あまり気にしないでよいのではと思います。

Q4人家族の家の大きさは何坪がいい?

新築予定です。

家族構成は子供2人の4人家族です。将来親と同居するという予定はありません。

土地と資金はあると過程した場合、
4人家族の家の大きさは何坪くらいがちょうどよいでしょうか?

勿論大きいほうがいいですが、あまり無駄な部屋などは作りたくありません。

Aベストアンサー

 部屋数と各希望広さを拾い出せばば自ずと決まるでしょうが…。
例えばちょっとゆとりの広さで行けば、子供部屋x2(16)、主寝室(12)、ウォークインクロゼット(6)、キッチン(6)、ダイニング(10)、リビング(25)、玄関(4)、風呂(3)、洗面(2)、トイレx2(2)は必要最低限(合計86畳+廊下階段4=90畳で約150m2)、+オプションはゲストルーム、和室、パントリー、セカンドリビング、シャワールーム、書斎、ホームシアタールーム等きりがありませんが余裕があるなら戸建てで200m2くらいがいいでしょう。
 北米では平均240m2です。日本は半分以下でやっぱりウサギ小屋ですが、そう言われないためにも広い家がいいですよ。240m2までなら(特例適用住宅)不動産取得税も固定資産税も安いです。
 資産価値のある家を作るためにもね。4LDKとかの発想から4ベッドルーム2バスというように欧米の感覚に時代は変わりつつあります。最近ではマンションも水回りが充実していますので、風呂場+シャワールームの2バスは最低必要でしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング