アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50坪約12.8m角の正方形敷地で北が宅地・東が6m道路,南も宅地(東南角地),西は今のところ駐車場の場合日当たりはどのくらい期待できるでしょうか?
南側にも北側にも2階建ての住宅が建設されます。
32坪程度2階建ての家で,北によせて立てれば南側の家から5m程度は空くと予想しました。
リビングは1F,予算が許せば少し高基礎にもしようと思います。これでどの程度の日当たりが望めるでしょうか。
どう頑張っても北寄りの庭はじめじめしてしまいますか?

A 回答 (4件)

今日は cyoi-obakaです。



大変日当りの良い条件ですネ!
東京に住んでいる私には、とっても羨ましいです。
日当りは、どうしても南側の建物の全幅が影響しますから、一概にこうだ!とは言えませんが、チョット検討したみました。
だいたいですが、1階の南側窓上部(GL+2500)における直射日光の入射は、11月中旬~1月中旬までの約50日間程度が3時間以下になる。
1日中真っ暗は無いですネ!
また、#2さんが仰っていますが、東西方向に窓を設ける事により、南側の補填が充分出来ますので、2面採光を心がける事が良策です。
また、基礎を+500mm程度高く出来れば、日当りは大変改善されますネ!
南側の窓でも、1年中日当りが3時間以下にはならないでしょう!!
北側に関しては、#2さんの仰る通り、通風の確保です!
ポイントは、北側境界塀をどのような物で造るか?も有りますネ。

以上、参考意見です。
 

この回答への補足

ハウスメーカーにプランをくんでもらったところ,南に5.3m空くプランでした。
どうしようかと迷っていたところ,明日中に決めないと他の人が買ってしまうと言われ,決断できず購入を見送りました。
もしかしたら営業の手法なのではと思いつつですが。なかなかの土地だったので残念です。

補足日時:2009/02/22 20:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今プランを描いてもらっているので,さっそく基礎50cm+を見積もってもらう電話をかけました!
あまりに高額なら他の土地を探したほうが良いかと思うので・・・。
結果ご報告します。

お礼日時:2009/02/18 09:41

以前HMの営業が5m空いていれば日当たり良好と宣伝すると言っていました。



実際のところ冬に直射日光がバンバン入るということはないでしょうから日向ぼっこするには厳しいかもしれません。

冬の直射日光は2階で楽しむようにされれば良いのではないでしょうか?
1階でも部屋が暗くなることは無いでしょうから機密性を良くしておけば暖かく過ごせると思います。


尚、微妙な位置関係にありますから正確な方角を確認しておかれるといいでしょう。
晴れた日の12時に行って真南を調べて、その上で日当たりを検証されるといいでしょう。
多少でも東西に振れているでしょう。
それを踏まえたうえで設計すれば直射日光が入るようになるかもしれません。
例えば家を思いっきり東側に建てちゃうとか北東を玄関(鬼門ですが気にしなければいいですし多少角度が振れていれば大丈夫かも)にすれば南の家の影を避けて明るいLDKが作れるかもしれません。
1階の天井高を高めにしたり天井一杯まで窓を作るなど多少でも改善されるかもしれませんね。

良い家ができるといいですね。
ゆっくり検討して決めてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ハウスメーカーの方に現地を見てもらったところ,2階リビングを検討してはどうかとのアドバイスでした。
前向きに検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/02/22 20:44

光合成で育つ植物とは違い、部屋の明るさは陽当たりではなく採光(窓の配置)で決まります。


理想として、全ての居室に2面以上の採光が確保出来るよう設計すれば、どの部屋にも十分な明るさは確保出来るでしょう。
(通風計画の面でも屋外向きに2箇所以上の開口部がある方が良いです)

>予算が許せば少し高基礎にもしようと思います。これでどの程度の日当たりが望めるでしょうか。

少しくらい高基礎にしたとしても、採光面に限って云えば殆ど影響しません。

>どう頑張っても北寄りの庭はじめじめしてしまいますか?

出来るだけ風通しを遮るような障害物を設けない事です。
よく給湯器などを衝立や物置で目隠ししてある家を目にしますが、これらも通風を妨げるものですので、やらない方が良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

境界はいまどき流行りなので木の塀でと思っておりましたが,通風には×ですよね。ワイヤーみたいなものを考えます!

お礼日時:2009/02/18 09:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予想通りいまいちでガッカリです。
やはり南向きを探すべきでしょうか。
うーーん。

お礼日時:2009/02/18 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています