自宅のクロスにヒビがあり 今度直してもらう事になりました。

そこで質問なんですが 職人さんにどのようなタイミングでお茶菓子を出すべきでしょうか?
外壁など外で作業されている職人さんには 外にお持ちすると思いますが
クロスの張り替えなので室内です。二階で作業していたら二階にお茶菓子を持っていくべきなんでしょうか?それともリビングに呼ぶべきですか??

それとお茶菓子と言ってもどんな物を出せばいいんでしょうか?

飲み物はコップで出すべきなのか缶やペットボトルで出すべきなのか?

なんか家の中で作業されるとどうしたらいいのか迷います(>_<)

それとリビングで作業されてる時 私は一体どこに居ればいいんだろう‥とか思ってしまいます。

初めての事なので全くわかりません。
回答宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

職人さんの一服は、10時、15時が基本的なので、そのころになったら、



作業しているところに持って行ってあげるのがいいと思います。

作業のキリなどがわからないと思いますし、持って行って、ひと声かけて、おいておくのが一番でしょう。後は、職人さんのタイミングで勝手に一服を始めます

また、職人さんも、リビングなどを汚したくないので、作業場で十分だと思います。

お茶菓子は、あってもなくてもよいですが、包装されているのを、人数分位でよいかと思います。

というのも、甘いのが苦手な人もいるときは、持ち帰る事もあるからです。

あと、飲み物を容れる容器ですが、あまり上等でない方がいいでしょうね。

上等なカップとかより、普通のコップとか、缶でもPETでもOKでしょう。
(時間によっては、休憩しない事もあるから、持ち帰れるようにPETがいいのかも)

あと、作業中は、作業場にはいない方がいいでしょう。たまに様子見をする位なら大丈夫でしょうけど、じっと見られるのも、職人さんはやりづらいでしょうし。

ただ、何かあったときにすぐ対応できるように、声の届く範囲にいてたら、職人側としては、助かりますし、リビング以外の家事があれば、それをしとくでもいいですね。(何かあるというのは、家の人しか分からない設定や、設置位置、移動させてもいいのかどうかとか)

どこか買い物に出るときなどは、一言声をかけていくとよいでしょう。

あと、タバコ等、部屋内であまり吸ってほしくないときは、どこそこで吸ってほしいとあらかじめ伝えておけば、職人さんはそれに応じてくれます。

職人さんや、会社によって、多少異なるかと思いますが、これが、まぁ一般的かなと思いますよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

皆様 回答ありがとうございます。

飲み物はペットボトルや缶のコーヒーなどにして お菓子は小袋の物を用意する事にします。

沢山の回答参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2011/09/02 12:43

10時と15時とお昼が休憩ですのでその辺りで出すと良いかと思います。

    • good
    • 2

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

リフォームでは設計施工も規模により行っております。
お気軽にお声かけください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

職人です。


基本的に10時と15時に休憩します。

が、正直なところ、あまり気を使わなくともいいです。
いろいろ行きますが、何も出ない所も普通にあるし、やりすぎなくらいのケーキやお茶やら出してくれる所、様々です。

あまりもてなされると、こちらも気を使ってしまいます。


10時、15時になったら、作業している場所に「休憩でもしてください。」と一声かけて軽い飲み物をおぼんに乗せてその場に置いておくのが、一番職人も気を使いません。

飲み物は何でもいいです。
ペットボトルに紙コップだろうが、安い缶コーヒーでもOK。
菓子なんか無くてもいいですよ。あるなら個別で袋入りのやつだと楽です♪(あなたも。)


休憩が終われば、声を掛けてくれる人もいますし、何も言わず仕事に戻る人もいます。
なので、
職人さんが自由に仕事できるように、そのまま置いておいても大丈夫のような感じだと、
職人も気を使わなくていいし、
あなたも気を使わなくていいし、お互いが楽なんです。



リビングで作業している時、そこに居られると作業しにくいので、そこは自分で場所は確保しておいてください。(笑)
    • good
    • 21

職人ではありませんがガテン系の従事者なので民間工事だとよく出されます。



時間としては10時と15時が最もポピュラーですが仕事で家をあけるお宅もあるので一番最初に1日分をおかれていく場合もあります。飲み物はお茶や缶コーヒー及びペットボトル飲料とか人数分。漬物や小分けになったお菓子などが多いです。場所は基本的に汚れるので縁側に移動したり作業場でいただいたりです。
確かに甘いものが苦手な方もいるのでそういう人は出されたものをそのまま帰すと悪いのでこっそり持ち帰ります。

なお、会社によっては気を使うので最初にお断りしているところもあります。
    • good
    • 14

職人さんってたいてい甘いもの好きじゃないのでお菓子はいらないんでは?


暑いので梅干しくらいならいいかも…。
飲み物は缶/ペットボトルの方が飲めない時は持って帰れるので便利かなと思います。
私は作業している所にどうぞ~と声をかけて置いておきました。
作業中は別室でじーっとしていた方が邪魔にならなくていいと思います。
    • good
    • 9

タイミングは10時と3時です。


ちょっとつまめる物と飲み物でしょう。
小分けされているせんべいとか、クッキーとかでも良いし、カップゼリーみたいな物でも良いし。
ただ、ケーキとかの様な皿とフォークが必要だったりする物は辞めた方が良いと思いますけど。
直接手づかみできるか、スプーン程度で食べられるものが良いと思います。
飲み物は大きなペットボトルとコップでも良いし、缶飲料でも良いし、500ml以下のペットボトルとかでも良いと思います。ま、普通に茶碗にお茶を入れて持って行っても、グラスにジュースを入れても良いです。
この辺は質問者様のやりやすい方で。
    • good
    • 9

一式をクーラーボックスに入れて「みなさんで、これどうぞ」と現場に置いておけば?


飲み物はポカリ系・コーヒー系・お茶系をペットボトルで入れて、好きな物を選んでもらえばいい。休憩時間で飲みきれるサイズの物を揃える。
以上をクーラーボックスに入れておけば、職人さんはいつでも好きなときに取り出せるし、質問者も一々出したり下げたりしなくて済む。(夕方に回収する)
熱いお茶がいいなら、魔法瓶とお茶セットを置いておけば自分で淹れて飲むでしょう。

身体を使う男の職人さんなら、甘いお菓子より漬け物とかせんべいとかじゃ?
飴くらいはあってもいいと思うが。
    • good
    • 6

<お茶菓子を出すタイミング>



 10時 と 15時 です。
 
 できるだけ きっかりに持っていきましょう。

<どこへ持っていくか>

 どちらでも良いです。

 声を掛けてどこに置くか聞けば良いです。

 大体はそこに置いてくださいって言います。

<どんな物をだすか>

 ちょっとした物で良いです、あまり気にしない事。

 コップでも缶でも、あなたが手間にならない方で。

<リビングでの居場所>

 邪魔にならない程度で、隅に居るか

 別の部屋などで、家事をしているか

 職人さん達としては、傍に居ない方が気が楽です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職人さんにお茶を出しますか?

最近、家の塗装をしました。
職人さんが一日中、作業をしてくれたのですが、
お茶を出すタイミングが分からず、結局何もせずに終了してしまいました。

今まで、職人さんや業者さんに何かしてもらったときは、
暑い日ならば、帰りに冷えたペットボトルをあげたりしていましたが、
最近は、少し肌寒いくらいで、車の中にもペットボトルがあったし、
工務店が近いので、休憩中は、トイレなどに帰っていたみたいで・・・
そこで、お茶でも飲むのかなとも思ったりして・・・

皆さんは、暑い日以外に、職人さんにお茶などを出しますか?
また、職人さんや工事業者さんがいらっしゃいましたら、
どうしたらいいか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 いまどきは、お茶も出さないご家庭が増えているそうです。

 我が家は自営業ですので、まぁ昔ながらのやり方で、お茶だしをしています。
 だいたい、10時、12時(お昼)、15時にお茶(湯のみ、急須、ポット)とお茶菓子(10時、15時)をお盆に載せて、一声、「ここへ置いておきますね~~」と声をかけるだけです。

 あとは、職方さんが、適当に自分たちの段取りで休憩します。
 
 そうすると、お昼は外へ食べに行きますので、気にしないで下さいなど職方さんのほうから言ってくれることが多いと思います。

 10時にお茶菓子?と思われるかもしれませんが、職方さんの朝ごはんは時間が早いようで、小腹が空いて来る時間なので、15時よりも喜ばれているようです。

 または、作業の初日の挨拶で、お茶は10時と15時ぐらいに用意すればよろしいでしょうか?とお尋ねになり、「いや・・結構です」とか「悪いですね・・お願いします」などの返事によって決められると良いかもしれません。

Qリフォーム時の大工さんにお茶出し

中古住宅を購入してリフォームすることになりました。
その時に大工さんに出すお茶はどうすればいいのでしょうか?タイミングや何を出せば良いか等、教えて下さい。
ちなみに兵庫県の神戸市で、大掛かりなリフォームではありません。多分1ヶ月まで。

Aベストアンサー

職人です。
父も職人ですが、父とは別の職場で働いてまして
父のとこの場合はお客さんが大変だからってことと
一気に仕上げたい時があるのでその時にお茶で邪魔されると
迷惑とまではいかなくても困るので断っているそうです。

私の職場の場合ではお客さんに任せてます。
やはりお茶出ししてもらえると非常に嬉しいですね。
お茶を出してもらえると丁寧に仕上げてあげようって気になります。

今の時期なら冷たい飲み物が嬉しいですが、年配の職人の場合は
温かいお茶が好きだったりするんですよね。
でも基本的には冷たい飲み物でOKです。

ただ、やはり仕事の仕上がり次第で一気に仕上げたいときとかあるので
そういう時は休憩はずらしたりします。
基本的には10時と3時ですね。
たまに帰るときにも出してくれるお客さんもいてそれはそれで嬉しいです。
出すタイミングは難しいのでクーラーボックスにでも入れて
置いておくといいですよ。
基本的に職人さんに勝手にやってもらうスタイルがベストです。
いちいち声をかけられてもお互いけっこう困ったりするもんです。
ここまでは仕上げたいとかってありますんで。
だからそれくらいの時間になったら置いておけばいいですし
クーラーボックスがあれば朝からずっと置きっばなしにしておけばいいです。
そうすればお客さんも朝からずっと外出したままってことも十分に可能ですね。
さらに余裕があればお湯の入ったポットとお茶っ葉のはいった急須を置いておくのもいいです。

お菓子類はせんべいや甘いものなどなんでも大丈夫です。
普通にスーパーで売っている安いやつで問題ありません。
ちなみにジュース類は500ミリペットボトル類が嬉しいですが
ペットボトルの500ミリだとクーラーボックスに入れてても
ぬるくなりやすいのでアルミ缶の500ミリがお勧めですよ。

銘柄はまず基本としてコーラ、それからスポーツドリンク、あとは缶コーヒー、缶のお茶などでしょうか。

以上、参考にされてください。

職人です。
父も職人ですが、父とは別の職場で働いてまして
父のとこの場合はお客さんが大変だからってことと
一気に仕上げたい時があるのでその時にお茶で邪魔されると
迷惑とまではいかなくても困るので断っているそうです。

私の職場の場合ではお客さんに任せてます。
やはりお茶出ししてもらえると非常に嬉しいですね。
お茶を出してもらえると丁寧に仕上げてあげようって気になります。

今の時期なら冷たい飲み物が嬉しいですが、年配の職人の場合は
温かいお茶が好きだったりするんですよね。
...続きを読む

Q外溝工事の職人さんに、何を出せばいいか?

よろしくお願いします。
ただいま、新築の家周りの外回りを、近くの業者の方に、工事してもらっています。ゆっくりですが、丁寧な仕事で、ありがたいなあと思っています。
いつも、10時と3時におやつを出しています。
工事が1週間を過ぎた今頃になって、
どういったものが、食べたり飲んだりしたいのかなあと、
悩むようになりました。
実際に、働かれたことのある経験の方など、
うれしかった差し入れがありましたら、教えてください。
今は、るべく、麦茶などの水分を沢山と、冷たいゼリーや出すように
しています。これでいいのかなあ。

Aベストアンサー

母親が差し入れていたものを・・・

・ペットボトル飲料(缶だと飲みきれない時がある)
・コーヒー以外の飲み物(コーヒーが嫌いな人も案外いる)
・スポーツ飲料かお茶
・お菓子は小包装のもの(食べない場合持って帰って貰える様に)

でしたねぇ・・・あと夏場は前日から凍らせたり
それが無理なら大きなボウルに氷を入れて冷えたのを
置いてました。渡す際は声だけかけて玄関先に置いて
気軽に持って行って貰える様に姿を見せない様にしていました。

Q職人?さんへの心づけについて質問します。

こんばんは。
リフォーム業者さんが自宅の外構工事をするのですが
お心付けって渡した方がいいものなのでしょうか?
日程は一日限りで朝から夕方まで。
人数は多分3名くらいだと思います。
引っ越しとかだと作業員さんに渡したりしますよね?
外構工事も炎天下で大変だと思うので
渡した方が良いような気がしてるのですが
みなさんはどのようにしてらっしゃいますか?
それから、
渡した方が良い場合、金額はいくらくらいなんでしょう?
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

リフォームではありませんが、先日実家に庭やさんが来られました。2日間です。この炎天下の中での作業ですので10時・食事時・3時に冷たいお茶と果物(すいか)アイスキャンディーをお出しします。
作業2日めには帰り際に冷えてないビールを人数×2本を渡すそうです。冷えたビールならすぐに呑みたくなるのが人情ですが、車で来られているので配慮していると母が言ってました。

Q植木屋さん,大工さんなど職人さんのお茶休憩とお昼

職人様教えてください。

うちの実家にも季節ごとに植木屋さんが来ていましたが、そのとき必ず10時と3時にはお茶(ビールの場合もあり)とお菓子、お昼にはしろご飯だけ持参されて お魚かお肉系(たとえばから揚げとか 焼き魚とか)とお汁をこちらで用意し 昼休憩してもらっていました。

今自分の家はそう広くはありませんが 雪深い地域なので年に2回は植木屋さんに来ていただいています。

そして 上記の母のもてなしまでは行きませんが、10時と3時にお茶とお茶菓子、お昼は場所だけ提供で店屋物とか、あるいは 一人に1000円づつお年玉袋にいれて差し上げ「どこかで食べてきてください」と言っていました。

という話を ママ友達にしたところ、 時代錯誤だ。こっちは客だ。何故そこまでする。必要ない。もったいない。そんなことしてもしなくても職人の技はかわらない。など等 非難ゴーゴー浴びました。

そこで本心を聞きたいです・・・。
(1)お茶やお昼が出ると、より一層そのお客さんの庭をよくしてあげようと思いますか?
(2)職人さんが庭に入ってから帰るまで ほったらかし のお客さんって本当にいますか?
(3)お茶サービスはともかく、お昼の提供や1000円のお年玉袋まではする必要ありませんか?
(4)お茶の時間にビールを出すのは非常識ですか?(転落等の危険性が最近やかましい?) またお茶ではなく コーヒーと洋菓子(クッキーとか)は職人さんに対して失礼ですか?

 上記全部でなくても 一部でもいいのでご意見下さいませ。

職人様教えてください。

うちの実家にも季節ごとに植木屋さんが来ていましたが、そのとき必ず10時と3時にはお茶(ビールの場合もあり)とお菓子、お昼にはしろご飯だけ持参されて お魚かお肉系(たとえばから揚げとか 焼き魚とか)とお汁をこちらで用意し 昼休憩してもらっていました。

今自分の家はそう広くはありませんが 雪深い地域なので年に2回は植木屋さんに来ていただいています。

そして 上記の母のもてなしまでは行きませんが、10時と3時にお茶とお茶菓子、お昼は場所だけ提供で店屋物とか...続きを読む

Aベストアンサー

(1)大工なら釘の1本でも多く打ってあげよう、という気持ちになります。
職人も人の子、気持ちよく仕事をさせてもらえば、何かしらのものは返そうと思います。

(3)お昼に漬物や味噌汁を出してくださる方、1品おかずを作ってくださる方、最終日に仕出し弁当を持たしてくださる方、いろいろいらっしゃいますが、毎日のお昼の提供は、ちょっとサービスし過ぎだと思います。
お金は、全ての仕事が終った後、お礼として(気持ち)頂く程度です。

(4)車で行っている場合、飲酒運転になりますし、徒歩で行ったとしても、昼間からビールを飲むと、仕事に集中できなくなります。
どうしてもアルコールを提供したい時は、帰り際に缶ビール等を渡す。
ただし、夏場などの暑い時期、よく冷えたビールを渡すと、我慢できずに運転中に飲んでしてしまう人もいるので、渡すときは冷えていないものの方がある意味、親切です。

今は洋菓子、スナック菓子、珈琲や炭酸飲料、いろいろです。
失礼ということはありません。ありがたいことです。

お茶の時間は、体を休ませるだけではなく、仕事の進行を説明したり、お客さんが何を求めているのか、いろいろ話をする機会でもあります。
職人を避けるような方もいますが、分からない事や、ちょっとした困りごとがあれば、言ってみてください。
短時間で容易に解決できることなら、オマケでやってくれるかもしれません。

お母さまのおもてなし、kitokitofishさまのおもてなし、素晴らしいものです。
得はしてても、損はしていない筈です。
職人を代表して、お礼申し上げます。

(1)大工なら釘の1本でも多く打ってあげよう、という気持ちになります。
職人も人の子、気持ちよく仕事をさせてもらえば、何かしらのものは返そうと思います。

(3)お昼に漬物や味噌汁を出してくださる方、1品おかずを作ってくださる方、最終日に仕出し弁当を持たしてくださる方、いろいろいらっしゃいますが、毎日のお昼の提供は、ちょっとサービスし過ぎだと思います。
お金は、全ての仕事が終った後、お礼として(気持ち)頂く程度です。

(4)車で行っている場合、飲酒運転になりますし、徒歩で行ったと...続きを読む

Q外構工事の職人さんへの気遣い

新築ですでに住んでいます。

外構工事をしてもらっているのですが、みなさんお茶とかはだしていますか?

それとすれ違った時に「ごくろうさまです」とか挨拶するんですが、1日3回くらい毎日言っていたら変な感じです。そのへんはどうしていますか?

Aベストアンサー

 気持ちの問題なので難しい部分ありますよね。他の家と比べられるのも嫌ですしね。
 職人の立場からだと「どちらでも構わない」のですが、お茶を出してもらう事で和むのは確かです。ただし、お茶時間が長引いて作業に差し支えたり、丁度肝心な所で声をかけられても困っちゃうんですよね。
 お茶は無理に出す必要はありませんが、ペットボトルとか、(ポット+コップ)とかで「具合のいいところで一服してください」と前もって渡しておくのもひとつの方法だと思います。これだと職人も自分達のペースで休憩出来ますし、施主も時間やタイミングを気にする必要がありません。
 あいさつについては、本来職人が先にするべきものです。挨拶に挨拶で返す程度でも問題はありません。その時に少し気持ちを込めてみては?

Qリフォーム工事の挨拶で粗品は何がもらってうれしい?

お世話になります。
勤めている会社で手がけているリフォーム工事があります。
A様邸で昨日1件工事が終わりました。
すると、A様邸の2軒後ろにあるB様邸も工事をさせていただく事になったのです。
A様邸の工事開始前には挨拶と粗品としてボックスティッシュを近隣の方に手渡しました。
B様邸の工事の際近隣に方に挨拶をもちろんしますが、A様邸のときに挨拶したお宅とB様邸が近い事もあって結構かぶっています。
1回目はティッシュ、2回目もティッシュじゃつまらないんじゃないかと思って何かいいものがあればと思っています。

思い当たるのが
・タオル
・ラップ(大小セット)
・クッキングペーパー

ぐらいです。
挨拶をする区域は一軒家(ファミリー世帯)が多いので、主婦の観点からでも結構ですので『これがいい!』というものがありましたら教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
どうせならみなさんに喜んで貰える物を配りたいですよね。
でも・・・
前回のお客様(Aさん)と今回のお客様(Bさん)とはご近所なのでしょ?
今回のBさんの件ではAさん宅にも粗品を配るんですよね?

「どうしてうちの時はティッシュだったのに、Bさんの時はこんなにいい物なの?」
って思われませんかねぇ。

今回もボックスティッシュでいいんじゃないですか?
匂いのある洗剤は好みがありますけど、ティッシュならたくさんあっても困りませんよ。

Q大工さんへの差し入れ(おやつ)について

今週から、新築工事が始まるのですが、毎日おやつや差し入れを持っていけないので、おやつ代としてお金を渡してもいいんでしょうか?その場合いくらくらいになるのでしょうか。また、週末に何かを持っていくという形をとったほうがいいのでしょうか?
経験者の方いらしたらご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

他の方とだいたい同じなのですが。

うちも家を建てるときの大工さんへの差し入れは、毎日しませんでした。(できませんでした。)

夫が休みの日しか行けなかったので、頻繁に差し入れできませんでした。でも、我が家の出来具合も気になるので夫が仕事帰りに見に行ったり、休みの日(又は休めた平日)などの大工さんが働いている時間帯に行く時は缶コーヒーやお茶などを持って行きました。

お菓子は好みがあるし、好きな時に食べれる(飲める)物が良いと思います。

ちなみに子供の頃(今の実家)、家を増築する時は、(仕事でいない)母が毎朝大きなクーラーのような物にお茶をたっぷり作って用意し、缶コーヒーを箱で買っておいて作業場に出していました。子供ながらに、「大変な接待だなぁ」と思っていました。
私個人的には、作業代をもらって(こちらが払って)作業しているのだから、いろいろ必要ないと思っているのですが、そうもいかないし・・・。

お金は必要ないと思います。気持ちの問題ですので、ちょっとしたものを差し入れて、その時に雑談しがてらいろいろ質問など気になる事を話してみると、大工さんとも信頼関係ができて、より良い仕事をしてもらえると思います。

他の方とだいたい同じなのですが。

うちも家を建てるときの大工さんへの差し入れは、毎日しませんでした。(できませんでした。)

夫が休みの日しか行けなかったので、頻繁に差し入れできませんでした。でも、我が家の出来具合も気になるので夫が仕事帰りに見に行ったり、休みの日(又は休めた平日)などの大工さんが働いている時間帯に行く時は缶コーヒーやお茶などを持って行きました。

お菓子は好みがあるし、好きな時に食べれる(飲める)物が良いと思います。

ちなみに子供の頃(今の実家)、家...続きを読む

Q部屋に業者さんが来ている時の自分の対応のしかたについて

こんにちは。
例えば、エアコンの取り付けに来てくれた業者さんや、
家具の組み立てに来てくれた業者さんや、
アパートの管理業者さんによる部屋の点検や、
今日そうなんですが、配水管の定期点検に来てくれる業者さんなど、
部屋の中に顔見知りでない業者の人が来ている時って、
私は部屋の住人として何をすればいいのかわからずうろうろしてしまいます。

そんなに広い部屋でもないので、部屋の中に二人きり(三人の時も)になると
話をしようとしても相手は仕事中だからできないし、
かと言ってお茶を出すのもなんだか変だし、
TVをぼーっと座ってみているのもなんだか居心地が悪くて、
PCをやっていてもなんだか遊んでる主婦って感じで気になってしまって、
こう言うときは皆さんはどういう風に対処(?)していますか?

特に気にせずに普段どおりに生活していればいいんでしょうか。
こうしている今も、配水管の掃除業者さんが来ています。
もしよければ教えて下さい。

Aベストアンサー

出張家電修理をしていた者ですが、私としては普段と同じ様にされていて結構です。逆に「お宅のあの製品は...」「暑いですね先にジュースでも...」「まぁ、お茶でも一杯やってそれから....」とこられると『おいおい、世間話の為に呼んだのかい!』と思ってしまいます。

PCでネットサーフィンでもTVを見ていただいていても結構です、『遊んでる/隙な方だなぁ』なんて思いやしません。普段のままで結構なのです。

お茶を出されても飲んでいる暇も無かったり、外回りではトイレの事も考えなければなりません。特に工事/修理で伺って有り難いのは仕事終わりの時に「手を洗って下さい」の一言です。また「飲み物をお出ししましょうか」も良いですね。先に用意されると飲まないで帰るのも失礼かと思って無理をして飲んでしまう事も....。修理で日に12-3件を回る事を考えて下さい、もうお腹カッポ、カッポになってしまう。それにコーヒーやお茶を飲めない者もいます、どせなら「何か飲みますか?」と先に聞いてやって下さい。「水を」なら水で結構なのです、それでも気になるのでしたら「お茶?コヒーにしましょうか?」といってやって下さい、少し気を緩めて何か言ってきますので。

以前伺ったお宅では先にきていた電気工時屋さんの事で「来たと思ったらいきなりトイレかして下さいと言われた、そんなもん先に済ませて来るべきじゃ...」確かにその通りなのですがまさか野ウ○コする訳もいきません、コンビニやガソリンスタンドのトイレが使えない時も有りのです。その辺りは大目に見てやって下さい。

修理をしている側として良いお客様とは必要な時に直ぐ対応していただける方です。故障状況の確認/故障原因とおおよその費用呈示/完了確認、機器の裏から出る汚れを掃除する道具をお借りする場合など双方余計なトラブルを回避する為にも必要かと思います。
エアコン取付けでは「この部屋に付けて」ではなく「この壁のこの辺りに付けたいのだが効きはどうだろうか」家具の組立て/搬入ではぶつけたり擦ったりして家具/内装にキズは付けなかったか、点検業者には点検漏れ個所は無いかなどお客様側にも業者側にも各々納得出来る利点は有ると思います。


◆修理者と顔を合すなんて早々有りませんね、そこでこれだけは気を使って欲しい事をチョット。
1).最初の状況確認の時は質問しますので立会って下さい。
その後原因確認>故障個所診断>修理処置>組み立て戻し>再セッテング>伝票起票/完了検査>精算となりますので、
2).修理伝票を起票の所で再度立会いをお願いします。
それ以外に時間は何をやっていてだいても結構です。
ただAV/家電製品修理は五感プラスに1つ加えて六感迄つかって修理/検査を行なっていますので大きな音を出されると困ります。
3).掃除機掛けたりテレビ/ステレオを音量を大きくして鳴らされると正常では出ない僅かな異常音や、逆に大きくなっている放電音を聞き逃したりしてしまいます。(配水管の点検も水を流しての音まで確認されているのでしたら同じでしょう)

【おまけ】
○目の悪い方(特に近視)メガネを掛けて下さい、私の前20センチに顔を寄せて話されるとドキマキしてしまいます。乱視の方も同じです、修理後今度は画像がダブっていると言う前にメガネです。
○チョット着替えてきますと言って開けたふすまの陰で着替えないで下さい、大いに気になってしまいます。
○夏に暑いからと言ってノーブラでいないで下さい、胸元が大きく開いた物も控えて下さい。目に毒です。
○私の仕事中にお風呂に入らないで下さい。先に終っても帰れません。
○大きなおならをしないで下さい。どういうリアクションをして良いのか困ります。スカシはOKです。
○私が部屋に入った後に玄関/部屋のカギを掛けないで下さい。チェーンロックはやり過ぎです、女性でも男性でもチョット怖いです。
○部屋に下着を放置しておかないで下さい。うふっ・と言う事は無いのですが、視野に入ってしまい見ても良いものか気になります。
○食事時だからと店屋物を取ったり私分の用意をしないで下さい、帰ろうとすると余ってしまうからと言われても困ります。
○お土産と称してタバコや果物、手作りのきんぴらごぼう/失敗したバレンタインチョコはご遠慮します。
○チップと言って修理代金より多い金額を渡されても困ります。(小額でも同じですが)
○修理が終った後に「お金が無い/半分に負かりまへんか?」はやめて下さい。会社との板挟みになります。
○好奇心おおせいなお子さんには紐を付けて下さい(^ ^)、内部の部品で手を切ったり火傷/高圧感電などが有り危険です。m(_ _)m
○最後にヤクザやさん、日本刀を振り回さないで下さい。そんな事をしなくても苦情はお聞きしますので。

出張家電修理をしていた者ですが、私としては普段と同じ様にされていて結構です。逆に「お宅のあの製品は...」「暑いですね先にジュースでも...」「まぁ、お茶でも一杯やってそれから....」とこられると『おいおい、世間話の為に呼んだのかい!』と思ってしまいます。

PCでネットサーフィンでもTVを見ていただいていても結構です、『遊んでる/隙な方だなぁ』なんて思いやしません。普段のままで結構なのです。

お茶を出されても飲んでいる暇も無かったり、外回りではトイレの事も考えなければなりません。...続きを読む

Q職人さんにお茶?

今週、屋根の修復をしてもらうのですが
昔から職人さんにはお茶を出すみたいですが(サザエさんとか見ると)
やはり出すのは日本茶なんですか?、出すのはお昼だけですか?
仕事中に超えかけるのは駄目ですよね
やはりタイミングがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

自分は大工のせがれです。
職人は現場や事務所に朝八時に出勤するのが通例なんです。肉体労働ですから十時、昼、三時と二時間ごとに休憩します。どんな建設現場でもそうしています。これは余談ですが千葉にある某テーマーパークの工事に自分はかかわっていたんですが、そこでも同じでした。
職人は気難しい連中がそろっているんで、ちょっとした事でへそを曲げてしまいます。だからといって特別なことをする必要はありません。十時と三時にはせんべいの一枚とお茶でいいんです。昼はお茶だけでもいいんです。
ようは気を使ってるという姿勢を見せればいいんですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報