プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新中学一年生の女子です。5月から部活動が始まります。
私は運動が苦手で運動部は入りたくないので、茶華道部に入ろうか迷っています。 でも、私は華道がしたいけど茶道は和菓子が苦手でできるのかなーって思いました。茶華道部は人数も少ないし部活の数も少ないし私は日頃から行儀が悪いと言われたりするのでお作法とかに興味があります。また、大和撫子に強い憧れを持っているので茶華道部がやりたいです!
和菓子が苦手でも茶華道部に入れますか?まずどんなお菓子が出るのが基本ですか?

A 回答 (3件)

どっちもやりました。


華道は花代が高いですそして不人気。
茶道は懐紙を持ち込めるので和菓子を遠慮出来ます。和菓子ですから、何でも出るのが通常です。
近所の教室は和菓子が出たけど、学校では無しでした。お茶を掻くだけです。
お茶を立てたら、3回回してのの字を描いて置く。
頂いたら美味しゅうございました。
と言う、ルーチンで飽きるかも。
    • good
    • 3

食べきれないとかだと開始に懐紙に包んで持って変えることもできる



抹茶を飲むので和菓子を食べるとちょうどよいぐらいになります

和菓子の口直しに抹茶ですから
    • good
    • 1

練りきりや干菓子が出ます


食べなくて持って帰ってもいいですが
お抹茶が苦いので食べて口の中にためてお抹茶が入ったら口の中で溶かして甘くしないと飲めません
慣れたらお抹茶の味もわかりますけど
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!