「ブロック機能」のリニューアルについて

勤務先で、ランチ後に、抹茶で
お茶を点てることを始めてかれこれ4年目。

しゃかしゃかする茶筅(2000円程度)以外は
みな、寄せ集め。お茶碗は、おみよつけをいただく
お椀。給湯室で立って、お茶を点てていただく感じ。
それでも、毎日月20回。

茶道をちゃんとしている方からは、お叱りを
受けました。茶道を冒涜していると。

でも、まあ、習うより慣れろで続けております。
男の手習いかつ、コロナ後遺症対策の一環で。

どう思われますか?

「勤務先給湯室でお茶を点てること」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • wanderer1さん  茶道のルールについて、どうこう言う気はまったくありません。
    ただただ、抹茶をいただきたい。その一心を、否定される機会が多かったので
    内心穏やかならざる気持ちになりました。
    茶道側の方は、私のような側のことを、もっとおおらかに見てくれれば、
    茶道の人口も増えるんじゃないかと・・・・

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/22 07:43
教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

茶道をやってるわけじゃなくて、お茶を楽しんでるわけですから、いいんじゃないですか?



みんな気軽に紅茶を飲んでますが、正しいアフタヌーンティではない、って怒る人には会ったことがありません。

茶道を冒涜されていると感じる人は、自分が縛られている茶のルールから逸脱できないストレスをあなたにぶつけているんですよ。

気にしない、気にしない。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほっとします。

お礼日時:2022/05/22 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング