プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場にいる女性が茶道を習ってるそうで
いつもどこどこの茶会に招かれたとか
着物で行ったと話をしてます。
たまにすごいセレブリティの御宅に招かれると
その家がどんなだったか得意気に話し
自分もセレブリティになったかのような話しぶりです。
その人はパートで働いてる主婦で
セレブリティとは程遠いです。
茶道って、お金がかかる習い事だと思うし
日本の伝統文化だし
習ってる人の志は偉いなとおもいますが
道というものがついた習い事は
精神の鍛錬も含まれていると認識しています。
そのことを鼻にかけるというか
茶道を習ってることを気取って得意げに話すのは
鍛錬が足らず、未熟な人と思うのですが
茶道やったことない人や知らない人に
上から目線になるのは
茶道をやってるだけで人間的に上に立った気持ちにさせるからなのですか?
茶道はお金持ちのものではなく
お茶をたのしむものだという言葉を聞きますが
茶道をやってる人から見ると
茶道も知らない人は自分たちより格下という間隔ですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



茶道云々というよりは、
ただ単にその人の性格的な問題なだけだと思います。

その方は、茶道以外に自慢できる事柄がないのでしょう。
何かしらのコンプレックスがあって、茶道を心得ていることが嬉しくて仕方がないのかもしれませんね^^;

なんでもそうですが、
自分の知識や実力を見せびらかしたり自慢したりする時点で
まだまだ器が小さい証拠だと思います。

ましてや、自分自身のことではなく
人のこと(親や子供、友達、知人)を自分の自慢の一部としてひけらかすのは
より一層、無意味で恥ずかしいことだと思います…。

すごいのは、アンタじゃなくて、その人ですから。で終わりますもんね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても納得いきます。
その人の性格、器のもんだいですね、たしかに。
聞いてる方は「?」ですし
そんなにアピールしないといけないことなのかと
正直鬱陶しくて(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/22 20:08

これを読むと、自慢する人はそうなのか、と納得してしまいます。



http://www.next-to-you.net/wp/blog/%E3%80%8E%E8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信がないのでしょうね、つまりは。
本人に自覚がないのが悲劇です。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/22 20:10

こんにちは



私は経験ないですが、母(継続中)、姉(花嫁修業程度)、祖母(すでに他界)等、また土地がららしいのですが茶道経験者が多いので。茶道やっているから○○だという認識は全くありません。その人の性格だと思います。

茶道以外の話題でもそんな感じの人ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ふだんから自分自身以外のことで
自慢?みたいな話が多いです。
みんなが当たり前のようにやっているところにいけば
自慢することでもなくなるのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/22 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!