電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校1年です。茶道部に入ってます。
最近慣れてきましたが、1人、全然慣れてない子がいます。その子は同じ中学で、同じクラスでした。たまたま同じ茶道部に入ったみたいな感じです。その子はすごーい明るい子なんですが、部活だと静かになってるんです…。

すごくつまんなそうで申し訳なくて…

その子以外はたくさん話してて、クラスで静かな私は部活を盛り上げようとなれないキャラで部活にいます。

ですが…話すのが苦手は私にはその子に話しかけるのができません…めっっっっっちゃ可愛い子で、なんか話しかけづらくて…

どうしたらこの子も、みんなも一緒に楽しめるようになりますか?

話しかけても続くような話しを、私にはできません!!!( ; ;)

ちなみに、中学でもぼっちな私は、たまーにその子が気にかけてくれるくらいで仲がいいとか全然ないです。

A 回答 (2件)

こんにちは、

めっちゃ明るい子でも、常にどこでも明るくいられるって訳じゃないと思うんですよ。
周りに気心知れてる子がいるから明るくいられるけど、慣れてないとなかなか話せないって人もいるかと思います。
あとは、基本明るくても周りがいっぱい話してて盛り上がっていれば聞き役になる、って人もいるかも。
茶道部に入りたいってことは、静かな環境で美しい所作で・・・っていうものに憧れてるところもあるだろうし、その子の本質がすごく明るくて騒がしいとは限らないかなと思います。中学の時にあなたのことを気にかけてくれたこともあるとのこと、気を使える子であるなら、みんなが盛り上がってるところに話の腰を折るようなことはしないのかも。

彼女以外の子はいっぱい話す、あなたもがんばって話している、そういう状況で誰も彼女を話題に入れようという気遣いをしないのなら(話題を振らない、「〇〇さんは?」と会話の途中で声かけない)、余計に話に入りにくいのかな、とも思います。
もし話を振っているのにつまらなそうにしているのなら、それは彼女が悪いと思います。

>クラスで静かな私は部活を盛り上げようとなれないキャラで部活にいます。

その子が気になるなら、
会話が苦手、相手が可愛いから話しかけづらいなんて言わず、その部活キャラでがんばって話しかけてみたらいいじゃないですか!
会話の流れで中学の話になった時とか、「うちの中学はどうだったかな?〇〇さん知ってる」とか振ってみみたらどうかな?
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
話…あんま振れてなかったかもしれないです…もっと沢山話かけてその子もみんなも楽しめるように頑張らないように頑張ります!w

>すごくつまんなそうで申し訳なくて…

自分の事だけでは無く、そうやってきちんと周囲を見て
気にかけてあげるなんて素晴らしいですね(^^)
あなたみたいな人が多ければ
ぼっちやいじめも激減するんだと思いました。

でも、気にかけてあげるのは良いのですが
中にはそういう事を嫌がる人も居ますので
申し訳ないとかの責任感はあまり持たない様に
してくださいね(^^)

さて、彼女に関しては、もしかすると
新しい環境に慣れるのが苦手であったり
遅い人なのかもしれませんね。
高校生活もまだ始まったばかりですし。

また、1対1や慣れた人同士で居る時は
普通に会話するものの
慣れない環境や慣れない人
そして大勢の人が居る場合には
遠慮してしまう人なのかもしれません。

そういう人はあまり性急に
馴染ませようとしない方が良い場合もあり
また、本人のペースもありますので
今から徐々に馴染む様に導いてあげてください。

何か用事を見つけたり、少しだけでも
良いので軽く声をかけてみて
それで終わってしまえば全然気にせず
また次回とか後日
みたいな感じで良いと思います。

変に意識してしまうと
それが表情や会話にも現れてしまう事がありますから
あなたも余裕を持って接してあげてくださいね(^^)
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
すごい責任感持ってたかも知れないです…もうちょっと本人にあわせて話振ってみたりしようと思います!