プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高一 部活 人間関係辛い

私はダンス部に入っています。私のクラスは3年間変わらないのですがクラスに私以外にもう2人ダンス部の子がいます。その2人がニコイチみたいな感じで入学当初からすごく仲が良いんです。
放課後部活に行く時も2人でさっさと部活に行っちゃって私は1人で向かうので悲しくなります。
最近はしょうがないと諦めて考えないようにしてますがそれでも気になります。部活でも私自身明るい方だとはおもうけど周りが明るすぎてついていけないです。合わないなって思うことが多いです。
あと、私は心を開いた人にだけおふざけキャラになるのですが周りが明るすぎて受け身になってしまい大人しい子と思われてるようです。自分だけ壁があってそれも辛いです。
ダンスも未経験で入ったのでみんなのような上手なダンスができなくて劣等感を感じてしまいます。
学校はめちゃくちゃ楽しいのですが部活になると一気にネガティブになってしまいます。正直部活がある日、面倒臭いなとー思ってしまいます。夏休みに部活が入っているのも辛いです。周りが楽しい楽しいと言っているのでこんな事言えず…
元々1年間頑張ってそれでも無理だったらやめようと思ってたのですがやっぱやめた方がいいんですかね。楽しくないし考える度にストレスを自分が感じてるなと分かります。浮いている気もして辛いです。
こんな気持ちになってまで部活しない方がいいですか?
せめて1年間は自分のために頑張った方がいいですかね…
廊下ですれ違う時に同じダンス部の子が毎回手を振ってくれるなど交友関係は一気に広がりました。
一緒に今度遊ぼうと言ってくれてる子もいます。
そう思うとやめない方がいいのかな、でも面倒臭いのにやってても意味ないかなと考えては考えて無限ループです。
アドバイスください。

A 回答 (6件)

>一緒に今度遊ぼうと言ってくれてる子もいます



一緒に遊んでみましょう
    • good
    • 0

ニコイチの片方の子が風邪で欠席したり、二人がケンカ別れしたりすれば、


もう片方の子が貴女の所に来るでしょう。

仲良しの自分たち以外に孤独な人がいると、より自分たちが楽しく感じるんですね。
女子の嫌~な習性ですね。

二人を遠目で良く観察なさってください。
本当に楽しいのか、楽しそうにしているだけなのか?

それよりも自分主体で動くことを身に付けておきましょう。
将来、就職したら、そういう「つるむの大好きオバチャン」が沢山いますから。
そういうオバチャンたちに負けて仕事を辞める人が多いですから。
バカバカしいですが、その立場になると耐えられないんですよね。

同じクラスメイトで3年はキツいですが、その二人は「居ない」ものとして自分に集中しませんか?
周りがどうであれ自分主体で動きませんか?

貴女が先に大人になるチャンスかもしれません。
    • good
    • 0

少し根本的なお悩みがわかりにくいですね。

人間関係が辛いと言っても、ダンス部に所属する部員としての根本的な悩みかと言えば、同じクラスにいる部員がニコイチで仲がいいことに対してもうモヤモヤしてるんですね。人間関係が辛いのか、人間関係の難しさを感じているのか。そのダンス部の2人が部活へ行く時に、あなたに声をかけてこないのは、部活以外の時間あまりいっしょに過ごしてないからなのではないでしか。その2人も子供ですから、部活が同じだからあなたも誘おうなんて大人対応はできません。そこは期待できないですね。日頃から仲良くしていないと。あなたからも『いっしょに行ってもいい?』みたいに早いうちに絡んでおかないといけなかったと思いますよ。学期初めからそういう動きをしておかないと、向こうも中途半端な時期から誘いにくくなりませんか。そもそも学校生活の人間関係は、あなたの個人的な楽しみと直結はしていません。だから色々試すんですよね。あなたはダンス部を辞めることを考えていますが、もともとうまくいかなければ一年で辞めると決めていたのはどうしてでしょうか。ダンスは何となく選んだだけなんでしょうか。それで、さらに今面倒だからやめようと思っている。嫌なら今辞めるのが一番いいです。ただ後悔はしないのでしょうか。周りが明るいから自分が押されてしまった。ダンスは自己アピールの世界です。そういうのは考えすぎなくてもいいんではないですか。集団的なダンスだと、さらに協調性も必要ですよね。あなたが個人的にダンスが好きでダンスを楽しむことと、ダンス部に入ってうまくやっていくことは全く意味が違います。一部員としてならあまり変わらないかもしれませんが、部長になったりしたらもっと責任感とプレッシャーとかありと思います。あなたは一部員として埋もれてしまってるんでしょう。でもそれはみんなそうです。だから練習するんです。そのいう先行きを考えるのが面倒ならダンス部はちょっと大変なのでしょう。周りが明るすぎるって言ってますが、あまりに静かで活気のないダンス部だと余計成り立たないと思います。でも、あなたが自分を偽ったり無理して続けることでもないと思います。わざわざ部活でダンスをする必要があるのか。そもそも部活は何のために入ったのかっていうことを一から考え直して決めればいいと思います。同じ部活の子が出会い頭に挨拶してくれるから続けようとっていうのも一つの選択ですが、ちょっと安易ですね。もし、ダンス部をやめれば積極的なあいさつは少なくなくなるでしょうし。それは社交辞令です。部活が面倒だって思うのはもうやる気がないからですよね。辞めるかやめないか無限ループになってるのはちょっと時間の無駄だと思います。普通ならわたしもあなたを引き留めてもう少し頑張ってみたらどうかというところなんですが、やる気が出てこなければ、一度辞めるのもいいかもしれません。どうしてかというとあなたの気持ちの問題だけでなく、周りの部員があなたが期待するほどあなたに気を遣わないんだと思います。そうなると足も遠のきますよね。オーディションで実力で生き残るような厳しさがあるわけではないでしょうが、あなたの悩みに寄り添うような人は今の部活にはいないかもしれないと思いました。ダンスが上手ければ正義みたいな風潮で、自分よりダンスの上手い存在には興味を持っていても、それ以外には関心がないんだと思います。若い子がダンスをするってそんな感じではないですか。あなたもやりたい気持ちが強くなればまたやればいいと思いますよ。普通はダンス部ならそういう時間はダンスの練習に充てると思います。学校生活でダンス部に燃える決意をしてる学生はまあ、明るく見えますよ。積極できで。ただそんなことはみんなができることでもないので、自分に合ってないと思うなら、一度やめてみるのもいいでしょうね。部員の悩みや、スランプみたいなことに対応してくれる人がいないのなら自分で決めるしかないでしょうね。わたしの意見としては面倒臭いと思ってるなら今やめたほうがいいと思いました。ダンスは身体を動かすこと、音楽にも連動して気持ちが乗らないと集中できません。気持ちが伴わないならなかなか続けるのは難しいと思いました。ダンス部を辞めることの問題は、ダンス部を続けることによる人間関係のよさと天秤にかけてまで躊躇することでもないと思います。学校生活全般の人間関係と比べて、ダンス部の中での人間関係はさらに難しさを感じますね。ちなみにほとんど女子なのでしょうか。大変そうですね。
    • good
    • 0

これは人間関係の問題というよりも質問者の考え方や感じ方によるものだと思うよ。



というのも。
質問者の周囲の人間関係は別に悪いということはなく、単にクラスにニコイチで仲の良い子たちがいて、その中に質問者が入れないということ。
つまりは自分がグループに入れないことで一気にモチベが下がっている。
自覚はないかもしれないが、質問者は自分がグループに入ってないとすべてが面倒くさくなるタイプ。

別にそれが悪いというわけではないけどね。
質問者は仲のいい子が一緒だったりやりがいを感じたら、友達やみんなのためにすごく頑張れたりするタイプじゃないかな。
ニコイチの子たちとも一緒に部活へ行けるようになったり、ダンス部でもダンスはみんなに負けていても他のことで頼りにされるとか、そういう状況になるとガラっと変わるのでは。

もうすぐ夏休みだし、夏休み中の部活をやってみて、辞めるかどうかはそれから決めるといいと思うよ。
高校1年の1学期って、高校生になったばかりでみんな手探りみたいなところがあるよ。
夏休み中で割と関係性が変わったりする。
夏の部活で質問者なりに精いっぱい部のためになるようなことをやったり、ダンスを自主練やうまい子に教わって上達させたり。
部でポジションを確保できたらそのまま継続すればいいし、できなければ部を辞めた方がいい。
部の中でポジションが作れないと他の子たちとの力関係的に、ホントの自分を出せずにずっとおとなしいキャラで固定されるときついと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!!やめないで頑張ってみたら自分の素を出せるようになりました!!クラスのニコイチの子とも急に仲良くなって3人でお泊まりとか遊びの話もでてます!!まじで嬉しいです。夏休み明けたら私が一緒に部活に行くことが当たり前のようにはやくーーといわれました泣!!毎日たのしいです本当にありがとうございます!

お礼日時:2023/09/02 23:13

本当に辞めたい時ってそういう考えまで至らずに辞めちゃうと思うんですよ。

(他に目的があるとか)主さんは今悩んでいる状態なので、そのまま辞めると後悔する可能性があります。個人的には辞めないほうがいいと思います。そして、主さんの文章からは少なからず周囲を気にして相手を思う気持ちのあるいい子だと凄く伝わるので、辞めたとしても今度は辞めた劣等感の気持ちが付き纏う気がします。
面倒くさいという理由で辞めるのは本当に勿体無いです。押し付けはしませんが悩んでいる状態でしたら絶対にやめない方が良いです。
    • good
    • 1

石の上にも3年ですよ。

一度始めたらどんなに苦しくても3年辛抱です。それが終わるころには、たとえ状況は変わらなくとも強い自分には出会えると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!