アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション2LDKから3LDK改装について教えてください

あくまで例ですが、添付ファイルの2LDK物件があるとします。
3LDKを希望しているのですが、中央にある赤線の部分に、
壁(一部ドア付き)もしくは引き戸など付ける改装を検討したいのですが、
工務店などお願いして簡単に実現可能でしょうか?
例えば、現行フローリング、壁紙から張り替え必要でしょうか?
費用感含めご教授お願いいたします。

「マンション2LDKから3LDK改装につい」の質問画像

A 回答 (5件)

分譲マンションで共用部分となる躯体(構造体)に一切の手を付けなければ大丈夫たが、リフォームの内容は管理組合にあらかじめ相談して了解を得たほうがいい。



前置きはここまで。
壁はそのままで大丈夫だが、間仕切り壁はどうするか?そのままの仕上げでよければいいが。
気になるのは
・新設の間仕切りの見切り。巾木や廻り縁などどうするか?
・既設の窓の途中で仕切ると隙間を塞げない。
・照明器具の取り付け位置が狂う。仕切った部屋はどうする?
・リビングを仕切るなら火気使用室との扱いの可能性あり、それなら内装制限に気をつける
・採光規定にも要注意。要は採光規定に抵触すると居室ではなくなる、まあ納戸に寝泊まりしても健康を害するのは本人なわけで違反指導は入らないが。
・換気の経路にも要注意。
・動線は?その図ならリビングからしか入れない、子供は嫌がる。

一般的に100万前後では?
(激安建具を使えば別)

その図で言えばリビングが狭くなるとリビングの機能を保てなくなる。
床面積によっては全てが中途半端で終わり、住みにくくなりますよ。
    • good
    • 0

床−天井で納める壁と開口を作るのなら床の張替えの必要もないし、


壁紙もそのまま。

壁、床、天井に加工材取り付けるということで良ければそれで可能です。

費用は書きようがないですね。
資材搬入が容易なエレベーターがあるのかないのかから始まって施工(納め)方法、使う資材のグレードも全くわからないわけですから。

ものすごく漠然とですが、50万をオーバーはしないかな、くらいしか言えないです。
    • good
    • 1

簡単の?

「マンション2LDKから3LDK改装につい」の回答画像3
    • good
    • 2

分譲ですよね?


壁を作ることはできますし、壁紙の張替えももちろん可能です。
フローリングの変更についてはマンションに確認してください。
(階下への防音性などから、変更不可としているマンションもあります。)
    • good
    • 1

どの程度費用を掛けるか次第ですがマンションのリフォーム、リノベーションを行っている業者であれば問題なく出来るでしょう。


とりあえずGoogleなどで「マンション リフォーム 部屋を増やす」といったキーワードで検索されると様々な業者のWebサイトなどにある施工例や費用見積もりに関する情報がたくさんみつかるかと思います。

ちなみに管理組合に事前の届け出が必要であったり、立ち入りできる施工業者が決められていたりする場合がありますのでご注意ください。

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!