アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ストック循環支援事業と、長期優良住宅化リフォーム推進事業は別と考えて良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

別物です。

大ざっぱに言って
住宅ストック循環支援事業は住宅市場に優良な住宅供給しようとするもので、新築やリフォーム工事が含まれるのに対し
(これは資産価値の高い住宅を国民に使って貰おう。と言う話で、直接的に住宅市場に住宅を供給しようという意味とは違います)
長期優良住宅化リフォーム推進事業は既存建物の性能向上が目標でリフォーム工事が対象になります。
(こちらは、資産よりも住生活の水準を向上させよう、ってのが目的)

主導しているのが国土交通省だし、内容には共通点が多いし、手続きの流れはソックリだしで
そんな意味では外見的には同じ、と言っても差し支えは無いのかもしれませんが。

まあ、前者がこれから住宅を手に入れようとしている若者を主なターゲットとしているにのに対し
後者は既に住宅を持っている中高齢者を中心として全体をフォローしていると言えるのかな?

貴方が事業者として関わろうとしているのか、補助金を利用しようとしているのかはわかりませんが
どちらにも事業者として登録しておく事はできますが
補助金は一つの工事に対してどちらか一方にからしかもらえない、って所だけ注意です。
    • 0