アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月に役場での試験を控えているものです。
良ければ、志望動機の添削お願いします!

●志望動機

私が貴町を志望した理由は、
まちづくり推進室の業務を通して人口減少の
原因である「子育て世帯の里離れ」
といった問題を解決したいと考えるからです。
私は、貴町が行っている
「子育て支援と教育の充実」という政策で
私の強みである「行動力」を活かしたいと感じ、
志望いたしました。

私は、今まで名古屋に暮らしていた事から山や海の見える町での生活に憧れを抱いていました。
その様な町を探していた中で、
日間賀島や篠島といった離島を含め、
貴町の美しい自然景観に惹かれ興味を
持つ様になりました。

まちづくり推進室では、子育て支援策の一環として小中学生の公共交通機関の無償化を行っていると
知りました。
私の住んでいた町では、その様な取り組みが見られ無かった事から特に貴町に魅力を感じました。

この様な魅力的な取り組みを行っている
まちづくり推進室の業務に携わって
「行動力」のスキルを活かすことで、ゆくゆくは
貴町の発展に貢献したいと考えています。

A 回答 (3件)

行動力とは何なのかがボンヤリしているので、具体的に述べられるとなおいいと思います。


「私はやる気だけは誰にも負けません!」と言ってる人と同じで、本人の自己申告、自己評価にすぎないので客観性がないので省いてもいいのでは。

また、役場に勤めたからといって必ずしもその施策に関われるわけではないです。
「いや、窓口で登記をひたすらやってもらいますけど?それでも来たいですか?」と言われた瞬間、詰みますよね。
なんかうまいことつなげようとせず、シンプルに「あなたが好きだ!」という情熱でもいいのではと思いました。
地方のお役所なら。

「貴町の美しい自然はもちろんのこと、子育て支援と教育の充実という施策を魅力に感じている。特に、小中学生の交通機関無償化は他地域には見られない取り組みで、今いらっしゃる高齢者への支援を厚くするだけでなく次代につなごうという強い思いが感じられる。それで、ますます貴町が好きになった」

とか。

以下は些末な文字校正です。

「子育て支援と教育の充実」以外のカギカッコは不要。
(基本的に、カギカッコは強調表現には用いません。使う人もいるけど、自分の長所を強調するのは、手前味噌な印象。あと、作文的にちょっとダサい手法です)

その様な、持つ様に→そのような、そのように
(ひらくのが正しい)

無かった→なかった
(ひらくのが正しい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます!!
僕の両親に相談したところ同じ回答が帰ってきたのでびっくりしました!
是非参考にさせて頂きます!

お礼日時:2022/09/22 14:56

南知多町の二次募集か...


一次募集で内定者が逃げたのかな...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね笑

お礼日時:2022/09/20 15:16

それでいいんじゃないですか?



たぶん 課長級が具体的には?てツッコんでくるんで、そこまで含めて答えれるか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます!
聞かれた時に答えれる様にしておきます!

お礼日時:2022/09/20 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!