アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の10月に役場の試験を控えているものです。
志望動機についてです!
良ければ添削お願いします!

●志望動機

僕は、今まで名古屋に暮らしていた事から山や海の見える町での生活に憧れを抱いていました。
その様な町を探していた中で貴町の美しい自然景観に惹かれ興味を持つ様になりました。

その中でも特に〇〇島に惹かれるものがありました。

〇〇島は、離島の中でも〇〇を誇る島で大変魅力的な町である事を知りました。

例えば食においては、
〇〇や〇〇が漁獲高日本一を誇り大変美味で、多くの方々に親しまれている事に魅力を感じました。

また、〇〇島の伝統行事である
「〇〇祭」に魅力を感じました。
海上安全や豊漁を祈願して行われる〇〇や〇〇、漁師さんの船が大漁旗を掲げて海上を走り回るなど町の活気あふれる姿に惹かれるものがありました。

そして、貴町は現在、少子高齢化や人口減少
に伴い後継者不足による各産業の衰退が課題と
なっている事を知りました。

そこで貴町では、
子育て支援策の一環として小中学生の交通費無償化や町の魅力を伝える為にツアーや交流会の開催などを行っている事を知りました。

僕はその様な貴町の特色と活気あふれる
政策や町の姿に魅力を感じ、
僕の強みである「努力を惜しまない」を活かし、
更に活気ある町にしていきたいと思い
こちらの役場を志望させて頂きました。

A 回答 (3件)

漁業が好きで応援したい、ということですか?



努力はもともと惜しむものではありませんし、
ボランティアではないので、その対価として給与をもらうわけです。
なのでこれは(相手にとっては)強みにはなりません。

役場で何をしたいのか、を書くといいですよ。

美味しい魚を拡販したいのか、
祭を宣伝して観光業を発展させたいのか、
子育て支援をしたいのか。

いまやっている支援策を手伝いたいのか、
あるいは、何か新しいことを考えて実行したいのか。

その町の「人」の魅力って無いのですか?
働くためにとても重要なことの1つは、その土地の人と合うかどうか。
そういったことも重要なのではないでしょうか。

あるいは町の財政はどうですか?調べたことはありますか?
それを見て、何をすれば潤うのか、考えることに興味はありますか?

もう少し、その町に興味を持ち、好きになってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます!
強みに関しては、町に対しての強みに繋がるものが良いんですね!
もう少し的を絞って考えてみます!

お礼日時:2022/09/20 14:16

単純に 「なぜ○○町役場を受験したのか」説明すること。

 無視して「強み」の単語使わないこと。 就職したら 何やりたいのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます!
なぜ受験したか、就職したら何をやりたいのかが明確になってませんね(-_-;)
町の業務についてもっと深く調べて、
取り入れて行けるように頑張ります!

お礼日時:2022/09/20 14:21

観光パンフレットを見て遊びに行きたい、と考えてる学生ですね。


役場にしてみると「無理にうちに就職してくれなくても良いから、年に何回か友達連れて観光に来て欲しい」と思うでしょう。

そもそも志望動機になってないので添削しようがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます!
僕自信が〇〇したいしか書けていないので
相手方に、具体的に何をしたいのかが伝わりませんよね(-_-;)
町の政策も含めて内容を深められるように考えてみます!

お礼日時:2022/09/20 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!