Apple IDログイン機能メンテナンスのお知らせ

自己PRの添削をお願いしたいです。
大学三年生男です。理系です。
自動車業界、家電業界を志望しています。
以下の文章です。よろしくお願いします。
私の強みは、気配りのできるところです。私は約2年間、飲食店での接客アルバイトに勤しんでいます。アルバイトで私の強みを発揮した出来事として、体の不自由な方やご高齢の方、妊婦の方などは行動に制限があるため、普段から周囲の状況を見てそのようなお客様が来店されていないかを確認し、来店されたらドアの開閉や店内の案内、移動の手伝いを行っていることが挙げられます。また、幼児が提供された食べ物を食べづらそうにしていたことに気づいたので、食べやすい大きさに切ってあげたことが、インターネット上の店のレビューに、良かった出来事としてコメントされていました。このように普段から周りに気を配った結果として、バイトリーダーへと昇格することが出来ました。私はこの気配りのできるところを生かし、業務の際には、関わる相手方の考え方や伝えたいことを汲み取り、最善の発言や行動をしたいです。

A 回答 (2件)

あなたの志望の業界は書いてますが、接客を希望してるのかな?



とりあえず大きな問題点として、
「アルバイトで私の強みを発揮した出来事として、」
から語られている内容って、"出来事"じゃないよね。

アルバイトで人一倍の気配りが身についたとかじゃなくて、
もともと気配りができる人間であり、アルバイトでその強みを発揮した、という話なのですよね。
就活用の自己PRでどこまで求められるのかわからないのですが、書いてある内容は接客業なら当たり前のことであって、「発揮した」と表現できるようなエピソード(出来事)には思えない気がする。

周りに気を配れば"結果"としてバイトリーダーへの昇格がついてくるの?
なんかモヤっとした感じが残ります。
    • good
    • 0

「強味」というからには「人に抜きんでている」ことが必要条件なのだが、気配りは条件を満たしているのだろうか。


具体例も挙げられているが、こういうことは店員としては「当然」の配慮の範疇という気がする。
バイトリーダーに昇格したのだからたしかに人から認められるほどのものだったのだろうが、それが文章から伝わらない。

文章を書き慣れていない人間がよくこういう文を書く。
100人の文章を読み、100本の作文を書いてから再挑戦した方がよい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A